日誌

行事関係

3年生進路別説明会

感染拡大防止のため、日付をずらして進路別説明会が行われました。

6月2日(火)大学・短大・就職、3日(水)看護・公務員、4日

(木)専門学校進路別説明会が行われました。

就職希望の生徒は求人票の見方、進路資料室の使い方を少人数で学習

しました。

3学期始業式を行いました

1月8日(水)

 穏やかな天候で今日も始まり、3学期始業式を実施しました。

 体育館に集合し、校歌斉唱後、校長先生の講話を聞きました。

 【校歌斉唱の様子】

 【吹奏楽部の様子】

 【校長講話の様子】

 【学年全体の様子】

 

2学期終業式を行いました

12月24日(火)

 本日、2学期終業式です。

 体育館で終業式を行い、その後、表彰を行いました。

 【校歌斉唱】

  【校歌斉唱は、吹奏楽部の生徒が演奏します】

 

    【新井校長の校長講話の様子です】 

 終業式終了後、表彰を行いました。

 2年生の女子生徒が 実用英語検定 で、 準1級に合格 した件と、校内持久走大会の上位者 を表彰しました。

【実用英語検定準1級に合格した生徒を表彰しました】

【男子10位まで、女子8位までの生徒が表彰されました】

2学期始業式

9月2日(月)

 本日、体育館で2学期始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、校長先生の話を聞きました。

 今年は、暦の関係で44日間の夏休みとなりました。多くの生徒が、部活動等で活躍してくれました。

 2学期は、学校行事が目白押しとなりますが、生徒が協力し合って、深谷高校らしい行事を作り上げてくれればと思います。

 始業式終了後、7月31日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール(Cの部(20人以下))で、金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。26校中の第1位でした。

 

 

 

 

 

  

1学期終業式

7月19日(金)

 本日、1学期終業式を体育館で行いました。

 明日から、44日間の夏季休業に入ります。一人ひとりの生徒がこの時間を有効に活用して、自分のスキルアップに活かしてもらえればと思います。

 2学期始業式は、9月2日(月)になります。

 

 

 

 
 【新井校長先生の校長講話】

 また、終業式終了後、先日の市民大会で優勝したテニス部の生徒の表彰を行いました。 

 

1学期球技大会 2日目

7月17日(水)

 1学期球技大会 2日目を行いました。

 昨日からの球技大会の後半戦を行い各競技の優勝チームが決まりました。

 

 

 

 

 

 最後に、バスケットボール3年生男子の優勝チーム教員チームエキシビジョンマッチをしました。

 

 

 

 

 

 

1学期球技大会 1日目

7月16日(火)

 本日は、球技大会 1日目です。

 昨日からの雨の影響で、グラウンドが使用できないため、男子サッカーをドッヂボールに変更し、男女ともに体育館でバスケットボールと、格技場でドッヂボールを実施しました。

 


 
 【生徒会長の野口君のあいさつです】
 
 【準備体操を実施中】
 
 【ステージでは生徒会のスタッフが指示しています】
 

 

 

 

第46回入学式を挙行しました

4月8日(月)

 本日、第46回入学式を挙行し、237名の新入生が入学許可されました。

 充実した3年間を送って欲しいと思います。

 
 【入学式前の会場の様子】
 
 【呼名の様子】
 
 【新井校長先生の校長式辞の様子】
 
 【野中PTA会長の来賓祝辞の様子】
 
 【村岡後援会会長の来賓祝辞の様子】
 
 【新入生 誓いの言葉の様子】
 
 【校歌演奏 吹奏楽部が演奏し、生徒会の生徒が合唱しました】

着任式を行いました

4月8日(月)

