男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ部】文武両道を目指して

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。2024年も早くも1ケ月過ぎてしまいました。

学校は考査1週間前になり、この3連休は長い考査入試期間前、最後の練習となりました。

11日(には北本高校にお邪魔し、北本高校・久喜北陽高校・本庄高校と練習試合を行いました。

課題の残る1日になってしまいましたが、考査後の練習で課題を克服し、4月末に行われる関東大会予選に向けて頑張っていきたいと思います。

また、この連休中の練習後に考査勉強会を実施しました。男女とも顧問や他部活の先生の力を借りながら考査勉強に取り組みました。学校としても「文武両道」を目標に掲げていますので、バスケ部員も「文武両道」を目指して頑張っています。

今年度締めくくりの学年末考査です。部員たちが勉強の成果を発揮してくれることを切に願います。

 

0

【男子バスケ部】年末の活動

あっという間に学校は冬休みに入り、2023年も終わりを迎えました。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、深谷高校男子バスケットボール部は熱く活動しています。

23日(には妻沼高校と、26日(火)には熊谷農業高校とリーグ戦を行いました。

どちらの試合も普段以上に選手を交代しながら進めることができ、出場機会が少なかった選手にも貴重な経験を積ませることができました。今年度のリーグ戦は実力が拮抗した試合が多く、そのような試合の中で成長を感じられるリーグ戦となりました。

また、27日(水)・28日(木)にはWinter Campに参加させていただきました。

県内参加校:深谷、桶川、北本、進修館、桶川西、鴻巣、本庄東、大宮武蔵野、浦和工業、新座柳瀬

県外参加校:東海大甲府(山梨)、甲府昭和(山梨)、青洲(山梨)、國學院久我山(東京)、樹徳(群馬)、常盤(群馬)、関根学園(新潟)、日大山形(山形)、高岡第一(富山)、津工業(三重)、明科(長野)、明星大 ほか

昨年度に続いて参加させていただきました。普段経験のできないレベルの高い試合を実際に経験し、通用しないことが多かった中でも課題を一つずつ克服しようと生徒たちは頑張ってくれました。また、レベルの高いチーム同士の試合を観戦し、春に向けて刺激を受けることができました。

 

29日(金)には、年内最後の活動として普段使用している体育館や部室を大掃除しました。最後は選手全員でフロアを雑巾がけして終了としました。2024年は辰年なので、竜のように天高く昇っていけるよう、また精力的に活動していきたいと思います。2023年も大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 2回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

11月11日(に寄居城北高校を会場に標記の試合が行われましたので結果を報告させていただきます。

寄居城北高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆様、ありがとうございました。

第5シード東京農大三高との試合でした。戦前の予想通り、前から強度の高いディフェンスをしてくるのでどれだけ突破していけるかが課題となりました。普段にはない強度のディフェンスにミスが多発してしまい大差をつけられてしまいますが、その中でも光るプレーを随所に発揮してくれました。この冬は自分たちのミスをどれでけ減らせるかが重要かと思います。基本的な技術や体づくりをしっかりと行い、春の大会でもシードチームに挑戦することのできるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 1回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

11月4日(土)に新人大会北部支部予選1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

深谷商業高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さんお世話になりました。

本校はマンツーマンディフェンス、熊谷商業はゾーンディフェンスでスタートしました。ゾーンディフェンスに対するオフェンスを練習してきましたが、実際の試合となるとなかなかうまくいかずに苦しい時間帯もありました。それでも粘り強くチームディフェンスを意識し、ディフェンスから速攻で点を挙げる場面を多く作ることができました。

高校からバスケを始めた1年生をはじめ、全員が出場することができ、多くの選手が得点を挙げることができました。今後につながる良い試合になったかと思います。

次戦は第5シードの東京農大三高との試合です。久しぶりにシード校との対戦となります。まずは試合ができることに感謝し、精一杯頑張ります!応援の程、よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】新人大会北部支部予選 組み合わせ決定

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

標記の件についてご報告いたします。

◆1回戦 11月4日() VS熊谷商業  【会場】深谷商業高校

◆2回戦 11月11日()VS東京農大三 【会場】寄居城北高校

◆3回戦 11月14日(火)VS松山がシードのブロックの勝ち上がり 【会場】滑川総合高校

夏休みに熊谷西高校に敗れて早2か月弱。ここまで取り組んできた成果を出す機会がやってきました。

9月から行われているリーグ戦ではここまで児玉高校・鳩山高校に連勝しています。

その勢いのまま新人大会でも勝ち上がれるよう頑張っていきます。

感謝の気持ちを忘れずに、チーム一丸となって最後まで戦い抜きます。

応援の程、よろしくお願いいたします!

※会場の駐車場には限りがあるため、役員を優先させていただいております。大会のスムーズな運営のため、ご理解いただきますとともに、ご来場の際は必ず公共交通機関の利用をお願いいたします。

◆新人大会北部支部予選 組み合わせ

0

【男子バスケ部】部活動体験ありがとうございました!

こんにちは!深谷高校男子バスケットボール部です。

県北選手権で熊谷西に敗れ、お盆休みを挟み、次の新人大会やリーグ戦に向けて活動を再開しました。

8月20日(には、2回目の部活動体験が行われました。前回にも増して多くの中学生に参加していただきました。ご参加いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました!

今回はラントレやラダートレーニング、ボールミートからのドライブ、ドライブとの合わせ方などを3時間ほど一緒に練習させていただきました。

この夏はあと1回部活動体験が行われますので、体験を希望される方はトップページから申し込みをお願いいたします。

夏休みもあっと言う間にあと2週間弱となりました。暑いですが最後まで頑張ります!

