概要

 

週5日練習(木・日は基本休み)※大会によって行う場合もあります。

平日は2時間練習 15:50~17:50 (月曜日は16:50~18:50)

 

日誌

陸上競技部 (男子 ・女子)

【陸上競技部】節分

桃の花だけでなく、梅の花も邪を払うと言われています。校庭に1本ある梅が開花していました。

2月3日(土)は節分でした。行事に倣って陸上競技部で節分を行いました。

 

   

   

「鬼は外、福は内」大きな声と共に、豆(メディシンボール)が飛び交います。

丸ければ良いだろうという考えのもと、メディシンボール投げと砲丸投げを行いました。

 

ここ最近感染症が流行っていました。これで疫病が払えればよいのですが・・・。

今年1年、健やかに頑張っていきたいです。

0

【陸上競技部】年末年始は仙元山で

新しい年になりました。今年は辰年です。

年末年始、深谷高校陸上競技部はたびたび仙元山で修行を行っていました。

   

   

仙元山だけでなく、競技場や学校でも練習をしました。

仙元山はアップダウンも多く、路面も硬すぎないので、足に大きな負担をかけずしっかりと練習できました。

競技場ではロングスプリントの練習や、芝の上での練習など多彩なメニューを行いました。

寒さが増し、暗くなるのも早く、練習が難しい時期になってきました。

0

【陸上競技部】市民マラソン参加 @青淵公園(深谷)

12月17日(日) 深谷市青淵公園で行われた、第10回市民マラソンに

長距離ブロックで参加してきました。

駅伝やマラソンも考えていた中、初めてのロードレース参加になりました。

 

当日は風が強かったですが、高校生の部では優勝することもできました。

   

   

0

【陸上競技部】新人戦埼玉県大会

9/25(月)~27(水) 令和5年度 埼玉県高校新人陸上競技大会 埼玉県大会

会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

   

   

 

県大会出場種目:男子200m、男子800m、男子1500m、男子砲丸投、男子円盤投、男子やり投

        男子4×100mリレー、男子4×400mリレー

        女子100m、女子200m、女子砲丸投

0

【陸上競技部】新人戦北部地区大会 結果

9/9(土)~10(日) 令和5年度 埼玉県高校新人陸上競技大会 北部地区大会

会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

 

   

   

   

 

男子200m 3位 櫻木(2) 三尻中卒

男子4×100mリレー 7位 山田(2)・櫻木(2)・野村(2)・大冨(1) 本庄西中卒・三尻中卒・本庄南中卒・上里中卒

男子4×400mリレー 7位 櫻木(2)・山田(2)・野村(2)・清水(2) 三尻中卒・本庄西中卒・本庄南中卒・幡邏中卒

男子やり投 3位 山田(2) 本庄西中卒

 

女子100m   3位 増田(1) 深谷南中卒

女子砲丸投 6位 高橋(1) 岡部中卒

 

0

【陸上競技部】仙元山スポーツフェスタ2023

数年ぶりに「仙元山スポーツフェスタ2023」が深谷市にて行われました。

深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)、運動公園グラウンド、テニスコートなどを利用して

様々なスポーツが行われる行事です。

 

競技場を利用しての記録会が行われ、中学生と高校生が参加しました。

   

今回の高校生の活躍を見て、「深谷高校陸上競技部」に興味を持った中学生のみなさん。

夏休みには部活動体験もあるので、ぜひ参加してください。

 

8月19日(土)・8月26日(土)、本校で陸上競技部の体験部活ができます。

トップページからお申し込みください。

 

 ←すべての記事へ

0

【陸上競技部】夏休みが始まりました。

7月22日(土)と7月23日(日)の2日間にわたって校外練習を行いました。

1日目は仙元山公園陸上競技場で深谷第一高校と合同練習を、

2日目は仙元山の浅間神社の階段を使って単独校で練習を行いました。

 

22日(土)は短距離・投てきブロックは競技場で基礎練習を徹底的に、長距離は仙元山でのファルトレク(山道のジョグ)を行いました。どちらも単独校では最後までメニューをこなせなかったと思います。

 

23日(日)は深谷高校全ブロック合同で階段や坂道を使ってのトレーニングを行いました。

不慣れな不整地や坂道を使うことで持久力や心肺機能、乳酸処理やスピードの向上を目的としています。

 

   

   

最近は猛暑日が続いているので、山の中に入るだけでも日影が多くて同じ深谷でもかなり涼しく練習できました。

 

 ←すべての記事へ

0

【陸上競技部】国民体育大会 埼玉県北部地区予選会

7月15日(土)~7月16日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて

国民体育大会の埼玉県北部地区予選会が行われました。

  

 

入賞

男子A100m 6位 久保田(3) 本庄南中学校卒

男子B100m 8位 佐々木(1) 幡羅中学校卒

男子200m  6位 櫻木(2) 三尻中学校卒  7位 久保田(3) 本庄南中学校卒

男子A300m 4位 櫻木(2) 三尻中学校卒

男子4×100m 深谷高校 6位 佐々木・櫻木・久保田・一毛

男子B円盤投 3位 堀野(1) 本庄南中学校卒

男子Aやり投 2位 山田(2) 本庄西中学校卒

 

女子B100m 8位 増田(1) 深谷南中学校卒

女子A300m 6位 増田(1) 深谷南中学校卒

女子A砲丸投 6位 高橋(1) 岡部中学校卒

女子B円盤投 6位 高橋(1) 岡部中学校卒

 

←すべての記事へ

 

0

【陸上競技部】仙元山陸上競技場

7月8日(土)の期末テスト明け、深谷市にある仙元山陸上競技場で郊外練習を行いました。

次週の7月15日(土)、16日(日)には熊谷で国体予選の地区大会が行われます。

テスト明け後すぐの試合のため、しっかり調整してきました。

   

   

ほかの団体もなく、貸し切り状態でのびのび練習ができました。

 

←すべての記事へ

0

【陸上競技部】1年生デビュー戦

5月28日(日)には長距離・跳躍・投てき記録会が、

6月4日(日)には短距離・跳躍・投てき記録会が行われました。

記録会は陸上協会に所属していれば誰でも出場できる試合で、

今回は中学生~ご年配の方まで幅広い層の選手たちがしのぎを削りました。

   

   

短距離・長距離・投てき、それぞれのブロックで1年生初めての試合。

中学から続けている子、高校から始めた子、それぞれ今の自分の力を出し切りました。

あとから聞けばたくさん緊張したようです。(待機時間も長かったので)

次の公式戦は7月になります。成長が楽しみです。

 

←すべての記事へ

0