お知らせ

<事務室からのお知らせ>

*新型コロナウィルス感染症に伴う通学定期券(JR東日本)の対応について

保護者の皆様へ

 

① 通学証明書の有効期限について

お手元にある通学証明書の有効期限が延長されているものとして通学定期券の購入が可能です。

 

② 購入済みの通学定期券の払い戻しについて

手数料はかかりますが、払いもどしが可能です。

※4月8日以降に通学定期券等を使用した場合には、その最終使用日に払いもどしの申請がされたものとみなされるので、ご注意ください。

 

③ 学校再開後の定期券の再購入について

・4月に購入した定期券を払いもどしていない方

学校が始まり次第、定期券の払いもどしと購入を同時に行うことができます。その際は、4月に購入した通学定期券を提示してください。

 

・4月に購入した定期券をすでに払いもどしている方

→学校再開時に再度購入する際、通学証明書(2・3年生は身分証明書でよい)が必要となるので、事務室にて申請をしてください

諸会費の口座振替について

<事務室からのお知らせ>

*諸会費の口座振替について
 1・2・3学年保護者の皆様へ

 


 
諸会費(第1回目)の口座振替日は、令和2年5月26日(火)となります。

残高不足とならないよう、前日までに入金をお願いいたします。


振替金額 20,733円

 


上記の入学料・諸会費の納入金額の内訳および口座振替のスケジュールは以下をご覧ください。

令和2年度 入学料・授業料・諸会費納入について.pdf

運営経費計算書について

H29年度 深谷高等学校 運営経費計算書 について

H29運営経費計算書について.pdf

H29運営経費計算書.pdf

別表 各項目の内容.pdf

 

お知らせ

<事務室からのお知らせ>

*令和2年度飲料水等自動販売機設置事業者の決定について

 県民のみなさまへ

 令和2年1月17日より参加を受け付けていた、本校の飲料水等自動販売機設置事業者の公募につきまして、各物件番号ごとの設置事業者が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 決定業者等については以下の「選定結果について」をご覧ください。

 

  選定結果について.pdf

 

 

 

*令和2年度飲料水等自動販売機設置事業者の募集について

 埼玉県飲料水等自動機設置業者登録名簿に掲載されている業者の担当者様へ

 令和元年3月31日に飲料水等自動販売機設置の契約が終了し、令和2年4月1日から自動販売機を設置するため、設置事業者の公募を行います。

 応募される事業者の方は、以下の募集要項及び仕様書などに基づき参加申し込みしてください。

 

01 自動販売機設置事業者募集要項【深谷】.pdf

02 自動販売機設置場所貸付に係る仕様書【深谷】.pdf

03-1 配置図【深谷】.pdf

03-2 平面図1【深谷】.pdf

03-2 平面図2【深谷】.pdf

03-2 平面図3【深谷】.pdf

04 県有財産賃貸借契約書【深谷】.pdf

05 定期建物賃貸借契約についての説明【深谷】.pdf

06 参加申込書 (様式第1号)【深谷】.doc

07 貸借料提案書(様式第2号)【深谷】.docx

08 自動販売機設置に係る提案書(様式第3号)【深谷】.doc

09 質問書(様式第4号)【深谷】.doc

卒業生の各種証明書の発行について

卒業生の各種証明書の発行について

1 証明書の種類と内容および作成に要する日数


種 類

 


証明内容

 

 

 


作成に要する日数 

 


備  考

 


卒業証明書

 


 卒業年月日

 

 

 

 

即日発行
 


成績証明書

 


 在学期間の成績と修得した単位数

 

 

 

 


1週間程度


卒業後5
年を経過した方については発行できません。

 


単位修得証明書

 


 在学中に修得した単位数

 

 

1週間程度

 

 

 


卒業後20
年を経過した方については発行できません。

 


調査書(
進学用・就職用)

 


績(評定)・修得単位数・出席状況・特別活動の記録等

 

 

1週間程度


卒業後5
年を経過した方については発行できません。

 


修学証明書

 


 在学していた期間 

 

 

1週間程度


卒業後20
年を経過した方については発行できません。

 


修了証明書

 


 終了した学年

 

 

  
1週間程度

 


卒業後20
年を経過した方については発行できません。

 


※発行期間を過ぎた「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」等については「証明書を発行できない旨の証明書」発行することができます。交付手数料はかかりません。

2 交付手数料 

 証明書1通につきそれぞれ交付手数料400分の紙」が必要です。

  埼玉収入証紙は下記の場所で購入できます。(学校では販売していません。

  郵便局などで販売している「収入印紙」ではありませんので、ご注意ください。

  ・ 埼玉県内の市町村役場(さいたま市を除く

  ・ 埼玉県内の 埼玉りそな銀行 本支店

  ・ 埼玉県県税事務所・県土整備事務所

  ・ ()埼玉県交通安全協会 本支所 等

 その他の販売所や県外での購入・通信販売などもありますので、詳しくはらの埼玉県ホームページをご覧くださ


3 交付申請及び受領方法について 

 原則として、本人が申請・受領してください。

 やむを得ない事情で本人が申請・受領ができない場合は、ご家族の方による代理申請・受領ができます。

 申請の際には、あらかじめ電話で事務室までお問い合わせください 

 卒業証明書以外はお渡しまで日数がかかりますので、受領予定日を確認してください。

 以下の方法により申請・受領ができます。 

1)窓口申請・受領

 受付時間…月曜日~金曜日の8:30~16:30(国民の祝日・年末年始12/291/3除く)