【8月20日部活動体験の様子】

0

【男子バスケ部】令和5年度県北選手権 大会結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

8月11日(金)に県北選手権大会1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

熊谷高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さん、大変お世話になりました。

スタートから両チームともオールコートのプレスディフェンスを採用しました。深谷高校のプレスは簡単に突破され得点を許してしまう一方で熊谷西のプレスに引っかかってしまい、1Qから大きく差を広げられてしまいました。また、熊谷西はベンチから出てくる選手のレベルも高く、苦しい時間が最後まで続いてしまい、大差での敗戦となりました。

悪い流れの中、練習でやってきたことを徹底できず、個の動きが目立ち、ミスから失点するという先輩たちからの課題が出てしまった試合になったかと思います。技術面、精神面ともに大きく差があることを痛感しました。この課題を次の大会までの約2か月間でどう向き合っていくか。しっかりと考えて練習に励んでいきたいと思います。

最後になりましたが会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

0

【男子バスケ部】活動報告+部活動体験

深谷高校男子バスケットボール部は暑さに負けず活動中です。

夏休みに入り、7月23日(には、桶川西高校にて行われた北部地区の研修試合に1日参加してきました。

深谷高校は、深谷第一・桶川西・熊谷工業・小川・秩父農工科学と対戦させていただき、練習してきたことがうまく出せた時間帯と苦しい時間帯とありましたが、さまざまなメンバーの組み合わせで試合を行うことが出来、良い経験を積むことが出来ました。

また、8月1日(火)には、進修館高校と練習試合を行わせていただきました。

試合をしていただいた学校の皆さん、ありがとうございました。

県北選手権の熊谷西高校戦まであと1週間もありませんが、これまでやってきたことを十分に発揮できるように頑張りたいと思います。

8月5日(には、今年度1回目の部活動体験を実施しました。中学生が参加してくれたおかげで、普段人数の関係でできない練習にも取り組むことが出来ました。2回目以降の申し込みも始まっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

【 部活動体験の様子 】

0

【男子バスケ部】暑さに負けず活動中です!

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。

今年も暑さの厳しい夏本番がやってきました。私たちも暑さに負けず精力的に活動しています。

7月15日(には、熊谷工業高校にて熊谷工業高校・北本高校の3校で練習試合を実施しました。

7月16日(には本庄高校と練習試合を、17日(には熊谷商業高校と合同練習を実施しました。

どのチームも新チームになって日が浅いため、まだまだこれからですが、切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。

さて、中学生の皆さん、今年度も深谷高校では部活動体験を実施します。

男子バスケットボール部は8月5日()・20日()・27日(の3日間実施予定です。

全日程で練習メニューは異なりますので、どの日程でも、全日程でも構いません。ご都合のつく日に参加していただければと思います。

部員・顧問一同、心よりお待ちしています!

0

【男子バスケ部】令和5年度高校総体北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

6月3日(に標記の大会が行われましたので結果をご報告いたします。

北本高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

シード校の成徳深谷高校との試合でした。シードの壁は高く、大差での敗戦となりました。

3年生にとってはこの試合が引退試合になりました。選手4人、マネージャー1人と最終的には人数が少なくなりましたが、それぞれが紆余曲折有りながら最後まで頑張ってくれました。

先輩たちの意思を引き継いで新チームにも頑張ってほしいと思います。

遠いところまで応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

0

【男子バスケ部】令和5年度北部支部選手権大会 1回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

4月30日(に北部支部選手権大会1回戦が実施されましたのでご報告いたします。

妻沼高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

春休み中にも練習試合を行った秩父農工科学高校との対戦となりました。

戦前から接戦になることを予想していたので「立ち上がり流れをつかむことが重要」「そのためにDFやリバウンドから頑張ろう」と伝え試合に臨みました。

立ち上がり、こちらが10点ほどリードする展開となりましたが、気の緩みからかリバウンドが甘くなり、そこから点差を詰められてしまいます。2Q以降両者とも一進一退の攻防で常に数点差を追いかける展開が続きましたが、4Qに再度逆転!キャプテンのフリースローで最終盤に3点差をつけました。が、その後タイムアウトで3ポイントシュートだけは注意しようと伝えていたのですが、その3ポイントシュートを決められ同点のままで延長(OverTime)に突入します。

OTの立ち上がり、相手のゴール下シュートが外れる幸運もあって4点差をいきなりつけることができました。しかし、いけると思ってしまったのか、その後動きが硬くなってしまい、逆に相手の3ポイントシュートが複数決まり逆転されてしまいます。タイムアウトでは負けていた場合の指示も出していましたがうまくいかず、1ゴール差での敗戦となりました。

勝利することの難しさを感じた試合でした。これまでこのような試合を経験したことのない選手たちだったので接戦の経験不足が最後の最後で出てしまったかなと思います。

それでも選手たちはよく頑張りました。ここまでの2大会100点ゲームで敗れていたチームが冬を乗り越え、ここまでの試合ができるようになったことは顧問としてとてもうれしかったです。

次の大会は3年生の引退がかかった試合です。内容だけではなく結果も求めて、残り1か月、チームとして準備をしていきたいと思います。

最後になりましたが、会場まで足を運んでいただき応援していただきました皆さん、大変ありがとうございました。

  

  

  

0

【男子バスケ部】北部支部選手権大会 組み合わせ決定!

令和5年度がスタートしました。今年度も深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

表記の大会の抽選会が先日行われ、以下の通りに組み合わせが決定しましたのでご報告いたします。

 

◆1回戦   4月30日() VS秩父農工科学      【会場】妻沼高校      

◆2回戦   5月 3日() VS鴻巣と滑川総合の勝者  【会場】熊谷商業高校

◆代表決定戦 5月 5日() VS早大本庄ブロックの勝者 【会場】熊谷市民体育館

詳しくはこちらをご覧ください。

 

まずは1回戦を突破できるように、新たに加入した1年生も含めてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

今年度から保護者の方々や卒業生の観戦が可能となります。一部学校会場の場合は名簿の提出などが求められる会場もあるとのことですので保護者の方々には部員を通じて連絡させていただきます。

また、会場の駐車場には限りがあるため、役員を優先させていただいております。大会のスムーズな運営のため、ご理解いただきますとともに、ご来場の際は必ず公共交通機関の利用をお願いいたします。

0

【男子バスケ部】入学許可候補者の皆さんへ

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。

4月から皆さんと深谷高校で一緒に生活できるのを楽しみにしています。

深谷高校男子バスケットボール部は現在2年生5名(うちマネージャー1名)、1年生9名で活動し、卒業生は大学・専門学校・公務員・就職とさまざまな進路で活躍しています。

皆さんも深谷高校での3年間を男子バスケ部で一緒に活動しませんか?

