2 2 8 3

 ◆令和6年度 女子バスケットボール部チーム紹介◆

◆活動日◆【平日】月・火・水・金(木曜日は原則休養日)

     【休日】午前9時~ 午後13時~ 各2~3時間程度練習

         その他、練習試合や合同練習を実施しています。

◆部員数◆(4月時点)

     【2年生】選手6

     【1年生】選手3名、マネージャー1名の計10名で活動中!

 

深谷高校女子バスケットボール部は令和4年度を2名の部員と2名の顧問で活動し、多くの学校に合同練習をしていただくなどし、バトンをつないできました。

そして昨年度、今年度と新入生が多く入部し、新生深谷高校女子バスケ部として元気に活動しています!

深谷高校女子バスケットボール部には熱意のある生徒・顧問がいます。まだまだスタートしたばかりのチームですが、ここから新たな歴史を作っていくために全力で取り組んでいきます!

中学生の皆さん、深谷高校で一緒にバスケをしませんか?初心者からでももちろん大歓迎です!基本から一緒に取り組んでいきましょう。

人数は決して多い部活ではありませんが、人数が少ないということは試合に出て活躍するチャンスが多いということです。ともに深谷高校女子バスケットボール部の新たな歴史をつくってくれる人を待っています!

本校に興味があり見学・体験したいと思ってくれた中学生の皆さんや練習試合・合同練習をしていただける中学校・高校の顧問の先生方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記連絡先までご連絡ください。

連絡先:048-572-1215 〈 顧問・柴﨑 〉

女子バスケットボール部 活動日誌

【女子バスケ部】入学許可候補者の皆さんへ

入学許可候補者の皆さん。合格おめでとうございます!

深谷高校女子バスケ部は現在、1年生6名で活動中です。

人数は試合をするギリギリですが、他校との練習試合・合同練習も積極的に行うなど活発に活動しています。

人数が少ないのですぐにベンチ入り、試合出場のチャンスです!高校からバスケを始めたいという人も大歓迎です!

一緒に深谷高校女子バスケ部で活動しませんか?

入学前の体験・見学も歓迎しています。春休み中にぜひ一度体育館までお越しください。

なお、4月3日(水)9時~の練習は新入生体験日として設定しました。悩んでいる人はぜひお友達も誘ってこの日に体験・見学しに来てください。4月4日(木)13時~も練習しています。)

皆さんの体験・見学を部員・顧問一同心よりお待ちしています!

(保険への加入も可能です。加入を希望される方は体験を希望する前日13時までにお手数ですが深谷高校へご連絡ください。)

0

【女子バスケ部】U15・U18交流試合@深谷高校

こんにちは!深谷高校女子バスケットボール部です。

学年末考査及び入試期間が明け、3月からリスタートで活動を再開しております。

3月17日(には熊谷農業高校で行われた北部支部の合同練習会に参加してきました。

また、タイトルにもある通り、3月24日(にU15のクラブチームとU18のチームが複数集まり、1日交流試合を行いました。この試合は中学生の皆さんに北部地区の高校でバスケを続けてほしいという思いから開催が実現しました。中学生も高校生に引けを取らない選手が多く、どの試合もいい試合で高校生にとってもよい練習になりました。ご参加いただきましたチームの皆さん、ありがとうございました!

深谷第一高校の皆さんには前日に合同練習を行っていただき、一緒に会場設営まで手伝っていただきました。大変お世話になりました。

春の関東予選に向けて春休みも積極的に活動していきます。応援よろしくお願いします!

0

【女子バスケ部】卒業おめでとう!

こんにちは!深谷高校女子バスケットボール部です。

卒業式前日の3月7日(木)に男女バスケ部合同で卒業生へ向けたセレモニーを行いました。

今年は卒業記念品としてオリジナルデザインのタンブラーを作成し、後輩たちから手渡しで送らせてもらいました。

この代の卒業生は途中で部員が辞めてしまい、後輩も部活が続かず、1人で活動し続けました。1人でも腐らず、さまざまな学校と合同練習をさせてもらい、いろいろな先生からご指導いただきました。校内の練習では相手がいないので3ポイントシュートをひたすら練習しました。

最後に後輩たちが入部してくれたおかげで公式戦に出場することができ、最後となった桶川高校戦では3ポイントシュートを複数決め、練習の成果を十分に発揮してくれました。

1人でも逃げずに、部活を続けてくれたからこそ、今の女子バスケ部にバトンが繋がれたのだと思います。

4月からは進学し新たな生活になりますが、いつでも深谷高校に遊びに来てください!卒業おめでとう!

0

【女子バスケ部】勉強も部活も頑張ります!

こんにちは!深谷高校女子バスケットボール部です。

この3連休が考査・入試期間休みに入る最後の部活動になりました。

2月12日(には深谷市立岡部中学校の皆さんに来校していただき合同練習を実施しました。

ファンダメンタルやフィニッシュスキル、アウトナンバー、イーブンナンバーの攻め方等を約3時間ほど、一緒に練習しました。先日に続いて中学生の皆さんと合同練習しましたが、中学生はとても元気な子が多いなという印象です。

高校生も負けていられません!考査後に再開するときはここまでの反省を生かして頑張りたいと思います。

今後もバスケットボールを通じて深谷地域、県北地域を盛り上げていきたいと考えていますので、合同練習等をぜひやらせてください!よろしくお願いします!