 証明書交付願兼発行台帳(卒業生用).pdfに必要事項を記入し、収入証紙」(1通につき400円分)を貼付し事務室窓口に提出してください。 

 証明書の受領の際には、個人情報保護のため、受領者が確認できる書類の提示をお願いします。 

 本人を証明できる書類とは、次のいずれかの書類またはその写し(コピー)とします。

  ・運転免許証

  ・健康保険証

  ・共済組合員証

  ・年金手帳 

  ・障害者手帳

  ・学生証(顔写真付

  ・社員証(顔写真付

  ・パスポート

  ・外国人登録証

 

2)郵送による申請・受領

 遠隔地にお住まいの方は、郵送による申請ができます。

 郵送していただく書類は

 1  証明書交付願兼発行台帳(卒業生用).pdfに必要事項等を記入し、収入証紙」(1通につき400円分)を必要分貼付したもの。

 2 返信用封筒(申込部数にあわせた大きめの封筒)に受領者の郵便番号・住所・氏名を記入し切手を貼ったもの。(申込部数の重量を返送するのに十分な料金分の切手を貼付してください。)

 3 申請者本人を証明できる書類.pdfコピー

   確認後、証明書と一緒に返送します。

 

◎特別な事情によりご家族以外の方が申請・受領される場合は、委任状.pdfを提出し、ご自身の身分を証明できる書類(上記参照)の提示をお願いします。

3)電子申請システムによる申請・受領

  「埼玉県申請届出サービス」を利用しての申請となります。

 証明書の交付は、本人による学校窓口での受け渡しのみです。来校できない場合は、他の方法で申請してください。受領の際には、電子申請サービスにおいて発行される「証明書引換証」とともに申請者本人を証明できる書類.pdfご持参ください。 

 「証明書引換証」の発行までには、「卒業証明書」で約一週間、その他の各種証明書で約三週間必要です。お急ぎの場合は電子申請システムではなく他の方法で申請してください。

 詳しい手続きはちらをご覧ください。

 
お問い合わせ先 

埼玉県立深谷高等学校 事務室

〒366-8515

埼玉県深谷市宿根315

電話:048-572-1215 FAX:048-570-1015

在校生の各種証明書の発行について

在学生の各種証明書の発行について

 
在学生の各種証明書については交付手数料はかかりません。


1 在学証明書(本校に在学中であることの証明)について 

事務室窓口で証明書交付願(在校生用).pdfに必要事項等を記入し提出してください。担当者に発行日等を確認し、事務室窓口で受領します。


2 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について 

 学割証は、修学上の経済的負担を軽減し学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。原則として次の目的を持って旅行する必要があると認められた場合に発行されます。 

 a 休暇、所用による帰省

 b 実験実習などの正課の教育活動

 c 学校が認めた特別活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動

 d 就職又は進学のための受験等

 e 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加

 f 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

 g 保護者の旅行への随行

 割引率 2割

 ※旅客鉄道会社線の乗車区間の営業キロが片道100㎞を超える場合適用されます。

 ※学割証を使用して購入した乗車券は、本人が校長の発行した所定の身分証明書を携帯する場合に限って使用できます。                                   

 申請方法

  () 事務室窓口で学割証交付願兼発行台帳.pdfの用紙をもらってください。(用紙はダウンロードできます。)

  () 必要事項を記入し保護者印を押印のうえ、学割証交付願兼発行台帳.pdfを担任に提出します。「学割証交付願」に担任の印をもらって事務室窓口に提出します。

  () 提出日から発行までに約3日かかります。事務室窓口で受領してください。

      発行日については、提出時に担当者に確認してください。長期休業中は、担任が不在の場合もありますので、早めに申請してください。

 

入学料・授業料・諸会費の納入について

入学料・授業料・諸会費納入について

 

 高等学校では、入学料・授業料及び諸会費等を納入していただく必要があります。

 

○ 納入方法   銀行口座からの口座振替(入学時に届け出のあった口座)

 

○ 納入日、納入金額   

 

令和2年度


諸会費の内訳等は、保護者あて通知を生徒に配布しておりますのでご確認ください。

 

※ 授業料については、高等学校等就学支援金受給資格認定申請をすることにより、所得が一定の条件未満の世帯には「就学支援金」が支給されます。認定された方は、授業料の納入は必要ありません。認定されなかった方、「不申請の申出書」を提出した方は納入していただく必要があります。

 

※ 口座からの再振替はできません。前日までに預金残高を確認の上、口座へのご入金をお願いいたします。振替未済となった場合は、保護者あて通知を生徒にお渡ししますので、窓口へ現金で納入してください。

 

※ 住所、氏名、振替口座の変更等は、必ず担任及び事務室へご連絡ください。

 

【問い合わせ先】深谷高等学校 事務室 電話 048-572-1215

 

入学料等減免・奨学金について

入学料等減免制度・奨学金制度について


1 入学料等減免制度 

 埼玉県教育委員会では、修学意欲のある生徒が経済的理由により教育の機会が失われないように入学料の免除を行っております。 

 減免となる要件、申請方法等は、をご覧下さい。 

 授業料や入学料や後援会費の納入が困難な場合は下記までお問い合わせください。
 

 お問い合わせ先 

  埼玉県立深谷高等学校 事務室 

  〒366-8515 

  埼玉県深谷市宿根315 

  TEL:048-572-1215 

 入学料等減免に関する規則・申請書様式等はこちら 

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/index.html 


2 奨学金制度 

 高校生を対象として次のような奨学金の貸付を行っています。 

  

   ・埼玉県高等学校等奨学金 

   ・独立法人日本学生支援機構(旧日本育英会

   ・母子及び寡婦福祉基金の修学資金 

   ・その他 

 
 奨学金の詳細及びお問い合わせはこちら 

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/index.html 
 または 

  埼玉県立深谷高等学校 奨学金担当 

  TEL:048-572-1215