 本日、平成31年度着任式を行いました。

 今年度は、新たに15名の新転任の方々が深谷高校に来られました。

 どうぞよろしくお願いします。

 
 【新井校長先生から、今年深谷高校にみえた皆さんを紹介しています。】
 
 【新転任者を代表して、中嶋先生があいさつをしました】

第5回 学校説明会

1/19(土) 本校にて、第5回 学校説明会を実施しました。
40組限定で行い、多くの中学生と保護者の方に参加していただきました。控え室の部屋から、校庭で部活動に望む在校生を見たり、個別面談を終えて、部活動等を見学して帰る中学生の様子が見られました。

 

修学旅行 無事に集合

11/28(水)から2学年が修学旅行に出発です。
電車が遅延して慌てた生徒が何人かいましたが、無事に集合して飛行機に乗りました。

 

 

 

 

2学期 スタートです。

9月3日(月)

 本日から、2学期が始まりました。

 先週までの暑さがおさまり、始業式も順調に終えることができました。

 
 【校歌斉唱】
 
 【本校では、吹奏楽部の生徒が毎回演奏します】
 
 【新井校長先生の講話】
 
 

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑥終)

埼玉工業大学との高大連携授業もすべての日程が終了し、無事帰校しました。
Webページの制作、Webサーバの構築といったより専門的な内容を実習するだけでなく、
パスワードの大切さやネットトラブル、Webページ改ざんの仕組みなど現代の課題についての講義もあり、非常に有意義な内容でした。

2日間、大変お世話になりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑤)

いよいよ、作成したWebサーバに昨日作成したHTMLファイルをアップロードします。
その後、前田先生よりパスワードの在り方などの講義をいただきました。


▲Windows上でFFFTPの設定を行います。


▲元々のページを確認したのちに、FFFTPでHTMLファイルをアップロードします。


▲ブラウザのデータを更新してアップロードされたのを確認しました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目④)

お昼休憩をはさみ、午後の実習に入りました。
午前中にWebサーバのインストール&設定を行いましたが、午後はそのWebサーバにデータをアップロードできるようにFTPサーバのインストール&設定を行います。


▲FTPサーバのインストールの作業です。


▲ずっとキーボードでアルファベットを打ち続けます。


▲設定ファイルも英語で書かれています。



▲多くの学生TA(Teaching Assistant)の方々にもお世話になっています。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目③)

Webサーバのソフトウェア「Apache」をいよいよインストールします。
その前に、RaspberryPiで使用しているOS(Linux)で使用されているnanoというソフトウェアを利用して、Python言語を利用したコンピュータプログラムも作成しました。


▲nanoを利用して簡単なPythonのコーディングをしています。


▲いよいよApacheのインストールです。みんなCUIに慣れてきたようです。


▲apt-getを走らせてインストール中です。


▲Webブラウザを用いて「http://localhost/」にアクセスしました。無事にWebサーバが出来上がりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目②)

いよいよWebサーバ構築実習です。
昨日は機器の接続だけでしたが、今日は実際にOSの設定からしていきます。
まずは、ネットワークに接続する設定を行います。


▲入力はすべてキーボードから、しかも日本語は一切入力しません。


▲pingが通り、ネットワークに接続することができました。


▲そして、アップデートの作業です。アップデートもキーボードで命令を与えます。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(1日目)

埼玉工業大学との高大連携授業1日目が行われました。
今年度も、埼玉工業大学の前田先生、嶋田先生によるHTMLを用いたWebページ制作、Webサーバ構築実習の授業を行っていただいています。

HTMLを1つ1つ入力したあと、Webブラウザで自分の作ったWebページが表示されると多くの生徒が驚きの声を上げていました。
また、Webページサーバ構築実習ではRaspberryPi(ラズベリーパイ)という小型コンピュータを用いて行っています。
明日は自分で構築したWebサーバで自分で作成したWebページを公開するという内容の実習を行います。


