日誌

行事関係

3年生進路別説明会

感染拡大防止のため、日付をずらして進路別説明会が行われました。

6月2日(火)大学・短大・就職、3日(水)看護・公務員、4日

(木)専門学校進路別説明会が行われました。

就職希望の生徒は求人票の見方、進路資料室の使い方を少人数で学習

しました。

3学期始業式を行いました

1月8日(水)

 穏やかな天候で今日も始まり、3学期始業式を実施しました。

 体育館に集合し、校歌斉唱後、校長先生の講話を聞きました。

 【校歌斉唱の様子】

 【吹奏楽部の様子】

 【校長講話の様子】

 【学年全体の様子】

 

2学期終業式を行いました

12月24日(火)

 本日、2学期終業式です。

 体育館で終業式を行い、その後、表彰を行いました。

 【校歌斉唱】

  【校歌斉唱は、吹奏楽部の生徒が演奏します】

 

    【新井校長の校長講話の様子です】 

 終業式終了後、表彰を行いました。

 2年生の女子生徒が 実用英語検定 で、 準1級に合格 した件と、校内持久走大会の上位者 を表彰しました。

【実用英語検定準1級に合格した生徒を表彰しました】

【男子10位まで、女子8位までの生徒が表彰されました】

2学期始業式

9月2日(月)

 本日、体育館で2学期始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、校長先生の話を聞きました。

 今年は、暦の関係で44日間の夏休みとなりました。多くの生徒が、部活動等で活躍してくれました。

 2学期は、学校行事が目白押しとなりますが、生徒が協力し合って、深谷高校らしい行事を作り上げてくれればと思います。

 始業式終了後、7月31日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール(Cの部(20人以下))で、金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。26校中の第1位でした。

 

 

 

 

 

  

1学期終業式

7月19日(金)

 本日、1学期終業式を体育館で行いました。

 明日から、44日間の夏季休業に入ります。一人ひとりの生徒がこの時間を有効に活用して、自分のスキルアップに活かしてもらえればと思います。

 2学期始業式は、9月2日(月)になります。

 

 

 

 
 【新井校長先生の校長講話】

 また、終業式終了後、先日の市民大会で優勝したテニス部の生徒の表彰を行いました。 

 

1学期球技大会 2日目

7月17日(水)

 1学期球技大会 2日目を行いました。

 昨日からの球技大会の後半戦を行い各競技の優勝チームが決まりました。

 

 

 

 

 

 最後に、バスケットボール3年生男子の優勝チーム教員チームエキシビジョンマッチをしました。

 

 

 

 

 

 

1学期球技大会 1日目

7月16日(火)

 本日は、球技大会 1日目です。

 昨日からの雨の影響で、グラウンドが使用できないため、男子サッカーをドッヂボールに変更し、男女ともに体育館でバスケットボールと、格技場でドッヂボールを実施しました。

 


 
 【生徒会長の野口君のあいさつです】
 
 【準備体操を実施中】
 
 【ステージでは生徒会のスタッフが指示しています】
 

 

 

 

第46回入学式を挙行しました

4月8日(月)

 本日、第46回入学式を挙行し、237名の新入生が入学許可されました。

 充実した3年間を送って欲しいと思います。

 
 【入学式前の会場の様子】
 
 【呼名の様子】
 
 【新井校長先生の校長式辞の様子】
 
 【野中PTA会長の来賓祝辞の様子】
 
 【村岡後援会会長の来賓祝辞の様子】
 
 【新入生 誓いの言葉の様子】
 
 【校歌演奏 吹奏楽部が演奏し、生徒会の生徒が合唱しました】

着任式を行いました

4月8日(月)

 本日、平成31年度着任式を行いました。

 今年度は、新たに15名の新転任の方々が深谷高校に来られました。

 どうぞよろしくお願いします。

 
 【新井校長先生から、今年深谷高校にみえた皆さんを紹介しています。】
 
 【新転任者を代表して、中嶋先生があいさつをしました】

第5回 学校説明会

1/19(土) 本校にて、第5回 学校説明会を実施しました。
40組限定で行い、多くの中学生と保護者の方に参加していただきました。控え室の部屋から、校庭で部活動に望む在校生を見たり、個別面談を終えて、部活動等を見学して帰る中学生の様子が見られました。

 

修学旅行 無事に集合

11/28(水)から2学年が修学旅行に出発です。
電車が遅延して慌てた生徒が何人かいましたが、無事に集合して飛行機に乗りました。

 

 

 

 

2学期 スタートです。

9月3日(月)

 本日から、2学期が始まりました。

 先週までの暑さがおさまり、始業式も順調に終えることができました。

 
 【校歌斉唱】
 
 【本校では、吹奏楽部の生徒が毎回演奏します】
 
 【新井校長先生の講話】
 
 

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑥終)

埼玉工業大学との高大連携授業もすべての日程が終了し、無事帰校しました。
Webページの制作、Webサーバの構築といったより専門的な内容を実習するだけでなく、
パスワードの大切さやネットトラブル、Webページ改ざんの仕組みなど現代の課題についての講義もあり、非常に有意義な内容でした。

2日間、大変お世話になりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑤)

いよいよ、作成したWebサーバに昨日作成したHTMLファイルをアップロードします。
その後、前田先生よりパスワードの在り方などの講義をいただきました。


▲Windows上でFFFTPの設定を行います。


▲元々のページを確認したのちに、FFFTPでHTMLファイルをアップロードします。


▲ブラウザのデータを更新してアップロードされたのを確認しました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目④)

お昼休憩をはさみ、午後の実習に入りました。
午前中にWebサーバのインストール&設定を行いましたが、午後はそのWebサーバにデータをアップロードできるようにFTPサーバのインストール&設定を行います。


▲FTPサーバのインストールの作業です。


▲ずっとキーボードでアルファベットを打ち続けます。


▲設定ファイルも英語で書かれています。



▲多くの学生TA(Teaching Assistant)の方々にもお世話になっています。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目③)

Webサーバのソフトウェア「Apache」をいよいよインストールします。
その前に、RaspberryPiで使用しているOS(Linux)で使用されているnanoというソフトウェアを利用して、Python言語を利用したコンピュータプログラムも作成しました。


▲nanoを利用して簡単なPythonのコーディングをしています。


▲いよいよApacheのインストールです。みんなCUIに慣れてきたようです。


▲apt-getを走らせてインストール中です。


▲Webブラウザを用いて「http://localhost/」にアクセスしました。無事にWebサーバが出来上がりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目②)

いよいよWebサーバ構築実習です。
昨日は機器の接続だけでしたが、今日は実際にOSの設定からしていきます。
まずは、ネットワークに接続する設定を行います。


▲入力はすべてキーボードから、しかも日本語は一切入力しません。


▲pingが通り、ネットワークに接続することができました。


▲そして、アップデートの作業です。アップデートもキーボードで命令を与えます。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(1日目)

埼玉工業大学との高大連携授業1日目が行われました。
今年度も、埼玉工業大学の前田先生、嶋田先生によるHTMLを用いたWebページ制作、Webサーバ構築実習の授業を行っていただいています。

HTMLを1つ1つ入力したあと、Webブラウザで自分の作ったWebページが表示されると多くの生徒が驚きの声を上げていました。
また、Webページサーバ構築実習ではRaspberryPi(ラズベリーパイ)という小型コンピュータを用いて行っています。
明日は自分で構築したWebサーバで自分で作成したWebページを公開するという内容の実習を行います。


▲Webページ制作中です。


▲RaspberryPi(ラズベリーパイ)でのWebサーバ構築実習です。


▲機器の接続も自分たちで行いました。