日誌

家庭部

【家庭部】ワッフル作り♪

1年生6人が入部し、初めてのお菓子作りをしました。

久しぶりの調理室使用なので、昨日はみんなで掃除をし、準備万端。

ワッフルメーカーを使い、アメリカンワッフルを作りました。

こんがりとおいしそうに焼き上がりました!

みんなで試食できないのが、残念です。

ラッピングして、持ち帰ります♪

0

【家庭部】ミートボールスパゲティ作り♪

10月28日水曜日 久しぶりに、料理を作りました。

ミートボール入りのトマトソーススパゲティです。赤いトマトソースに、緑のブロッ

リーがいい彩りです。

お菓子もいいですが、夕方のおなかがすいた時間には、パスタがおいしかったようです。

みんな完食です!

 

0

【家庭部】久々のお菓子作り♪

 コロナ感染症の影響で長らくお休みしていた、お菓子作り。ようやく再開しました。もちろん、マス

ク着用、手洗い徹底、と感染症対策も抜かりありません。

 今日はバナナマフィンを作りましたが、バナナに加え、クルミも入れて、香りも、食べた時の食感もおいしいマフィンができました!

 これからも、継続して調理ができるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【家庭部】無事カエルを深谷西保育園にプレゼント♪

 去る、9月25日金曜日、お隣の深谷西保育園に3年生5名で伺い、無事カエルをプレゼントして

した。秋の交通安全運動週間に合わせ、交通安全のクイズや、紙芝居の読み聞かせをさせていた

き、園児の皆さんと交流する時間をもたせていただきました。生徒たちは、園児の皆さんのかわい

に、めろめろでした。今後も、折に触れ交流をさせていただければと考えています。

 また、交流の様子をケーブルテレビJ:COM熊谷・深谷、埼北よみうり新聞社で、取材していただ

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【家庭部】今年度の活動開始しました!

学校が再開し、ようやく部活動も開始しました!

残念ながら、感染症予防のため、調理はしばらくお休み。

当面は、手芸、無事カエル作りにいそしみたいと思います。

1年生も、少しずつ体験に来てくれています。

たくさんの入部を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭部 ガトーショコラ作り

 今週の金曜日は、バレンタインデーです。チョコレート菓子、ガトーショコラに挑戦!小ぶりのカップに入れたら、ふっくら膨らみ、かわいいきのこのような形に焼き上がりました。ガトーショコラは、チョコレートの他、生クリーム、バター、砂糖もたっぷり入っているので、数あるチョコレート菓子の中でも、こくのある味わいのお菓子ですが、食べ過ぎには注意です。

 

0

家庭部 ハワイアンパンケーキ作り

 今日は、3学期2回目の調理です。先週は、顧問出張のため、調理ができず手芸に内容変更しました。みんな、お待ちかねの調理です。どこがハワイアンなのかというと、上にのっている大量の生クリームが由来らしいです。季節のフルーツ、イチゴもたっぷり添えて、豪華なパンケーキができました。来週は、いよいよチョコレート菓子に挑戦です。もうそんな季節ですね。

0

家庭部 マルゲリータピザ作り

 今日は、3学期初めての調理です。ベーキングパウダーを膨張剤に使った短時間でできるピザです。直径10㎝くらいの小さめサイズで、フライパンで簡単に焼けました。短時間でつくった割には、オレガノやバジルの風味もきいて、おいしいピザができました。

0

家庭部 チョコスコーン作り

 今日のメニューは、チョコスコーンです。材料を混ぜて焼くだけの簡単なお菓子ですが、試食してみたら、某有名カフェにもひけをとらないおいしさでした!中に入れるものをいろいろ変えたら、バリエーションも楽しめそうです。

0

家庭部 ハロウィン・クッキー作り

 10月31日はハロウィンです。本日のメニューは、ハロウィンにちなんだ、おばけやカボチャを型どったクッキーです。味は、「プレーン」と「ココア」の2種類です。たくさん焼いて、先生や友達にプレゼントをしました。

 

 

0