今日の深高

今日の深高

美術の作品展示

11月20日(水)

 HR棟2階西側通路に3年生の選択美術で作製した「パロディ模写」の写真が展示されています。

 来校した際には、ご覧ください。

 

 

 

0

木枯らし1号

11月20日(水)

 お昼前から急に北風がかなり強くなってきましたので、木枯らし1号でしょうか。

 校門近くの木の葉の揺れを撮ろうとしたのですが、写真ではうまく表現できませんでした。

 

0

スポーツ選手に求められる食事の在り方

11月19日(火)

 女子栄養大学 栄養生理学研究室の上西一弘教授を講師としてお招きし、特別講座「スポーツ選手に求められる食事の在り方」を実施しました。

 男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の生徒が参加して、ベストコンディション、ベストパフォーマンスを得るために、食事面の改善や休養の在り方など、とても分かりやすい説明をしていただきました。

 

 【上西教授の講義の様子です】

 

 【バランスの良い食事の一例です】

 

0

第46回持久走大会を実施しました

11月19日(火)

 本日、第46回校内持久走大会を開催しました。

 例年のコースの一部が台風19号の関係で道路状況が不良のため、一部変更して実施しました。

 快晴無風の中、生徒一人ひとりが頑張って走っていました。

 

 

 

 【開式の言葉】

 

 【新井校長先生のあいさつ】

 

 【荒尾先生から諸注意】

 

 【準備体操中です】

 

 【女子のスタートの様子です】

 

 

 

 【男子のスタートです】

 

 

 

 

0

明日は、校内持久走大会です

11月18日(月)

 今日も朝から深谷方面は、抜けるような青空が広がる快晴です。

 午後から雲が多少出るようですが、明日持久走大会は晴天の予報ですので、生徒の皆さんは持久走大会の準備をしてください。

 今年度は、台風19号の影響で、例年のコースの一部が走りにくくなっているため、多少のコース変更をしました。

 男女ともに総距離がほんの少しですが短くなるため、例年以上の好タイムが期待できるところです。

 

 【7:20頃 雲一つない快晴です】

0

県民の日です

11月14日(木)

 本日は、埼玉県の「県民の日」です。

 多くの部活動が、大会で学校から出ている中で、本日の午前中は、体育館で男女バレーボール部が活動し、グラウンドではラグビー部が熊谷高校と県立川口高校を招いて練習試合を行っています。

 また、校舎内では美術部が活動しています。

 

 【11時頃の正門からの上空の様子です】

 

 【男子バレーボール部の練習風景】

 

 【女子バレーボール部の練習風景】

 

 【ラグビー部の練習試合の様子】

0

秋の気配が近づいてきました

11月13日(水)

 日本列島付近にも、徐々に寒気が入ってきており、今日は昨日より最高気温も低くなり10℃台になるようです。

 朝の最低気温も10℃を下回るようになり、季節の移り変わりを感じるようになりました。

 午後になり、上空を雲が覆うようになり、最高気温も上がらないようです。

 

 【7:30頃の正門からの上空の様子です】

0

テディベアたち

11月13日(水)

 3年生の選択科目「服飾手芸」の時間に生徒が作製した「テディベア」15個が、管理棟2階の被服室前に展示してありましたので、ここで紹介します。

 どれも、丁寧な細工が施され、上手に出来上がっていました。

 

0

岡部小学校からのメッセージ

11月12日(火)

 10月28日に本校サッカー部の生徒たちが、小学生と高校生のスポーツ交流事業で5年生の児童生徒にサッカーに指導をさせていただきました。

 そのお礼のメッセージが届きましたので、お知らせします。一人ひとりがしっかりとした文章を書いて、模造紙にきれいに貼ったものをいただきましたので、生徒昇降口に展示させていただきました。

 また、11月上旬に行われた深谷市の近隣の小学校同士で行われた5年生の親善サッカー大会で、男女とも優勝したと伺いました。

 

0

1年生 進路学習

11月11日(月)

 本日7限「総合的な学習の時間」で、1学年は進路学習を行いました。

 ライセンスアカデミーから講師を招いて、「働き方&収入 仮想体験ワークショップ ~正社員とフリーターであなたの人生設計はどう変わる?~」として、4人一組で双六を行いながら、正社員とフリーターでの人生設計がどう変わるかなどを仮想体験しました。

 

 

 

 

 

0