日誌

手話ボランティア部

【第6回】手話講座を行いました

 11月6日(水)放課後、第6回手話講座を行いました。今回は深谷手話サークルねぎの会から、おふたりの先生がいらっしゃいました。今回は時間を表す手話から教えていただきました。熱心な先生方のおかげで、真剣に、楽しく手話を学んでいます。

時間の手話を学んでいます

0

【第5回】 手話講座を行いました

10月9日(水)の放課後、第5回手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷市手話サークルねぎの会から、3名の先生がいらっしゃいました。
 先生方が明るく楽しく教えてくださるので、笑いが絶えませんでした。講座の後半では、社会人として働いたときに役立つ手話も教えていただきました。先生方、ありがとうございました。

0

2学期最初の手話講習

 9月4日(水)、2学期初めての手話講習が行われました。今回も深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷市手話サークルねぎの会から、おふたりの先生がいらっしゃいました。
 夏休みについて手話でおしゃべりしたり、「春を愛する人は・・・」で始まる「四季の歌」を手話で歌ったりしました。「四季の歌」を全く知らなかった部員も、今では手話で歌うことができます。

0

第3回手話講座を行いました

 7月10日(水)放課後、今年度3回目の手話講座を行いました。今回も深谷市聴覚障害福祉協会と深谷市手話サークルねぎの会から、おふたりの先生をお招きしました。
 あいさつや数、月日、最後には「四季の歌」まで歌いました。
 先生方、今回も楽しくてパワフルな講座をありがとうございました!

1、数字を使って、月日を表します。


2、教わる側も真剣です。

0

第2回手話講座を開きました

 6月19日(水)放課後、第2回手話講座を行いました。今回もいつものように、深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会から先生をお招きしました。
 1年生も積極的に手話を学んでいます。今後が楽しみです!

  1、お手製の教材で教えていただきます
  
       

  2、手話では表情も大切です

       
0

今年度初めての手話講座です

 5月15日(水)放課後、今年度初めての手話講座を行いました。今年度も深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会にご協力いただくことになりました。
 新入部員を迎え、1年生2人、3年生3人、計5人となった手話ボランティア部。「これまで以上に楽しく活動できそうですね」と、講師の先生もおっしゃってくださいました。
 先生方、今年度もよろしくお願いいたします。

 1.手話でなく、身ぶりでコミュニケーションをとることも学びます

 
 2.数の数え方も学びました
0

第6回手話講座を行いました

 1月23日(水)放課後、第6回手話講座を行いました。今回も深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、おふたりの先生にご指導いただきました。
 年末、年始のできごとを手話でおしゃべりしたり、指文字しりとりをしたり、都道府県銘を手話でおぼえたりと、今回も盛りだくさんでした。先生方、熱心なご指導をありがとうございました。

1.一生懸命覚えています。

  
2,「テレビ」という手話を学んでいます。

0

第3回手話講座を行いました

 10月3日の放課後、第3回手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、おふたりの講師の先生をお招きしました。
 講師の先生のおひとりである三沢先生は、以前深谷高校に勤務なさい、手話ボランティア部の生みの親でいらっしゃいます。久しぶりの講座ということで、基本的な会話を中心に学びました。先生方、熱心にご指導いただき、ありがとうございました。

 1、講座の様子です。


 2、「田」という手話です。
0

第2回手話講座を行いました(手話ボランティア部)

66日(水)の放課後、第2回手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、おふたりの講師の先生をお招きしました。 

今回の講座では、手話だけに頼るのではなく、口話や顔の表情も大きな意味を持つことを学びました。わかりやすく、楽しいご指導をありがとうございました。
講座の様子です。


とてもわかりやすく説明していただきました。
0

第1回手話講座を行いました。(手話ボランティア部)

 52日(水)の放課後、今年度初めての手話講座を行いました。昨年度に引き続き、深谷市聴覚障害福祉協会と深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、おふたりの講師の先生をお招きしました。講師の先生方、楽しく熱心なご指導をありがとうございました。
1 講座の様子です

2 水曜日という手話です
0
お知らせ

○部活の様子

今年度は2年生5名1年生2名のこじんまりしたメンバーで活動しています。文化祭まではメンバーが好きな歌を手話に翻訳して、歌に合わせる練習をしました。文化祭ではその他に指文字なども皆さんに披露しました。

 現在は、簡単な挨拶を身につけるべく、週に二日、皆で練習しています。来年度に向けて、より高度な手話にも挑戦したいと思っています。

 
○2学期中の活動実績
 文化祭では、前夜祭で手話の歌を、また、発表の場で、歌やクイズなどを行いました。また、学校の周囲の清掃活動などのボランティア活動も考えています。