入学前でも部活動の体験・見学は大歓迎です!もし興味がある方は活動予定表を掲載しておきますのでぜひ一度お越しください。

部員・顧問一同、心よりお待ちしています。

(予定が変更になる場合は随時予定表を更新します。参加する前に一度ご確認いただくか、学校の方にお問い合わせください。)

※活動に参加する際には必ず保護者の方と連絡を取れる状況にしておいてください。けがをした場合、入学前のため保険の対応ができません(応急処置のみの対応になります)。ご承知いただいた上での参加をよろしくお願いいたします。

2023年春休み_深谷高校男子バスケ部予定表.pdf

0

【男子バスケ部】年末の活動

学校は冬休みに入りました。今年の冬はだいぶ冷え込んでいますが、深谷高校男子バスケットボール部は熱く、精力的に活動しています。

12月24日(には、上尾高校に来校していただき、半日2校で練習試合を行いました。

普段は北部のチームと試合をすることがほとんどなので、他地区のチームと経験を積めたことは今後に活きてくるのではと思います。

また、12月26日(月)〜28日(水)の日程で行われたWinter Campに参加させていただきました。

県内参加校:深谷、桶川、熊谷商業、進修館、浦和工業

県外参加校:日大豊山(東京)、東海大甲府(山梨)、甲府昭和(山梨)、樹徳(群馬)、常磐(群馬)、高岡第一(富山)、津工業(三重)

他県でもトップクラスのチームとの試合は生徒にとって初めてのことばかりだったかと思います。ほとんどの試合で出来ないことばかりでしたが、その中で少しでも通用するプレーがあったことを自信にしてこれからの活動に繋げていきたいと思います。

 

0

【男子バスケ部】期末考査も終わり再始動!

新人大会が終わり、次の公式戦が4月までない男子バスケ部ですが、この間も練習試合などを実施し頑張っています。

期末考査を終え、再始動した先週には深谷第一高校に深谷市内の4校(深谷・深谷第一・深谷商業・成徳深谷)が集まり試合を行いました。

新人大会で深谷第一と対戦した私たちは県大会に出場する成徳深谷と4Q制のフルゲームを、深谷商業とは2Q制のハーフゲームをさせていただきました。

結果は負けてしまいましたが、内容としてはこれまでやってきた成果が随所に出ていたと思います。自分たちのミスからの失点を減らすことができれば今後はもう少し良いゲームができるのではないかという期待を持てる内容でした。

これまでやってきたことを信じて、4月の公式戦で周りのチームを驚かすことができるようにさらに頑張っていきたいと思います。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】新人大会北部支部予選 1回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件につきまして、ご報告いたします。

ご来校頂いた大会役員・審判の先生方、大変お世話になりました。

この大会は県大会に進むことができない場合、今年度最後の公式戦となってしまう大事な試合でした。

2年生中心の新体制になってから、まだ1度も勝利できていないので、試合前にはこれまで練習してきたことを意識して戦っていこうという話をしました。

試合は立ち上がりから動きが重く、相手に走られ、差をつけられてしまいます。また、自分たちのつまらないミスからの失点も目立ちました。焦りからか練習してきたこととは反対の単独でのドリブル中心の攻めが増え、流れがなかなか自分たちに向きません。途中、ゾーンDFに変更したことや相手のファールが増えたことにより、最初よりも流れがこちらに来た時間帯もありましたが、最終的に大差をつけられ敗戦となりました。

試合前には、「立ち上がりが重要」「相手のあたりや手に負けない」「単独での攻めではなく練習した来たことを意識して」という話をし、予想通りではありましたが、自分たちのミスや焦りからか思っていた展開よりも厳しい試合運びになりました。

ここから長い冬を乗り越え、新年度になって公式戦でいい結果を残せるかは、自分たちの良くないところに気づき、取り組んできたことを信じてプレーできるかだと思います。

ここから次の公式戦まで、半年弱ありますが、日々謙虚に努力をし成長していきたいと思います。

引き続き、深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

0

【男子バスケ】新人大会北部支部予選 大会日程・組み合わせについて

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

先日、抽選会が実施され、標記の通り、新人大会北部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせいたします。

◆1回戦 11月12日()VS深谷第一      【会場】深谷高校

◆2回戦 11月13日()VS成徳深谷or深谷商業 【会場】深谷第一高校

(これ以降の組み合わせはこちらからご確認ください。)

 

ウインターカップ予選で戦った深谷第一との再戦が決まりました。前回は途中まで拮抗した戦いになったものの、後半力尽きて敗れてしまったため、今回はそのリベンジが果たせるように頑張っていきます。

この大会が終わると次の大会は来年度の4月になってしまいます。一つでも多くの試合ができるよう、まずは初戦、全力で頑張ります!応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!

(今大会も保護者の皆様の観戦は人数制限ありとなっています。また、一般の方の会場への入場は出来ません。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。)

0

【男子バスケ部】2学期も頑張っています!

今年の夏は多くの学校と練習試合をさせていただき、経験を積むことができました。

現在、夏の大会も終わり、新人大会に向けて頑張っています。

夏休みの最後(8月29日)には熊谷高校にお邪魔し練習試合をさせていただきました。

北部地区ベスト8に入った強豪校と試合をさせていただき、シードチームの強さを体感することができました。

また、9月19日(月・祝)には深谷第一高校にて進修館高校と3校で練習試合を行いました。

この試合では今年度新たに作成したリバーシブルを着用し試合を行いました。(写真は下部に掲載)

今後は新調したリバーシブルを着用し、さらに精力的に活動していきたいと思います!