▲Webページ制作中です。


▲RaspberryPi(ラズベリーパイ)でのWebサーバ構築実習です。


▲機器の接続も自分たちで行いました。

夏合宿(第1回) 山岳部

 山岳部は7/23(月)~25(水)に妙高山・火打山登山の夏合宿(第1回)を行いました。1日目はバスで登山口の笹ヶ峰に着き、フルザックで高谷池ヒュッテのキャンプ場で幕営。2日目はキャンプ地をベースにから妙高山登山。3日目は火打山登山後に笹ヶ峰へ下山し、バスで学校に戻りました。3日間とも気温は高めでしたが快晴で、山頂からの展望よかったです。久しぶりに天候に恵まれ、引退する3年生にとってもよい思い出になったと思います。


1 笹ヶ峰から続く木道を行く

2 高谷池ヒュッテのキャンプ場

3 妙高山頂(北峰)にて

4 2日目の夕飯(大豆ミートのホイコーロー)

5 3日目の早朝食作り(パスタ)

6 火打山頂にて



第100回 全国高等学校野球選手権記念 北埼玉大会 Ⅱ(野球部)

 7月8日(日)夏の大会、1回戦が行われました。

昌平高校と対戦し、0-15×(5回コールド)で敗戦しました。

点差こそ開きましたが、ゲームセットまで試合をあきらめることなくプレーすることができました。

最後まで手を抜かずにプレーしてくれた昌平高校野球部の皆さん、ありがとうございました。

(昌平高校は今大会、北埼玉ベスト4でした)

単独チームとして挑んだ今大会は、各部活動等からサポートを受けながらの試合となりました。

このため、深谷高校野球部では部員を募集しています。

中学生のみなさん、

強豪校で多くの選手と競うのも、

選手の少ない学校で1年生から多くの試合に出場するのも同じ高校野球です。

野球部では、野球が好きで、少しずつでも上達したいという部員を募集しています。

深谷高校に入学し、野球をしてみませんか?

見学はいつでも歓迎です。グラウンドへ見に来てください。

練習予定等を確認したい場合は、学校へ連絡を。【深谷高校 048-572-1215
1 試合前の挨拶

2 試合1

3 試合2

4 試合3

5 試合後のスコアボード

6 試合後

 

第1回学校説明会 開催しました。

7月30日(月)深谷市民文化会館を会場に、第1回学校説明会を開催しました。

 中学生131名保護者の皆様約100名が参加しました。

 全体説明後、生徒会の生徒の進行で、生徒会長あいさつ、学校紹介、部活動演技(ラグビー部)、吹奏楽部演奏を披露しました

 
 【深谷市民文化会館】
  

 
 【受付の様子】
 
 【校長先生のあいさつ】 
 
 【教務主任から学校生活の概要説明】
 
 【入試対策委員長から入試概要の説明】
   
 【進路指導主任から進路概況の説明】
 
 【進行役が生徒会の生徒に変わりました】
 
 【生徒会長のあいさつ】
 
 【学校紹介ビデオの解説中】
 
 【ラグビー部1年生によるハカの披露】
 
 【吹奏楽部の演奏披露】

北部地区県立高校進学フェア に参加予定の皆様へ

「北部地区県立高校進学フェア2018」に参加を予定されている皆様へ

 天気予報によると、台風第12号が7月28日(土)から29日(日)にかけて、接近することが予想されています。
 進学フェアは予定通り実施しますが、参加していただく際には、ニュースや天気予報等で気象状況や交通情報を十分確認していただき、安全を確保した上で、ご参加ください。

  北部地区県立高校進学フェア2018

  日程  7月28日(土)、29日(日)
       両日とも10時から17時(入場は16時30分まで)
  会場  熊谷八木橋百貨店 8階カトレアホール

深谷青年会議所55周年記念式典演奏(吹奏楽部)

7月14日(土)深谷市ビッグタートルで開催された深谷青年会議所55周年記念式典にて深谷中学校との合同バンドで演奏をしてきました。

この本番に向け、深谷中学校吹奏楽部さんとの合同練習を6月から行ってきました。いつもと違った大編成での演奏では良い刺激を受けることができ、大変勉強になりました。

曲目はマーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ、深谷市歌、国歌、JCソングでした。

 次は8月の埼玉県吹奏楽コンクールに向け頑張ります。応援よろしくお願いいたします。




7人制大会 大会結果(ラグビー部)


