修学旅行

修学旅行 最終日 那覇空港にて

班別自由行動から、生徒は那覇空港に帰ってきました。担任に報告して、点呼です。

飛行機に乗り、沖縄にお別れです。

飛行機が遅れて出発しましたので、到着も30分くらい遅れています。首を長くして待っている家族のもとへ無事に帰るまで、修学旅行です。

修学旅行 最終日

修学旅行の最終日です。ほとんど晴れの、天気が良い旅行でした。
生徒は、国際通りを中心に、班別自由行動です。

修学旅行 3日目 午後

昼ごはんにソーキそばなどを食べて、多くの生徒が待っている方にお土産を買っていました。

美ら海水族館でジンベイザメを見てびっくりし、イルカショーを見て賢い‼️と感動してました。

修学旅行 3日目 午前

民泊先の方々に感謝して離村式です。離れがたく、今日も民泊に泊まりたいと言う生徒もいました。

バスでビーチに行き、グラスボートに乗りました。
天気に恵まれ、多くの魚を見て、楽しみました。

修学旅行 2日目の様子

晴天に恵まれ、修学旅行2日目は、民家さんとの交流です。

浜辺で貝殻拾いに来た生徒達です。これからエイサーを見に行きます。

午後から平和学習でガマに入る生徒達の様子です。

修学旅行 生徒 民泊先へ

沖縄に到着し、平和祈念公園にて平和学習、その後、民泊先の方々と会う為に八重瀬町へ。

昨年、本校の生徒を受け入れてくださり、良い印象で覚えている民家の方もいたみたいです。今年の生徒も良い経験となるでしょう。

修学旅行最終日(2学年)

修学旅行最終日です。
 今日は、全体で首里城見学、その後、班ごとに国際通りを散策して空港で集合します。しかし、天気予報が昼頃から雨、さらに
強風と伝えていたため撮影場所を首里城から、風を避けられるホテル中庭に変更しました。
 雨はホテルを出発するとすぐに降り始め、空港まではすべて雨の中の行動となってしまいました。
 帰りの飛行機は若干遅れましたが、全員無事に羽田空港に到着しました。

強風の中での写真撮影(ホテル中庭。後ろはビーチです)

これから首里城見学(雨です)

ゆいレールで国際通りに向かいます

国際通りでショッピング

搭乗を待ちます。沖縄ともお別れですね。

羽田到着

修学旅行 第3日(2学年)

修学旅行三日目です。今日はお世話になった民泊のホストファミリーとお別れです。環境改善センターでお別れ式の後、予定ではグラスボートで海中見学の予定でしたが、残念ながらボートが欠航。その後も雨と風の中での見学となってしまいました。 明日はいよいよ最終日。首里城と国際通りを見学します。

いよいよお別れ式です

校長より受け入れ家庭にお礼の言葉

琉球村で水牛と記念撮影

昼食会場の沖縄フルーツランド。雨が激しくなりました。

美ら海水族館

ジンベエザメとパチリ

ホテルで夕食。バイキングです。

修学旅行 第2日(2学年)

修学旅行2日めです。今日は1日民泊家庭で過ごします。
家の手伝いが中心ですが、みんなで観光地を見学したり、体験学習をしました。
明日はお世話になった家庭ともお別れです。

沖縄ワールドで楽しい時間をすごしました。

平和学習でガマ体験。真っ暗でした。