 

0

【男子バスケ】県北選手権大会 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件につきまして、ご報告いたします。

大会役員の先生方、審判の皆さんありがとうございました。

この夏休み期間中、この県北選手権大会に向けて練習に取り組んできましたが練習でやってきたことのほとんど出ずに試合が終わってしまった印象です。

一人一人が今後に向けてしっかりと反省し、本気で取り組まなければこのまま何も変わらないと思います。

次の大会は11月の新人大会です。新人大会では良い結果が得られるように取り組んでいきたいと思います。

0

【男子バスケ】夏休み中の活動 その1

夏休みがスタートし、早くも1週間ほど経ちました。ウインターカップ北部支部予選を終え、夏の県北選手権に向けて精力的に活動しています。夏休みに入ってから以下の日程で練習試合を実施しました。

7月22日(金)VS熊谷工業(会場:熊谷工業高校校)

7月25日(月)VS本庄・進修館(会場:本庄高校)

7月26日(火)VS早大本庄(会場:早大本庄)

7月28日(木)VS熊谷西(会場:深谷高校)

練習試合をしていただいた高校の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。

課題山積。夏の大会に向けてまだまだやることはたくさんあります。今の自分たちの実力・地区の中での立ち位置を改めて実感し、謙虚に基礎から練習していかなくてはと感じました。この時期に多くの実践経験を積めたことを今後に生かしていきたいと思います。

また、新型コロナウイルスの感染者が増加している中、体調不良者が出ずに活動できているのもありがたいことだなと感じます。気をつけていてもいつ感染するかわからない病気ですので、今後も感染対策をしっかりして活動していきたいと思います。

次の公式戦まで約半月となりました。来週も練習試合を実施し、その中でより公式戦を意識した取り組みをしていきたいと思います。

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校男子バスケットボール部は1・2年生20名(マネージャー1名を含む)で活動しています。

1つでも多くの公式戦で上位進出を目指し、この夏も多くの学校と練習試合を組んで、精力的に活動中です。

ぜひ、私たちと一緒にバスケをしてみませんか?初心者でも大歓迎です。現在の部員もミニバスからの経験者もいれば、高校から始めたばかりの初心者まで幅広く在籍しています。。

もし興味のある方は8月中に部活動体験を実施いたしますので、トップページからお申し込みください。

0

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

7月16日(にウインターカップ北部支部予選1回戦が実施されましたのでご報告いたします。

妻沼高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

新体制になって最初の公式戦でしたが、2年生2人、1年生3人をスタメンとして送り出しました。

【1Q】お互いシュートが入らない中、ディフェンスで粘りを見せ1点リードで終えます。

【2Q】練習でやってきたことを徹底しようと指示を出しますが、パスミスが連発し、簡単に相手にシュートを決められてしまいます。流れが相手に行ってしまい、逆転され前半を終えることになりました。

【3Q】後半の立ち上がりでしっかりと流れを持っていけるかが重要でしたが、リズムの悪さは相変わらず。流れを断つためにプレスディフェンスに変更しますが、うまく裏へパスを飛ばされリードを広げられてしまいました。

【4Q】プレスディフェンスを継続し、前から何本かシュートに持ち込むことができましたが、攻守ともに厳しい状況は変わらず、このまま敗戦となりました。

新体制が始まって1か月。もう少し練習でやってきたことを徹底できていれば結果は違ったかもしれません。この悔しさを忘れず、夏休み中も取り組み、夏の県北選手権では1勝できるように頑張っていきます。

引き続き、深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします!

(夏休み中には部活動体験も予定されていますので、ぜひ興味のある中学生の皆さんは体験・見学をお願いします。)

 

【次戦予定】県北選手権大会 8月17日(水)VS鴻巣高校(会場:熊谷市民体育館)

0

【男子バスケ】最近の活動及び大会日程について

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます!

学期末バタバタしており更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

深谷高校男子バスケ部新体制になってから最初の公式戦であるウインターカップ北部支部予選がはじまります。

本校は以下の日程で試合を行います。

◆1回戦 7月16日()   VS深谷第一   会場:妻沼高校

◆2回戦 7月18日(月・祝) VS秩父 or 児玉 会場:熊谷農業高校

(これ以降の勝ち上がりはこちらからご確認ください。)

 

新体制になり早1か月。途中期末考査を挟みながら、ハードな練習を重ねてきました。

また、先週末は9日()に寄居城北高校にて練習試合を、10日()には深谷市立南中学校と合同練習を行いました。

多くのチームが新体制で臨む大会のため、どんな結果になるかは分かりませんが、1戦1戦練習してきたことをぶつけるのみです。

応援よろしくお願いいたします!

(今大会は会場によっては保護者の方の入場ができるようになりましたが、1チーム5名という人数制限や保護者の方にも健康チェックシートの提出やIDの着用をお願いしなくてはいけない点などを考慮し、保護者の方が入場できる会場でも実施しない方針で考えています。大変申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。)

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校では夏休み期間中に部活動体験が実施されます。

男子バスケ部8月7日()・21日()・28日(の3日間の予定です。

初心者の方の体験や見学希望ももちろん大歓迎です。

現在、公式戦での勝利を目指して本気で活動中です。ぜひ、一緒にバスケットボールをしませんか?

生徒・顧問一同深谷高校でお待ちしています。

(上記日程以外の場合でも下記連絡先までお電話いただきましたら調整して対応させていただきます。)

 

連絡先 048-572-1215(顧問 柴﨑)

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 2回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

先週の試合に勝利し、2回戦へ駒を進めました。結果をご報告いたします。

 

熊谷商業高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

シード校の桶川高校との対戦となりました。以前には練習試合もさせていただき、その実力を実際に体験しているため、公式戦でどこまでできるのかチャレンジの試合でもありました。

 

【前半】本校は練習してきたゾーンディフェンスでスタート。粘り強くシュートチェックに行き、いいシュートを打たせません。しかし、難しいシュートでも決めてくるのがシード校です。開始早々3点シュートを決められてしまいます。また、外させたシュートも相手チームにリバウンドを取られ、なかなかプラン通りにはいきませんでした。オフェンスは先週と同じように単独での攻めが目立ち、パスを回しても最終的にはドリブルからのミスで得点を重ねられません。

 

【後半】選手を交代しながら1つでも多くいいプレーをしたい。そのような思いで後半臨みました。結果としては後半3本しかシュートを決められませんでした。ですが、これが本校の現在の実力だと思います。真剣に県大会を狙っているチームとの差を試合に出た下級生やベンチの外で見ていた1年生は肌で感じたのではないかと思います。最後は3年生5人でコートに立った状態で試合終了となりました。

 

この大会を持ちまして3年生は引退し、次の代へとバトンが引き継がれました。

日々活動できることに感謝し、生活面・競技面の両方での成長を目指していきます。

引き続き深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 1回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件につきまして、結果をご報告いたします。