  第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会(アシックスカップ)が長野県の菅平市のサニアパ-クで721日 ~ 0723日に行われます。


予選Cプールで2勝し、1位通過でカップトーナメントに進みました。
 
ベスト8に進出し、全国5位を決めるトーナメントに進みました。
7/23()9:10~ サニアパーク
 
深谷高校 
28 vs 35東海大付属福岡高校


7
人制ラグビーフットボール大会において、全国で7の成績となりました。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をお願いします。



校長先生から激励をもらい、チーム一丸となって頑張りました。

怪我等無いように、神社にお参りです。

メンバー以外の生徒も、自分のレベルアップを目指してトレーニングです。

 

第1回 学校説明会のご案内

  第1回 学校説明会
① 期日   7月30日(月)
② 会場   深谷市民文化会館
③ 対象   中学3年生(2年生も可)、保護者
④ 日程   9:15   受付
         9:45~  説明会
        11:15   終了予定
⑤ 申込   専用申込ハガキ、電話、FAX、ホームページより
         (ホームページからの申し込みはこちらから)
  

サッカー部 全国高校総体埼玉県予選2回戦結果

サッカー部は全国高校総体県予選2回戦を行いました。(6月10日)

【2回戦】

6月10日 西武台高校第2グランド

深谷 0-1 埼玉平成

埼玉県予選2回戦敗退となりました。(県ベスト30)

選手たちは最後まで全力で戦いました。

県大会という大舞台で1勝をし、強豪に惜敗し悔しい思いもしたことで、夏に向けさらなるチーム力アップを目指していきたいと思います。応援ありがとうございました。


 

 

サッカー部 全国高校総体埼玉県予選1回戦結果

 サッカー部は全国高校総体県予選1回戦を行いました。(6月9日)

【1回戦】

6月9日 深谷第一高校会場

深谷 2-0 東野 

 【得点者】

山本、野本

2回戦進出!!(県ベスト30)

2回戦は6月10日埼玉平成高校と対戦します。


 

 

7人制大会 県予選 結果(ラグビー部)


6/16()、(日)と県営熊谷ラグビー場にて行われた

平成30年度 第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会 埼玉県予選の結果です。

6/16() 

1試合目    前半 深谷高校  31 0 松山高校

合計         43 5

2試合目    前半 深谷高校 12 対 0 不動岡高校

         合計        36 対 0

6/17()

3試合目    前半 深谷高校 19 対 0 川越東高校

         合計         43 対 7

準決勝     前半 深谷高校 19対 0 伊奈学園高校

         合計         38対 0

決勝      前半 深谷高校 12対 0 昌平高校

         合計        24対 21

多くの方の応援の結果、優勝することが出来ました。ありがとうございました。

7/20(金)~23(月)まで長野県の菅平で行われる全国7人制大会に出場します。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をお願いします。

応援の選手がつくる花道を通ってグラウンドに入りました。

フカ君とフカちゃんも応援に来てくれました。




表彰式の様子です。

応援してくれた方々に感謝です。


 

高校総体埼玉県北部支部予選結果(サッカー部)

 サッカー部は総体北部支部予選を行いました。(53日、6日)

2回戦】 

5月3日 進修館高校会場

深谷 0-0 進修館 

 (  4PK3  )

辛くも勝利!!

【ブロック決勝】

5月6日 熊谷西高校会場

深谷 2-1 熊谷 

逆転勝利!!

得点者:野本、荒井

20年以上ぶりの県大会出場が決定!!

