4 0 3 2

◎令和5年度チーム紹介

・活動日 【平日】週4日(水曜日OFF) 

     【休日】午前練(9:00~)、午後練習(13:00~)、練習試合、合同練習等

・部員数(8月時点)3年生 選手 4名・マネージャー1名(6月引退・現在進路活動中)

          2年生 選手 9名

          1年生 選手 2名・マネーシャー3名 【合計14名(選手11名)】

部活動は学校生活の上に成り立っているという考えのもと、バスケを通して基本的なマナーも指導しつつ、公式戦勝利・県大会出場を目指して日々活動しています。

本校に興味があり見学・体験してみたいと思った中学生の皆さんや練習試合・合同練習をしていただける高校・中学校の先生方がいらっしゃいましたら下記連絡先までご連絡ください。

連絡先:048-572-1215 〈 顧問・柴﨑 〉

男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ部】文武両道を目指して

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。2024年も早くも1ケ月過ぎてしまいました。

学校は考査1週間前になり、この3連休は長い考査入試期間前、最後の練習となりました。

11日(には北本高校にお邪魔し、北本高校・久喜北陽高校・本庄高校と練習試合を行いました。

課題の残る1日になってしまいましたが、考査後の練習で課題を克服し、4月末に行われる関東大会予選に向けて頑張っていきたいと思います。

また、この連休中の練習後に考査勉強会を実施しました。男女とも顧問や他部活の先生の力を借りながら考査勉強に取り組みました。学校としても「文武両道」を目標に掲げていますので、バスケ部員も「文武両道」を目指して頑張っています。

今年度締めくくりの学年末考査です。部員たちが勉強の成果を発揮してくれることを切に願います。

 

0

【男子バスケ部】年末の活動

あっという間に学校は冬休みに入り、2023年も終わりを迎えました。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、深谷高校男子バスケットボール部は熱く活動しています。

23日(には妻沼高校と、26日(火)には熊谷農業高校とリーグ戦を行いました。

どちらの試合も普段以上に選手を交代しながら進めることができ、出場機会が少なかった選手にも貴重な経験を積ませることができました。今年度のリーグ戦は実力が拮抗した試合が多く、そのような試合の中で成長を感じられるリーグ戦となりました。

また、27日(水)・28日(木)にはWinter Campに参加させていただきました。

県内参加校:深谷、桶川、北本、進修館、桶川西、鴻巣、本庄東、大宮武蔵野、浦和工業、新座柳瀬

県外参加校:東海大甲府(山梨)、甲府昭和(山梨)、青洲(山梨)、國學院久我山(東京)、樹徳(群馬)、常盤(群馬)、関根学園(新潟)、日大山形(山形)、高岡第一(富山)、津工業(三重)、明科(長野)、明星大 ほか

昨年度に続いて参加させていただきました。普段経験のできないレベルの高い試合を実際に経験し、通用しないことが多かった中でも課題を一つずつ克服しようと生徒たちは頑張ってくれました。また、レベルの高いチーム同士の試合を観戦し、春に向けて刺激を受けることができました。

 

29日(金)には、年内最後の活動として普段使用している体育館や部室を大掃除しました。最後は選手全員でフロアを雑巾がけして終了としました。2024年は辰年なので、竜のように天高く昇っていけるよう、また精力的に活動していきたいと思います。2023年も大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 2回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

11月11日(に寄居城北高校を会場に標記の試合が行われましたので結果を報告させていただきます。

寄居城北高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆様、ありがとうございました。

第5シード東京農大三高との試合でした。戦前の予想通り、前から強度の高いディフェンスをしてくるのでどれだけ突破していけるかが課題となりました。普段にはない強度のディフェンスにミスが多発してしまい大差をつけられてしまいますが、その中でも光るプレーを随所に発揮してくれました。この冬は自分たちのミスをどれでけ減らせるかが重要かと思います。基本的な技術や体づくりをしっかりと行い、春の大会でもシードチームに挑戦することのできるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 1回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

11月4日(土)に新人大会北部支部予選1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

深谷商業高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さんお世話になりました。

本校はマンツーマンディフェンス、熊谷商業はゾーンディフェンスでスタートしました。ゾーンディフェンスに対するオフェンスを練習してきましたが、実際の試合となるとなかなかうまくいかずに苦しい時間帯もありました。それでも粘り強くチームディフェンスを意識し、ディフェンスから速攻で点を挙げる場面を多く作ることができました。

高校からバスケを始めた1年生をはじめ、全員が出場することができ、多くの選手が得点を挙げることができました。今後につながる良い試合になったかと思います。

次戦は第5シードの東京農大三高との試合です。久しぶりにシード校との対戦となります。まずは試合ができることに感謝し、精一杯頑張ります!応援の程、よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】新人大会北部支部予選 組み合わせ決定

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

標記の件についてご報告いたします。

◆1回戦 11月4日() VS熊谷商業  【会場】深谷商業高校

◆2回戦 11月11日()VS東京農大三 【会場】寄居城北高校

◆3回戦 11月14日(火)VS松山がシードのブロックの勝ち上がり 【会場】滑川総合高校

夏休みに熊谷西高校に敗れて早2か月弱。ここまで取り組んできた成果を出す機会がやってきました。

9月から行われているリーグ戦ではここまで児玉高校・鳩山高校に連勝しています。

その勢いのまま新人大会でも勝ち上がれるよう頑張っていきます。

感謝の気持ちを忘れずに、チーム一丸となって最後まで戦い抜きます。

応援の程、よろしくお願いいたします!