前回大会を諸事情により棄権したため、本校にとってこの試合が新年度初の公式戦となりました。

【1Q】約半年ぶりの公式戦だったこともあってか、動きが硬く、単独での攻めが目立ち、なかなか良いシュートチャンスをつくれませんでした。逆に相手にゴール下などの簡単なシュートを決められてしまうという悪循環に陥り、1Qを同点で終えます。

【2Q】気を引き締めなおし、ディフェンスのオールコートプレスを徹底しました。相手に運ばせず、簡単なシュートを連続して打てるようになり、点差を少し離すことに成功しました。

【3Q】ハーフタイムを挟み、ここで再度点差をつけたいところでしたが、相手のゾーンディフェンスにうまく対応ができず、1Qと同じように焦りから良いシュートが打てませんでした。それでも、終わりの方では、ここまで調子の悪かった本校のシューターの3点シュートが連続して決まり、点差をキープすることには成功しました。

【4Q】試合の流れも落ち着いてきたところで1年生を多く起用しました。そのうち2名が高校入学後初の公式戦で得点をとることに成功しました。まだまだプレーが高校生レベルとは言えず、チームとしてうまくやれているとは言い難い状態でしたが、この経験を今後に生かしていきたいと思います。

試合全体を通して、これまでと同じように悪い流れを自分たちで断ち切れない未熟さを感じた40分間でした。それでも、これまでやってきたことを最後まで信じて取り組めたからこそ、勝利することができたと思います。

次戦は桶川高校との試合になります。今日のようなチーム状態では、何もできず終わってしまうでしょう。良い形で3年生にとって最後の試合が終われるように、残り1週間準備していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 組み合わせについて

日頃より深谷高校男子バスケ部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

先日、抽選会が実施され、標記の通り、高校総体北部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせいたします。

 

◆1回戦   6月 5日(日) VS妻沼  【会場】本庄シルクドーム

◆2回戦   6月11日(土) VS鴻巣 or 桶川  【会場】熊谷商業高校

◆代表決定戦 6月12日(日) VS本庄東ブロックの勝ち上がり  【会場】本庄シルクドーム

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

1回戦は妻沼高校との対戦となりました。記録を振り返ると約3年ぶりの対戦となるようです。まずは初戦突破に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

勝ち上がった場合、第5シードの桶川高校もしくは昨年の夏季大会ベスト8の鴻巣高校との対戦となります。どちらと対戦する場合もこちらは挑戦者です。一つでも多く、自分たちのプレーが出せるように取り組んでいきたいと思います。

 

この大会が3年生の最後の大会となります。この代は入学時からコロナ禍で、一度も観客が入った会場でプレーできませんでした。

この大会も無観客での実施が決定しております。保護者の皆様、卒業生の方々の入場は出来ません。

実際にプレーが見ていただけず、心苦しいですが、少しでも良い結果を報告できるように残りの期間しっかりと準備して参ります。

応援、よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】北部支部選手権大会 組み合わせ決定!

令和4年度がスタートしました。今年度も深谷高校男子バスケ部をどうぞよろしくお願いします!

標記の通り、今年度最初の大会である北部支部選手権大会の組み合わせが決まりましたのでご報告いたします。

 

◆1回戦   VS鳩山高校   4月30日(土) 【会場】熊谷西高校

◆2回戦   VS本庄東高校  5月 1日(日) 【会場】熊谷高校

◆代表決定戦 VS未定     5月 3日(火) 【会場】熊谷市民体育館

詳しくはこちらをご覧ください。

 

1回戦の相手は鳩山高校に決まりました。ここ3大会連続で初戦勝ち上がることができているので継続できるよう勝利を目指して頑張ってまいります。

また、勝利すると昨年度の新人大会北部支部優勝の本庄東高校と対戦することになります。本校の力が北部優勝校にどこまで通用するのかチャレンジできるまたとない機会なので、1回戦を突破し挑戦できるよう頑張っていきます。

今年度も新型コロナウイルス感染症の感染予防のため全日程で無観客開催となります。そのため、保護者・卒業生の皆様は会場に入ることができません。予めご了承ください。

直接見ていただくことはできませんが、良い結果を報告できるように部員・顧問一丸となって頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いします!!

0

【男子バスケ】部活動体験・見学のお知らせ

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。

深谷高校男子バスケ部は現在、選手12名・マネージャー1名で活動しています。

昨年度は約2年ぶりに公式戦での勝利収めるなど、活発に活動しています。

卒業生は大学・専門学校・公務員・就職とさまざまな進路で活躍しています。

皆さんも深谷高校での3年間を男子バスケ部で一緒に活動しませんか?

入学前でも部活動の体験・見学は大歓迎です!もし興味がある方は下記の日程で一度お越しください。

部員・顧問一同、心よりお待ちしています。

 

↓部活動体験・見学希望の申込みフォームはこちらです。

https://forms.gle/cdgUr2ogUPe9Cq7Y8 

 

【春休み中 部活動体験・見学日程】(急遽日程が変更になる場合があります。)

4月 4日(月)9:00~

4月 5日(火)13:00~

4月 6日(水)9:00~

*これ以外の日程でも活動自体はしておりますので、ご都合が合わない場合は一度顧問までご連絡ください。

 

担当 男子バスケ部顧問 柴崎(TEL:048−572−1215)

0

【男子バスケ】冬休みも元気に活動しました!

久々の更新となります。男子バスケ部顧問の柴﨑です。

11月に新人大会が終わり、県大会に出場しない我々の次の大会は4月末からの関東予選です。

まだまだ先となりますが、深谷高校男子バスケ部は日々活動していましたので、少し紹介させていただきます。

・12月18日() 練習試合 VS寄居城北 (@深谷高)

・12月25日() リーグ戦 VS本庄 (@本庄高)

・12月26日() リーグ戦 VS早大本庄 (@早大本庄高)

・12月28日(火) 練習試合 VS熊谷西・寄居城北 (@熊谷西高)

・  1月  6日(木) 練習試合 VS浦和工業 (@浦和工業高)

・  1月  7日(金) 練習試合 VS桶川・草加東 (@桶川高)

 

長期休み中ということもあり他地区の高校とも練習試合をさせていただきました。様々な学校に遠征し交流することは高校時代にしかできない貴重な経験です。バスケ面はもちろんですが、人間的にも大きく成長するきっかけになるのではないかと考えています。社会状況を鑑みながら、今後も練習試合を実施していきますので、本校と練習試合をしていただけるチームがありましたらご連絡ください

 

2021年も新型コロナウイルスに振り回された年となりましたが、多くの方々の支えもあり、厳しい状況の中でも活動することが出来ました。ありがとうございました!2022年も深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】令和3年度新人大会北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件について、ご報告いたします。

会場校の小川高校の皆さん、大会役員・審判の先生方ありがとうございました!