県大会は6月9日からです。





山岳部 関東大会 出場決定

  5月に開催競れた 埼玉県学校総合体育大会登山の部(縦走)に出場した山岳部が、10月19日(金)~10月21日(日)に茨城県(大子町・奥久慈)で開催される 第62回関東高等学校登山大会 への出場が決定しました。

 頑張れ、深高生!

 

生徒総会、ラグビー部関東大会出場壮行会

 先日の5/10()、生徒総会が行われ、生徒会新執行部の紹介、文化祭テーマ発表ならびに議事として昨年度の生徒会決算報告、今年度の生徒会予算案、部費案が審議され、承認されました。

 生徒総会の後、引き続きラグビー部関東大会出場の壮行会が行われました。
1 生徒会新執行部メンバー紹介

2 今年度文化祭テーマ発表

3 生徒総会議長選出

4 29年度生徒会決算報告、30年度生徒会予算案、および部費案の提案

5 ラグビー部壮行会・校長の激励の言葉

6 ラグビー部監督の挨拶

7 ラグビー部部長の挨拶

事務室からのお知らせ

*諸会費の口座振替について
 
 1・2・3学年保護者の皆様へ

 
諸会費(第1回目)の口座振替日は、平成30年5月25日(金)となります。
残高不足とならないよう、前日までに入金をお願いいたします。

振替金額 20,730円

H30入学料・授業料・諸会費納入について.pdf

男子バレー部関東大会出場決定!!(3年ぶり38回目の出場)


 5/10(金)、11()に行われた関東大会埼玉県予選の結果です。

1回戦は花咲徳栄に勝ち、二回戦は本庄第一にフルセットで逆転勝ち、準々決勝も川口青陵にフルセットで逆転勝ち、準決勝は坂戸西に1セット目取るものの、フルセットで負けてしまいました。結果、3位で3年ぶり38回目の関東大会出場が決まりました。

大会前に主力の3年生2人が怪我をしてしまい、良いとは言えないコンディションでしたが、よく頑張りました。

関東大会は、61日から3日まで東京の調布で行われます。一つでも多く勝ち、次のインターハイ予選に繋げていきたいです。


 






 

生徒総会

5月10日(木)に生徒総会がおこなわれました。今年度の各部活動の予算や昨年度の決算報告、生徒会の紹介などをおこないました。



 また、最後に、ラグビー部の関東大会出場の壮行会がおこなわれました。

部活動紹介


4/11(水)の5,6限、新入生に向けての部活動紹介がおこなわれました。
1 科学部の紹介の様子。

2 フォーク部の紹介の様子。

3 女子バレー部の紹介の様子。

全国選抜大会 予選リーグ 3試合目 結果(ラグビー部)

熊谷県営ラグビー場で、第19回 全国高校選抜ラグビーフットボール大会が行われています。予選リーグ 3試合目の結果です。

3試合目 結果 4/()

前半 深谷 1412 御所実業(奈良県)

合計 深谷 1931 御所実業(奈良県)

 深谷高校の全国選抜大会は終了ですが、4/15()から関東大会埼玉県予選が行われます。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

1        
   

2            試合前に円陣を組み、一体感を高めます。

3  
   

4            ハーフタイムの様子です。

5 
      

6            試合が終わり、応援席に向けて、感謝の礼です。


7           
校長先生より激励の言葉をいただきました。

8            試合後のダウンの様子です。



全国選抜大会 予選リーグ 1試合目・2試合目 結果

/30(金)から熊谷県営ラグビー場にて、第19回 全国高校選抜ラグビーフットボール大会が開会しました。予選リーグの結果です。

1試合目 結果 3/30()

前半 深谷 127 大分舞鶴(大分県)

合計 深谷 1724 大分舞鶴(大分県)

2試合目 結果 4/()

前半 深谷 07  黒沢尻工業(岩手県)

合計 深谷 1224 黒沢尻工業(岩手県)

4/3() 10:45~ 県営熊谷ラグビー場の補助陸上競技場で予選リーグ3試合目が行われます。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。









