<第1学年>

日誌

1学年より

進路ガイダンス

11月11日(月)

 本日7限「総合的な学習の時間」で、1学年は進路学習を行いました。

 ライセンスアカデミーから講師を招いて、「働き方&収入 仮想体験ワークショップ ~正社員とフリーターであなたの人生設計はどう変わる?~」として、4人一組で双六を行いながら、正社員とフリーターでの人生設計がどう変わるかなどを仮想体験しました。

0

進路グループワーク(1年生)


11月1日(木)

 6限のLHRを活用して、1年生は体育館で進路グループワークを実施しました。

 (株)ライセンスアカデミーから講師を招いて、「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」というものを行いました。

 4人グループを作って、人生ゲームのようなマスを使って、「正社員とフリーターで、あなたの人生設計はどう変わる?」ということを疑似体験するものでした。

 
 
 

 

 

 

 
0

テスト前勉強会

明日からいよいよ期末テストです。

1学年では放課後に考査前勉強会を開き、期末考査のために備えてきました。

勉強会に参加しない生徒も、教室で自主的に勉強しているようでした。

毎日勉強会に参加した生徒もいます。

しっかり勉強した生徒は、きっと良い結果が出ることでしょう。

7/3の考査前勉強会の様子  黙々と勉強していました。


教室での自主学習会の様子①  クーラーの効いた教室で勉強!!


教室での自主学習会の様子②  友人同士で勉強を教えあっていました。


 教室での自主学習会の様子③

 

0

遠足(1学年)

 5月29日(火)に長瀞キャンプヴィレッジで1学年の遠足をおこないました。飯ごう炊さんをおこない、カレーコンテストや大縄跳び大会をおこないました。みんなで協力して美味しいカレーを作っている班が多かったです。また、大縄跳びも練習が始まるとみんな一生懸命に取り組んでいました。

開会式の様子です。旅行委員長を中心に堂々と話をしました。


大縄跳び大会は、中学校の頃を思い出し?よく協力してやっていました。

カレーコンテストと大縄跳び大会の表彰の様子です。
0

文理選択(進路講演会)、遠足しおりの読み合わせ(1学年)

 5月14日(月)7限に外部の講師をお招きし、文理選択についての講演をしていただきました。生徒を始め、先生方も文理選択の重要性を改めて感じることができました。

また、5月17日(木)6限に遠足のしおり読み合わせを行いました。旅行係を中心におこないました。

0