【1回戦 VS熊谷商業 会場:深谷高校】

無観客ではありましたが、ホームコートでの試合で完勝することが出来ました!!

試合は2年生を中心に得点を重ね、オールコートのディフェンスもはまり、序盤から点差を離すことが出来ました。1年生に関しては5人の時間帯も作りましたが、緊張もあったためか、よいプレーは少なく、今後の課題がより見えた試合になりました。

 

【2回戦 VS滑川総合(第1シード) 会場:小川高校】

怪我人、体調不良者が多く、普段よりも少ない人数で戦うことになってしまいました。それでも、毎年のように北部で1位、2位を争うチームと戦うことが出来たメンバーはかけがえのない経験をすることが出来たのではと思います。

試合は見ての通りの大敗ですが、技術的にも肉体的にも上の選手たちに対してよく走り、攻守でよいプレーも少なくありませんでした。その必死さを普段の練習から出していくこと、強いチームのように意識高く取り組んでいくことが今後につながるのではと考えています。顧問としても、よい経験を積むことが出来ました。滑川総合高校の皆さん、最後までありがとうございました!

 

今年度、公式戦で3勝を挙げることが出来ました。それでも、運に助けられた部分も多く、まだまだ未熟なチームであることは変わりありません。次の大会は4月です。4月に向けて、練習に励みつつ、深谷高校で一緒に戦ってくれる新入生を待っています!

深谷高校で県大会出場という新たな歴史を作るために一緒に戦いませんか?よろしくお願いします!

0

【男子バスケ】学校説明会ありがとうございました!

日頃から、深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

10月23日()第3回学校説明会とともに男子バスケットボール部の部活動体験を実施させていただきました。

参加していただいた中学3年生の皆さん・保護者の皆様ありがとうございました。

直前の22日まで中間考査が行われていた関係で高校生の動きも本調子ではない中でしたが、深谷高校の雰囲気を少しでも感じてもらえていたらうれしいです。

学校説明会に参加した中学生の皆さん、深谷高校でお会いできるのを楽しみにしています!

今回参加できなかった方も、11月以降の説明会にぜひ足を運んでいただけたらと思います。男子バスケ部の体験は予定されていませんが、多くの方に参加していただけるとうれしいです。(顧問は学校におりますので、個別にお話しすることは可能です。お声がけください。)

 

また、10月の週末には以下の日程で試合を実施しました。

10月24日()リーグ戦 VS本庄第一 @深谷高校

10月30日()練習試合 VS進修館  @深谷高校

本庄第一高校・進修館高校のみなさん、ありがとうございました。

大会も近いため内容や結果は伏せさせていただきますが、やはりチーム内で練習するだけでは見つからなかった課題等も見えてきました。大会まで短い期間しかありませんが、まずは初戦にしっかりと勝利できるよう頑張っていきます!

0

【男子バスケ】新ユニホームで新人戦へ!(新人戦組み合わせ)

日頃から、深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され、部活動を含めた学校生活も徐々に元の形を取り戻しつつあります。

10月1日に抽選会が行われましたので、その結果をご報告いたします。

●1回戦 11月 6日(VS熊谷商業高校 @深谷高校

●2回戦 11月14日(VS滑川総合高校(第1シード) @小川高校

●3回戦 11月20日(VS熊谷高校ブロックの勝ち上がり @児玉高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

新人戦は今年度最後の公式戦になります。初戦はホームコートで行うことが出来るので、1勝できるように、限られた時間の中ですが頑張ってまいりますので応援よろしくお願い致します!

ちなみに、表題にもありますがこの度、白のユニホームを新調いたしました!今大会も無観客での開催となったため、直接お披露目できないので写真を掲載いたしました。抽選会の結果、1回戦は白のユニホーム着用となりました。新ユニホームの初陣!頑張ります!!

0

【男子バスケ】部活動体験のお知らせ!(10月23日学校説明会)

こんにちは!男子バスケ部顧問です。夏の県北選手権以来の更新となります。

久しぶりの更新となりますが、全く活動をしていなかったわけではありません。ですが、分散登校のため練習時間の制限があり、練習試合はもちろん実施していないため、久しぶりの更新となりました。

分散登校中は多くて10人ほど、少ないと生徒2人と顧問という日もあり、練習メニューも試行錯誤が続いています。少し写真を撮影したので紹介させていただきます(この日は生徒7人と顧問での練習です)【写真は下部にあり】。

 

さて、9月に実施予定だった学校説明会・部活動体験への申し込みありがとうございました。男子バスケ部は特に多くの申し込みを頂きました。顧問としてありがたい限りです。中止の電話連絡は顧問の方からさせていただきました。

9月は残念ながら中止となってしまいましたが、10月23日にスライドして実施することとなりました!

トップページから申込できますので、ぜひ多くの方のご参加お待ちしています。

男子バスケ部は11月からはじまる新人大会に向けて、再始動していきます。この後どのような動きになるかはまだわかりませんが、与えられた環境の中で精一杯努力し、ベストを尽くしていきます。応援よろしくお願いします!!