※会場の駐車場には限りがあるため、役員を優先させていただいております。大会のスムーズな運営のため、ご理解いただきますとともに、ご来場の際は必ず公共交通機関の利用をお願いいたします。

◆新人大会北部支部予選 組み合わせ

0

【男子バスケ部】部活動体験ありがとうございました!

こんにちは!深谷高校男子バスケットボール部です。

県北選手権で熊谷西に敗れ、お盆休みを挟み、次の新人大会やリーグ戦に向けて活動を再開しました。

8月20日(には、2回目の部活動体験が行われました。前回にも増して多くの中学生に参加していただきました。ご参加いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました!

今回はラントレやラダートレーニング、ボールミートからのドライブ、ドライブとの合わせ方などを3時間ほど一緒に練習させていただきました。

この夏はあと1回部活動体験が行われますので、体験を希望される方はトップページから申し込みをお願いいたします。

夏休みもあっと言う間にあと2週間弱となりました。暑いですが最後まで頑張ります!

【8月20日部活動体験の様子】

0

【男子バスケ部】令和5年度県北選手権 大会結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

8月11日(金)に県北選手権大会1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

熊谷高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さん、大変お世話になりました。

スタートから両チームともオールコートのプレスディフェンスを採用しました。深谷高校のプレスは簡単に突破され得点を許してしまう一方で熊谷西のプレスに引っかかってしまい、1Qから大きく差を広げられてしまいました。また、熊谷西はベンチから出てくる選手のレベルも高く、苦しい時間が最後まで続いてしまい、大差での敗戦となりました。

悪い流れの中、練習でやってきたことを徹底できず、個の動きが目立ち、ミスから失点するという先輩たちからの課題が出てしまった試合になったかと思います。技術面、精神面ともに大きく差があることを痛感しました。この課題を次の大会までの約2か月間でどう向き合っていくか。しっかりと考えて練習に励んでいきたいと思います。

最後になりましたが会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

0

【男子バスケ部】活動報告+部活動体験

深谷高校男子バスケットボール部は暑さに負けず活動中です。

夏休みに入り、7月23日(には、桶川西高校にて行われた北部地区の研修試合に1日参加してきました。

深谷高校は、深谷第一・桶川西・熊谷工業・小川・秩父農工科学と対戦させていただき、練習してきたことがうまく出せた時間帯と苦しい時間帯とありましたが、さまざまなメンバーの組み合わせで試合を行うことが出来、良い経験を積むことが出来ました。

また、8月1日(火)には、進修館高校と練習試合を行わせていただきました。

試合をしていただいた学校の皆さん、ありがとうございました。

県北選手権の熊谷西高校戦まであと1週間もありませんが、これまでやってきたことを十分に発揮できるように頑張りたいと思います。

8月5日(には、今年度1回目の部活動体験を実施しました。中学生が参加してくれたおかげで、普段人数の関係でできない練習にも取り組むことが出来ました。2回目以降の申し込みも始まっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

【 部活動体験の様子 】

0

【男子バスケ部】暑さに負けず活動中です!

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。

今年も暑さの厳しい夏本番がやってきました。私たちも暑さに負けず精力的に活動しています。

7月15日(には、熊谷工業高校にて熊谷工業高校・北本高校の3校で練習試合を実施しました。

7月16日(には本庄高校と練習試合を、17日(には熊谷商業高校と合同練習を実施しました。

どのチームも新チームになって日が浅いため、まだまだこれからですが、切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。

さて、中学生の皆さん、今年度も深谷高校では部活動体験を実施します。

男子バスケットボール部は8月5日()・20日()・27日(の3日間実施予定です。

全日程で練習メニューは異なりますので、どの日程でも、全日程でも構いません。ご都合のつく日に参加していただければと思います。

部員・顧問一同、心よりお待ちしています!

0

【男子バスケ部】令和5年度高校総体北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

6月3日(に標記の大会が行われましたので結果をご報告いたします。

北本高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

シード校の成徳深谷高校との試合でした。シードの壁は高く、大差での敗戦となりました。

3年生にとってはこの試合が引退試合になりました。選手4人、マネージャー1人と最終的には人数が少なくなりましたが、それぞれが紆余曲折有りながら最後まで頑張ってくれました。

先輩たちの意思を引き継いで新チームにも頑張ってほしいと思います。

遠いところまで応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

0