第5回手話講座を行いました(手話ボランティア部)

   3月23日(金)、終業式が終わった放課後に、深谷市聴覚障害福祉協会・深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、講師の先生方をお招きして手話講座を行いました。今回で5回目となり、今年度最後の講座でした。今回は、新年度に行われる部活動紹介について練習しました。手話と口話で手話ボランティア部について紹介します。多くの新1年生が入部してくれたら嬉しいです。講師の先生方、今月も熱心なご指導をありがとうございました。
 

1 真剣に練習しています

2 なかなか上手だと先生にも褒められました





全国選抜大会 校内壮行会(ラグビー部)

終業式の後に、生徒会主催の壮行会がありました。

19回 全国高等学校 選抜ラグビーフットボール大会 に参加するラグビー部生徒がステージに上がり、激励の言葉等をいただきました。

以下の日程で、予選リーグを戦います。応援よろしくお願いします。

 

3/30() 1545~ 県営熊谷ラグビー場 Bグラウンド

4/  1() 1430~ 県営熊谷ラグビー場 Cグラウンド

 4/  3() 1045~ 県営熊谷ラグビー場 陸上競技場

全国選抜大会 試合日程(ラグビー部)

 3/30()から、熊谷県営ラグビー場にて、第19回 全国高等学校 選抜ラグビーフットボール大会 が行われます。試合日程が決まりました。

 

 /30() 15:45~ Bグラウンド

   開会式終了後、オープニングゲーム

   深谷 対 大分舞鶴(大分県)

 

 /() 14:30~ Cグラウンド

 予選リーグ 2回戦

深谷 対 黒沢尻工業(岩手県)

 

 /() 10:45~ 陸上競技場

 予選リーグ 3回戦

深谷 対 御所実業(奈良県)

 

予選リーグを勝ち抜き、準々決勝に進出が決まると、4/3()に抽選を行い、決勝トーナメントの試合時間が決定します。
 
決勝トーナメント:4/5()4/7()4/8()です。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 チーム一丸となって戦います。
 応援、よろしくお願いします。

1学年 進路ガイダンス

  314日(水)に行われた進路ガイダンスの様子です。

今回は、「進学」に視点を当ててガイダンスを行いました。自分の希望する進路に対してどのような進学先があるのか、また、その進学先でどのようなことを学ぶのかをそれぞれの分野に分かれて講師の先生のお話を聞きました。自分の進路について考える良い機会となりました。
 法律・政治学・経済学・商学
 数学・物理学・科学・電気・情報
 公務員
 医療・看護
 スポーツ・健康
 建築・土木
 教育学
 旅行・観光・ブライダル・航空ビジネス

2学年 進路ガイダンス

 315日(木)に2学年を対象に行われた進路ガイダンスの様子です。

講師の先生方をお招きし、進学・就職希望の分野に応じて、延べ31の講義を実施しました。生徒は1人当たり2つの講座を受講しました。

 教育系の講義の様子です。

  人文科学系の講義の様子です。

  保育・幼児教育系の講義の様子です。

  理工学系の講義の様子です。

新人戦埼玉県大会 ベスト8(男子バレーボール部)

新人戦埼玉県大会が行われ深谷高校は、ベスト8でした。


   2月3日(土)会場:越谷市総合体育館

  一回戦 鳩ヶ谷 2-0

  二回戦 川越東 2-1

 

  2月4日(日)会場:本庄シルクドーム

  準々決勝  埼玉栄 0-2

たくさんの応援ありがとうございました。二年生最初の大会でしたが、二年生を中心に良く頑張りました。

次回は、関東大会埼玉県予選会が5月11日、12日に越谷市総合体育館でおこなわれます。上位6チームが関東大会出場になります。今大会でシード権を獲得したので、地区大会は免除され、県大会からになります。新入生も加わり、大会まで時間が空くことになりますので、基礎・基本をきちんとできるように精進していきます。