0

【男子バスケ】令和3年度県北選手権大会 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の件につきまして、ご報告いたします。(今回はちょっと長めです…)

会場校の桶川西高校の皆さん、大会役員・審判の先生方ありがとうございました。

2大会連続で1回戦を突破することが出来ました。不戦勝を除いた夏の県北選手権大会での勝利はなんと10年ぶりとなります。(顧問調べなので見落としがあったらすみません…)

【1回戦 VS本庄】

最終的には少し点差がつきましたが、前半はほぼ差がなく苦しい展開でした。特に立ち上がり…毎回最初の得点が重要だと話をして送り出しますが、今日もなかなか点が入りません(立ち上がりだけではないですが…)。後半、少しDFを変更し、リバウンドを意識したことによって、失点を抑えることが出来、逆にこちらが楽に得点できる時間帯を作ることが出来ました。最後は本当に短い時間でしたが、高校からバスケをはじめた1年生も出場し、15名全員が公式戦を経験することが出来ました。

【2回戦 VS本庄第一】

スタメンの2年生3人が怪我等で出場することが出来ず、代わりにスタートになった2年生2名も怪我が思わしくなく、チーム全体が満身創痍の中での試合となりました。そのような中での収穫は1年生に公式戦でのプレイングタイムを多く与えられたことだと思います(スタメンにも1年生が入りました)。4月に入部した1年生3名が今日公式戦初得点を挙げることが出来(34点中12点が1年生です!)、高校からバスケ部に入部した部員も惜しいシュートをたくさん打つことが出来ました(残念ながら得点は挙げられませんでしたが…)。まだまだ、先輩に頼り切りになってしまい、消極的なプレーが目立つ時間も多いですが、この試合をきっかけに1年生が成長してくれると信じています。顧問の私もここまでの点差は経験した覚えがありませんが、悪いところばかりではなく、むしろ生徒たちの今後の伸びしろを見ることが出来たいい試合だったと思います。

 

大会が無事開催されたこと、感謝しかありません。(感染拡大とそれに伴う社会情勢等を受け、大会は20日の準々決勝終了までの日程で中断・終了となりました。)生徒たちにも大会前に感謝の気持ちを忘れずに練習してきたことを出し切ろうと話しました。部活動は制限されている状況ですが、与えられた時間を精一杯活用して、11月の新人戦ではシードチームに少しでも近づけるように生徒・顧問一同頑張っていきます。応援よろしくお願いします!!

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校男子バスケ部は公式戦勝利・県大会出場を目指して日々活動しています。まだまだ道のりは遠いですが、少しずつ成果が出始めています。私たちと一緒に公式戦勝利・県大会出場を目指してバスケをしてみませんか?9月25日の学校説明会では、部活動体験が行われます。この機会を逃すと体験することが難しくなるのでぜひ興味がある方はトップページからご予約お願いします。(見学のみでももちろん大丈夫です!)

0

【男子バスケ】県北選手権 組み合わせについて

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

新体制になり2週間ほど経とうとしています。3年生がいない部活動にも少しずつ慣れてきました。

8月2日から緊急事態宣言下での活動になっておりますが、県の方針に基づき活動をしています。

さて、表題の通り、お盆明け17日から始まる県北選手権についてご報告いたします。

●1回戦 8月17日(火)VS本庄高校 @桶川西高校

【以下、勝ち上がった場合】

●2回戦 8月19日(木)VS本庄第一高校or小川高校 @秩父文化体育センター

●3回戦 8月20日(金)VS松山高校ブロックの勝ち上がり @秩父文化体育センター

●順位決定戦 8月24日(火) @秩父文化体育センター

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

ウインターカップ予選でも戦った本庄高校と再戦になります。本校は3年生が引退していなかったので、前回のようにはいかないと思いますが、再びシード校と対戦できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

*今大会も無観客での実施となります。また、会場への送迎の際も会場敷地内への立ち入りはご遠慮いただいています。緊急事態宣言下での開催となりますが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。(今後、日程の変更等がありましたら、改めてお知らせいたします。)

0

【男子バスケ】中学生部活動体験・見学について

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

先日の大会をもちまして3年生も引退し、それぞれの進路に向けて本格的に動き始めました。

中学3年生の皆さんも来年どこの高校に進学するか悩んでいるのではないかと思います。

男子バスケットボール部ではこの夏休みに体験・見学をしていただいて、深谷高校を選択肢の一つに入れていただければと思っています。

予定表が添付されていますので、ご確認ください。黄色の日が体験・見学可能日になっています。

急な日程変更等がある場合もありますので、体験・見学を希望される方は下記連絡先まで事前にご連絡ください。

また、感染症対策の一環として、同意書兼健康チェックシートを用意しましたので、お手数ですが必要事項を記入していただき当日ご持参ください。

中学生の皆さんのご参加お待ちしています!!

 

*現在、新型コロナウイルス感染者が増加しています。今後の社会状況によっては体験の中止をお願いするかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

(8/18追記)県からの通知に基づき、大会後の活動は週2回までと活動が制限されます。また、深谷市周辺も感染拡大傾向にあるため、部員をはじめ本校関係者への感染拡大を防ぐ必要があることから、夏休み中の部活動体験を中止いたします。誠に残念ではありますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。(なお、学校説明会時に部活動体験ができる日程がありますので興味がある中学生がいましたら、そちらに参加していただけると嬉しいです。)

 

【連絡先】048(572)1215(閉庁日を除く平日8:30~17:00) 担当:柴﨑

男子バスケ_R3夏休み予定 .pdf

参加申込書兼健康チェックシート(深谷高校).pdf

 

0

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選2回戦結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の件につきまして報告させていただきます。

松山高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

この結果、本日をもって3年生は引退という形になりました。大差での敗戦にはなってしまいましたが、この試合を経験できたのは3年生が最後までチームを引っ張り、1回戦突破という結果を残してくれたおかげです。今後は1・2年生とともにこの試合を経験できたことを糧にして、シードチームに少しでも近づけるように頑張っていきます。

3年生はボールをペンに持ち替えてそれぞれの進路決定を目指し頑張っていってくれることと思います。苦しいときはバスケ部での大変な日々を思いだしてください!進路が決定したら後輩のために指導をしてくれると嬉しいです。

最後になりましたが、保護者の皆様にも大会参加へのご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。このよう状況下のため、直接ご挨拶が出来ず申し訳ありません。今後とも深谷高校、そして深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

(中学生の皆さん、ぜひこの夏休みに深谷高校男子バスケットボール部に体験入部してみませんか?現在予定表等を準備中の為、準備ができ次第HPにアップします。【更新済】すでにお電話でお問い合わせいただいている方もおりますので、興味がある方はぜひ深谷高校までお電話ください。)

0

【男子バスケ】ウインターカップ予選1回戦勝利!!