また、タイトルの通り、勉強も頑張らなくてはなりません。3連休の練習後には考査に向けた勉強会を実施しました。普段、授業を担当していない生徒の勉強している姿は新鮮でした。数学が特に苦手なようです。顧問も何とか部員たちの勉強が進むよう手助けをしています。

深高生は部活も勉強も頑張ります!頑張った成果が結果に表れますように・・・

〈合同練習の様子〉

〈勉強会の様子〉

 

0

【女子バスケ部】中学生との合同練習

こんにちは!深谷高校女子バスケットボール部です。

2024年も早いもので1か月経ってしまいました。

感染症の流行もあり、満足に活動は出来ていませんが、1月27日(には深谷市立南中学校の皆さんに来校していただき、合同練習&練習試合を実施しました。

普段は多くても6人で活動している我々にとって、10人を超える練習は久々だったため、普段は出来ない、3メンや対人練習なども一緒に行わせていただきました。

最初は高校生、中学生ともに緊張した様子がありましたが、すぐに打ち解けて、なごやかな雰囲気で練習することができました。

南中の皆さん、ありがとうございました!また、ぜひお願いします。

カテゴリーを超えての交流もいいものだなと改めて思った1日となりました。

深谷高校は日程が合えばいつでも合同練習させていただきますので、もし興味のあるU15、U12のチームの先生方、ぜひよろしくお願いいたします!

 

  

0

【女子バスケ部】冬休みの活動

こんにちは!深谷高校女子バスケットボール部です。

あっという間に2023年も終わりを迎えてしまいました。

新人大会後はHPを更新していませんでしたが、その期間も少ない人数ながら精力的に活動していました。

リーグ戦では、25日に桶川高校と、26日に秩父農工科学高校と対戦しました。

また、26日のリーグ戦後には北部地区の研修試合にも参加させていただきました。

人数が少ない中でしたが貴重な実践の場で練習の成果を発揮してくれたと思います。

2024年も活動ができることに感謝し精進していきたいと思います。

中学生の皆さん、ぜひ一緒に深谷高校でバスケットボールをしましょう。お待ちしています!

0

【女子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 2回戦試合結果

日頃より深谷高校女子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

11月12日(に深谷高校を会場に標記の試合が行われましたので結果を報告させていただきます。

ご来校いただいた学校の皆さん、大会役員、審判の皆様、ありがとうございました。

今年度新調したサックスブルーのユニホームでの初戦をホームコートで迎えることができました。1年生の選手6人で最後まで第3シードのチームによく戦っていたと思います。思えば、1年生が入学して最初に公式戦で対戦したのが滑川総合でした。その時はほぼ練習できないまま試合に臨んでいましたが、そこから約半年、結果以上に練習してきた成果は発揮できたのではないかと思います。特にディフェンス面はこの半年練習してきた複数のゾーンディフェンスを場面場面で使い分け、前回より30点ほど失点を減らすことができました。まだまだ改善点は多いですが、この長い冬を乗り越えて、新年度の大会で驚いていただけるようにまた頑張っていきたいと思います。

この大会では目標としていた公式戦1勝を挙げることができました。次は継続して1回戦を勝ち抜けるチームを目指していきます。公式戦はありませんが、冬の期間も定期的に活動の方を報告させていただきます。今後とも深谷高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【女子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 1回戦試合結果

日頃より深谷高校女子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

10月29日(に本庄高校を会場に標記の試合が行われましたので結果を報告させていただきます。

本庄高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、大会役員の先生方、大変お世話になりました。

令和3年度の高校総体予選以来、2年半ぶりの公式戦勝利を収めることができました。また新人大会に限るとホームページ上で確認できる平成19年度までで勝利を挙げたことがなかったため、15年以上ぶりの勝利となります。

1年生6名で40分間よく戦い抜きました。途中、うまく流れを作れずにミスから失点をしてしまう場面もありましたが、終わってみると4Qとも勝利しており、夏の大会以降に練習してきた成果を十分に発揮してくれたと思います。

人数も少なく厳しい状況ですが、次戦はホームコートで第3シードの滑川総合高校との試合になります。次の試合では新調したユニホームで試合を行う予定です。春には3点しか取れず、惨敗した相手なのでどこまでできるかはわかりませんが、公式戦で2試合できる機会に恵まれたことに感謝し、頑張っていきたいと思います。次戦も応援のほど、よろしくお願いいたします!

0

【女子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 組み合わせ決定!

深谷高校女子バスケットボール部です。標記の通り、新人大会北部支部予選の組み合わせが決定しましたのでご報告いたします。

◆1回戦 10月29日()VS秩父農工科学 【会場】本庄高校

◆2回戦 11月12月()VS滑川総合   【会場】深谷高校

(3回戦以降はこちらからご確認ください。)

初戦はリーグ戦でも同グループの秩父農工科学高校との対戦が決まりました。1つ勝つとホームで試合ができます。昨年度は怪我等もあり直前で棄権したためホームで試合をすることができませんでした。夏休み後に取り組んできた成果を発揮しホームコートで試合ができるよう勝利を目指します。

少ない人数ですが全員で頑張ります!応援、よろしくお願いいたします!!

※深谷高校会場含め、全会場で大会役員以外の駐車はご遠慮いただいております。スムーズな大会運営にご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

0

【女子バスケ部】小高スポーツ交流事業

10月4日(水)に小高スポーツ交流事業の一環として女子バスケットボール部は深谷市立八基小学校にお邪魔しました。

バスケットボールの基本からというお話でしたのでドリブル・パス・シュートと高校生が見本を見せながら一緒に2時間授業を行いました。

最後には小学生に高校生が混じり試合も行い、あっという間に時間が終わってしまいました。

高校生も終始笑顔で小学生との交流を楽しんでいました。普段とは異なり、教える立場を経験したことは高校生にとっても有意義な時間になったと思います。

今後もスポーツを通じて交流していくことで、より多くの子供たちにスポーツを楽しんでもらい、地域の活性化に尽力していきたいと思います。

八基小学校の皆さん、ありがとうございました。

★深谷市立八基小学校HP(小学校のHPにも活動の様子を載せていただきました。)

0