日誌

サッカー部

学校総合体育大会北部支部予選


5月3日と5日に学校総合体育大会北部支部予選が行われましたので、結果を報告させていただきます。

5月3日 1回戦 vs児玉白楊 16-0  ○
5月5日 代表決定戦 vs滑川総合 3-0 ○

以上の結果により、学校総合体育大会の県予選に出場することが決まりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

vs児玉白楊





vs滑川総合






県大会もご声援のほどよろしくお願いいたします。
0

サッカー部 北部新人戦結果


北部新人大会の結果をご報告いたします。

2回戦 vs本庄高校   2-2 PK4-2 勝ち
3回戦 vs本庄東高校 0-2 負け
下位トーナメント 1回戦
     vs東京農業大学第三高校 2-4 負け

残念ながら新人戦県大会、関東大会予選県大会に進出することはできませんでしたが、部員たちは諦めることなく、最後まで戦い抜いてくれました。
新年度から始まる、リーグ戦、インターハイ予選に向けてチーム一丸となって
がんばっていきます。

今後とも応援よろしくお願いします!
(写真は本庄東戦のものになります。)








0

サッカー部 全国高校総体埼玉県予選2回戦結果

 サッカー部は全国高校総体県予選2回戦を行いました。(6月10日)

【2回戦】

6月10日 西武台高校第2グランド

深谷 0-1 埼玉平成

埼玉県予選2回戦敗退となりました。(県ベスト30)

選手たちは最後まで全力で戦いました。

県大会という大舞台で1勝をし、強豪に惜敗し悔しい思いもしたことで、夏に向けさらなるチーム力アップを目指していきたいと思います。応援ありがとうございました。


 

 

 

0

サッカー部 全国高校総体埼玉県予選1回戦結果

  サッカー部は全国高校総体県予選1回戦を行いました。(6月9日)

 

【1回戦】

6月9日 深谷第一高校会場

深谷 2-0 東野 

 【得点者】

山本、野本

 

2回戦進出!!(県ベスト30)

2回戦は6月10日埼玉平成高校と対戦します。

0

高校総体埼玉県北部支部予選結果(サッカー部)

 サッカー部は総体北部支部予選を行いました。(53日、6日)

2回戦】 

5月3日 進修館高校会場

深谷 0-0 進修館 

 (  4PK3  )

辛くも勝利!!

【ブロック決勝】

5月6日 熊谷西高校会場

深谷 2-1 熊谷 

逆転勝利!!

得点者:野本、荒井

20年以上ぶりの県大会出場が決定!!

県大会は6月9日からです。





0

サッカー部 U18北部2部リーグ

 サッカー部はU18北部2部リーグ(4月8日,14日)を行いました。

  48日 深谷 2-1 松山B (深谷高校会場)

   得点者:荒井、野本

 

  414日 深谷 4-0 児玉 (児玉高校会場)

   得点者:小松、野本、加藤、松嶋

 

開幕2連勝!!

 (写真は児玉戦のもの)

応援ありがとうございました。

これからのサッカー部もよろしくお願いいたします。





0

サッカー部北部秋季大会③

サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第3戦目を児玉高校と戦いました。(児玉高校会場)

   深谷 1-1 児玉

       (3PK5)

     得点者:野本

 

   3戦合計 21敗  勝ち点7

 
  
リーグ1位確定  →  新人戦北部トーナメント、シード権獲得

 

※勝ち点計算

勝利   → 3  , PK勝利 → 2 , PK負け → 1 , 負け   → 0

 

応援ありがとうございました。

これからのサッカー部もよろしくお願いいたします。






0

サッカー部北部秋季大会②

  サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第2戦目を熊谷商業高校と戦いました。(深谷商業高校会場)


   深谷 3-0 熊谷商業

   得点者:野本×3

 

応援ありがとうございました。

次は1123日に児玉高校と戦います。



0

サッカー部北部秋季大会①

  サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第1戦目を秩父高校と戦いました。(鴻巣高校会場)


   深谷 1-0 秩父

   得点者:斉藤

 

【北部秋季大会】

新人戦北部トーナメントにおいてシード決めの大会

4校総当たりでのリーグ戦で1位がシード権獲得(場合によっては2位もシードの可能性あり)

8月の高校選手権で1次予選を突破した高校は、シード確定

 

応援ありがとうございました。

次は1118日に熊谷商業と戦います。





0

小学生と高校生とのスポーツ交流事業を終えて(サッカー部)

 深谷高校サッカー部は岡部小、深谷西小、深谷小の3つの小学生とのスポーツ交流を行いました。
生徒からの感想
部長(2年)
いつもは指導される側から指導する側に変わってみて、二つ感じたことがあります。
一つは、『言葉、表現の仕方』です。
なんて言えば、みんなに伝わるだろう。どういう表現をすればわかりやすいだろう。そういうことを考えさせられました。
二つ目は、仲間の重要性です。
困っている時に進んでみんなが提案してくれて、助けられた部分がたくさんありました。
今回このような機会を与えていただき違った目線でサッカーを見つめ直すことができました。今回の経験を糧にこれからの部活に励んでいきたいです。


副部長(2年)
教える側になって感じた事は指導することはとても難しいという事です。どれだけ指導する側が大変でそしてとても疲れるという事がわかりました。
初心者の小学生に教えて、わかりやすいように言葉を選んで説明するのはとても大変でした。そしてどうすれば上手く出来るようになるかコツを教えるのもとても難しかったです。
そしてどれだけ仲間が大事かわかりました。
自分一人ではできない事も仲間に手伝ってもらえば上手く出来るという事がわかりました。また仲間の大切さが改めて感じられたのでこの交流会をやってよかったです。


部員(2年)
今回の機会を通して、指導する側に立ち自分が考えてる事を100%伝えることの難しさなどが実際にやってみて分かりました。初心者に対してはサッカー用語を言っても分からない事ばかりだったので、1から説明するのはすごく苦労しました。でも、教えたドリブルやトラップ、パスなど試合でいかしてくれたのでとても嬉しく思いました。自分も将来、指導者としてサッカーに関わっていけたら良いなと思いました。
0