お知らせ

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

~文武両道~

 

【活動日】

   月  17:00〜

  水,木 16:00~

  ※昇段審査や大会等により柔軟に対応します。

  ※土日に合同練習や試合が組まれる事もあります。

 

【部員数】令和2年度8月現在

  3年生:1名(特進クラス)

  2年生:1名(特進クラス)

  1年生:2名(特進クラス1名,一般クラス1名)

  剣道と特進クラスとの両立が可能です。大学進学を考えている生徒も日々頑張っています。

日誌

剣道部

【剣道部】新チーム始動!

剣道部は学校総合体育大会を終え、リフレッシュのためのオフを挟み、本日より新チームとして始動いたしました。当面の目標は、11月に開催予定の北部地区新人大会での勝利です。

部員は先の大会で不甲斐ない結果に終わったことを悔しく感じています。本日の稽古も、部員からの提案で予定していた以上にハードなメニューに変更しました。

 

新人大会までおよそ2ヶ月。勝利を目指して毎回の稽古を、さらには稽古での一振り一振りを大切にしていきます。

今後も深谷高校剣道部の応援をよろしくお願いします。

0

【剣道部】学校総合体育大会 剣道男子団体の部

本日行われました標記大会の結果をお知らせします。

桶川・深谷0(0)-4(8)大宮南

※本校は男子部員1名のため、桶川高校さん(男子2名)との合同チームです。

※人数不足のため、0(0)-2(4)から開始です。

 

本校の選手が大将を務めました。大将戦は一進一退の攻防が続きました。一本が入りそうな場面もありましたが、悪い癖が出てしまい、引き分けに終わってしまいました。

深谷高校としては、二日間通して1本も奪うことができず、とても悔しい結果に終わってしまいました。今大会で出た課題をしっかりと受け止め、稽古していこうと思います。

 

最後に、剣道部の活動にご理解いただき、生徒を支えてくださった保護者の皆様、合同チームを組み練習でもお世話になった桶川高校剣道部の皆さん、大会運営にご尽力いただいた皆様、対戦校の大宮東高校、大宮南高校の皆さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。

これで新チームとして活動していくことになりますが、今後とも深谷高校剣道部の応援をよろしくお願いします。

 

0

【剣道部】学校総合体育大会 剣道女子団体の部

本日行われました標記大会の結果をお知らせします。

深谷高校0(0)ー5 (9)大宮東高校

本校は3人での出場のため0(0)-2(4)からの開始です。

 

選手たちには相手を恐れることなく持てる力の全てを発揮して勝負するように伝えました。

開始から攻めの姿勢を見せることで、流れを引き寄せることができたと思います。しかし大宮東高校の気迫に押されてしまい、時間が進むにつれて流れを持っていかれてしまい悔しい結果となってしまいました。

3年生はこれで引退となります。今大会で諦めず戦い抜いたことに自信を持ち、自分の望んだ進路を実現できるよう努力してもらえればと思います。

 

 

最後まで果敢に攻めた大将 中根(上柴中)。後輩の目にその勇姿が焼き付けられたことでしょう。

(本校は紺色の袴です)

0

【剣道部】合同練習二日目

本日は大会前最後の合同練習を桶川高校にて実施しました。

 

前回指摘されたことで改善されているところも多く、生徒たちはお褒めの言葉をいただいていました。

しかし、まだまだ甘いところが多いので明日の稽古で復習をし、本番で戦えるように準備をさせようと思います。

 

会場への入場はできませんが、深谷高校剣道部の応援をお願いいたします。

 

0

【剣道部】合同練習

本日は男子が合同チームを組ませていただいた、桶川高校さんと合同練習を行いました。

生徒たちはいつもと違う環境、いつもと違うメニューという事で、普段よりも気の引き締まった中で稽古ができました。

今日学んだ事を次回の稽古から意識して取り組み、大会で勝てるように指導していきます。

 

桶川高校の顧問の先生にご指導いただきました。

0

【剣道部】埼玉県学校総合体育大会

本日行なわれた抽選の結果、以下のように決定しましたのでお知らせします。

 

[女子団体戦](本校は2回戦からとなります)

日時:8月18日(火)   11:00〜

会場:埼玉県立武道館

相手:大宮東 対 入間向陽  の勝者

 

[男子団体戦](本校は桶川高校さんとの合同チームで出場します)

日時:8月19日(水)  9:50〜

会場:埼玉県立武道館

相手:大宮南

 

なお、今大会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、関係者のみで行われるため観戦はできません。予めご了承ください。

0

【剣道部】感謝の気持ちを

部室の更衣スペースを新しく作っていただきました。これまでは部室の中央にカーテンがあり、男女の更衣室を分けていただけだったので、今回の変更に部員たちも大喜びしていました。

 

また、顧問の知人に剣道部の話をしていたら、頑張っているのならとのことで素敵な贈り物をいただきました。

 

部活動は、保護者をはじめ多くの方々の支えや応援があって活動できています。生徒たちにはこの事を理解し、感謝の気持ちを忘れずに稽古に取り組むよう指導していきます。

 

0

【剣道部】1学期期末考査終了

 本日22日(水)に1学期期末考査が終了し、稽古を再開しました。8月に実施予定の埼玉県学校総合体育大会に向け、より一層自分に厳しく取り組んでいます。

 本日は、全日本剣道連盟が出している『感染症拡大予防ガイドライン』に則り、試合勘を取り戻すための部内試合を行いました。新型コロナウイルスの影響で、部員は長い間試合から遠のいているため、攻めあぐねてしまい、本人たちも満足のいく内容ではなかったようです。残り1か月弱、1本でも多く取れるように頑張っていきます。

 

強度の高い稽古を通して、試合に耐えうる体づくりに取り組みました。

 

部内試合を実施しましたが、試合勘が鈍っているのか攻めあぐねるシーンが多くみられました。

0

【剣道部】勉強会

いよいよ明日から始まる1学期期末考査に向け、剣道部では14日(火)~16日(木)までを勉強期間とし、学年の自主学習に参加しました。本日は、卒業アルバムの部活動写真を撮影したのち、物理室をお借りして勉強をしました。

3年生は進路を見据え、2年生は自分の可能性を高めるべく、1年生は高校で初めての考査ということで緊張感を持ち、それぞれ真剣に取り組んでいました。

 

 

1時間真剣に学びました。

0

【剣道部】再スタート

今年度剣道部顧問になりました水野です。宜しくお願いします。ここ3年間で顧問が3人目と、指導者の変化が激しいですが、3年生がしっかりと伝統を受け継ぎ頑張っています。

新型コロナウイルス感染症の影響により活動自粛が続いていましたが、学校の通常登校再開を受け、6月23日(火)より活動を再開しました。3か月を超える活動自粛期間があったために、体力をもとに戻すべく稽古に取り組んでいます。

また、今年は昇段審査や大会等で面マスクの着用が義務付けられるため、家庭科の先生にご協力いただき作成しました。

 

使い慣れないミシンを使ってみんなで協力して作りました。

 

完成した面マスク。愛着を持たせるため、部の手ぬぐいを使いました。

0