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の通り、18日(日)に行われたウインターカップ北部支部予選1回戦で勝利することができましたのでご報告いたします。

大会役員の先生方、準備・片付けをしていただいた生徒の皆さんありがとうございました。

約2年ぶりの公式戦勝利となりました!相手校は3年生が引退しておりチーム状況は異なりますが、新生深谷高校男子バスケ部の記念すべき1歩になったと思います。

また、ベンチ入りした15名全員が出場することができ、その中には公式戦初出場となる1・2年生も含まれています。この試合で経験したことでさらにチームとして成長できるように引き続き頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

【次戦】7月22日(木)VS松山高校(@松山高校)

0

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選組み合わせ

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

あっという間に2021年もあと半分になってしまいました。学校は現在期末考査直前となっております。

さて、その期末考査を終えるとバスケ部はウインターカップ北部支部予選を迎えます。

先日抽選会が行われましたので、ご報告いたします。

●1回戦 7月18日() VS本庄高校 @熊谷市民体育館

【勝ち上がった場合・・・】

●2回戦 7月22日(木祝) VS松山高校(第1シード) @松山高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

*リンク先の「ウインターカップ北部支部予選」の組み合わせをご覧ください。

(「県北選手権大会」は8月の大会になります。)

 

この大会は3年生が出場することのできる最後の大会となります。

大会自体は無観客での開催にはなりますが、部活動が出来ていること、試合ができること自体に感謝です。

1試合でも多く公式戦を戦えるよう部員・顧問一同頑張ってまいります。

応援よろしくお願いいたします!

 

(現在、夏休みに向けて日程を調整しています。深谷高校に興味がある中学生の皆さんや練習試合・合同練習をしていただける高校・中学校の顧問の先生方がいらっしゃいましたら下記連絡先までご連絡いただけると幸いです。)

連絡先 048-572-1215(深谷高校男子バスケットボール部顧問 柴﨑)

0

【男子バスケ】高校総体予選大会結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部への応援をありがとうございます。

6月5日(土)に本庄シルクドームにて行われた高校総体北部支部予選1回戦の結果をご報告いたします。

 

大会役員の先生方、審判の皆さんありがとうございました。

1Q前回大会で最初の5分間点数が取れなかった反省もあり、試合の入りが重要だと話しましたが、またしても試合の入りが悪く、また相手の3Pが立て続けに入り流れを相手にもっていかれてしまいます。

2Q新たに取り入れたDFがはまり相手の流れを止めることに成功。OFも自分たちのリズムが徐々に出てきて逆転することができました。

後半DFに対応してきた相手に再度流れをもっていかれてしまい最終的に64対81で敗れてしまいました。

DFを仕掛けるタイミングやベンチワーク等顧問としても反省点が多い試合になりました。生徒たちはそれぞれの役割を頑張っていたと思います。

次回大会はウインターカップ予選です。今度こそ公式戦勝利ができるよう努力してまいります。応援よろしくお願いいたします。

 

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選組み合わせ決定!

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

学校は本日まで1学期中間考査です。男子バスケ部は学校の目標でもある「文武両道」を目指しています。そのためバスケだけではなく勉強の方でも努力してほしいのでこの1週間ほどは部活動をOFFにしてきました。果たしてどのような結果になっているのでしょうか。顧問にとっても着任して初の定期考査なので生徒たちの結果を聞くのが楽しみです。(半分不安もありますが…)

さて、タイトル通り高校総体予選の抽選会が行われましたのでご報告申し上げます。

● 1回戦 6月 5日() VS小川高校 @本庄シルクドーム

【以降、勝ち上がった場合】

●2回戦 6月 6日() VS深谷第一高校(第6シード) @本庄シルクドーム

●決定戦 6月13日() VS東京農大三高(第1シード)と鳩山高校の勝者 @本庄シルクドーム

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

毎回の連絡で心苦しいですが、今大会も無観客での開催となります。

早く多くの人に頑張っている高校生の姿を見てもらえるような世の中に戻ることを祈りつつ、今できることを精一杯やっていこうと思います。

3年生が全学校揃っての大会はこの大会が最後になります。深谷高校としても2年ぶりの公式戦勝利(不戦勝を除く)を目指して戦ってまいります。応援よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】北部支部選手権 大会結果

4月29日(木)より行われた、令和3年度北部支部選手権の結果をご報告いたします。

 

 

 

 

会場校の熊谷農業高校の皆さん、ありがとうございました。

試合前にはゲームの入りを大事に、練習でやってきたことを出していこうと話しましたが、試合開始約5分間全く点が入りませんでした。うまくフリーが作れず、いいシュートが打てません。1Qは何とか盛り返し同点にすることができましたが、相手の攻撃・守備両方に対応することができず、徐々に点差が離されていきました。ようやく4Qになっていい形も出てきましたが、時すでに遅し。20点差で敗れ、1回戦敗退という結果に終わりました。

この1か月でできる限りのことはしてきましたが、勝利を目指すにはまだまだ時間が足りませんでした。それでも次の大会もすぐやってきます。このような状況下ですが、やれることを一生懸命にやっていくしかありません。次回大会では、1勝できるよう頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします。

 

*大会に向け、多くの学校と練習試合をさせていただきました。

寄居城北高校・秩父高校・深谷商業高校・進修館高校・深谷第一高校のみなさんありがとうございました!

次回大会に向け、さらに練習試合をといきたいところですが、現在埼玉県の一部地域に「まん延防止等重点措置」が発令されているため、すぐに練習試合をすることはできません。

状況が落ち着いたら練習試合を組めればと考えていますので練習試合や合同練習をしていただける高校・中学の先生方がいらっしゃいましたら深谷高校(048-572-1215)柴﨑までご連絡ください。

0

【男バスケ】北部支部選手権大会について

今年度から深谷高校男子バスケ部顧問になりました柴﨑です。よろしくお願いいたします。

昨年度中止になったため2年ぶりの開催となる北部支部選手権大会についてお知らせします。

14日に抽選会が実施され、以下のような日程となりました。

 

1回戦 4月29日() VS桶川西 @熊谷農業高校

【勝ち上がった場合】

2回戦 5月 2日()   VS松山  @熊谷高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

今大会も昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症対策のため無観客で実施することになりました。

会場で応援していただくことはできませんが、生徒・顧問一丸となって全力で臨みたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

0