男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ部】高校総体北部支部予選 試合日程について

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

前回大会がついこの間終わったばかりのような気がしていましたが、次の大会である高校総体北部支部予選の抽選会が先日行われました。この大会は3年生にとって高校バスケの集大成となる大会となります。

以下、本校の試合日程となります。(詳しくはこちらからご確認ください。)

1回戦は北本高校との対戦となります。昨年度何度か練習試合でお世話になった高校です。1回戦から油断はできませんが、何とか勝利し第3シードの本庄第一高校との対戦を目指して頑張りたいと思います。

3年生にとっても悔いなく高校バスケを終えられるように残りの期間も全力で頑張ります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

0

【男子バスケ部】令和6年度北部支部選手権大会 結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

4月27日(に北部支部選手権大会の1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 

進修館高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さんお世話になりました。

試合開始直後に連続でシュートを決められ少し焦りましたが、その後は食らいついて1Qはほぼ互角に終わります。ですが1Q終盤にキャプテンがひざを痛め出場できないという苦しい状況となってしまいました。

2Qはそのような状況がそうさせたのでしょうか。焦りからかよい形でシュートが打てず、徐々に離されてしまいます。

後半、再度気合を入れなおし、3Qで少し差を詰めますが、交代がなかなかできない中でセンターも負傷…交代した2年生も頑張りましたが再度点差を離されゲームセットとなりました。

チーム状況は決して悪くはありませんでしたが、負傷者もあり、選手層の薄さを痛感した試合となりました。1年生が多く入部してくれたので、次戦には多くの選手が絡んできてくれることを期待したいです。

次の大会は3年生にとって最後の試合です。入部した時よりも人数はだいぶ減ってしまいましたが、ここまで頑張ってきた6人の3年生のためにもチーム一丸となって頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします!!

0

【男子バスケ部】北部支部選手権大会組み合わせ

令和6年度がスタートし、今年度は1年生が新たに13名(マネージャー1名を含む)が入部してくれました。能力も高く、楽しみな選手が多い学年となりました。3年間、男子バスケ部で人間的にも大きく成長してくれることを期待します。

さて、標記の大会の抽選会が行われ、以下の通りの組み合わせとなりましたのでご報告いたします。

◆1回戦 4月27日() VS進修館 【会場】進修館高校

◆2回戦 4月29日(月祝)VS桶川  【会場】熊谷高校

(詳しくはこちらからご確認ください。)

1回戦はホームコートの進修館高校との対戦となりました。まずはこの冬やってきたことをコート上で表現し、1秒でも長くいい試合ができるように頑張ります。大会に向け、熊谷工業高校、寄居城北高校、児玉高校と練習試合を行いました。残り1週間、練習試合の反省を生かしながら頑張っていきたいと思います。応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

※大会会場には大会役員、引率教員、外部審判以外の方の駐車はご遠慮いただいております。スムーズな大会運営のためにご協力いただきますとともに、ご来場の際は必ず公共交通機関をご利用ください。

0

【男子バスケ部】入学許可候補者の皆さんへ

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます!

4月から皆さんと深谷高校でともに生活できるのを楽しみにしています。

深谷高校男子バスケットボール部は現在、新3年7名、新2年2名、マネージャー3名(新2年)の計12名で活動しています。

新2年生が選手2名とこのままでは大会出場が危ぶまれる状況です…しかし、これから入学してくる皆さんにはチャンスが多い状況だとも言えます。

深谷高校で一緒にバスケットボールをしませんか?

入学前の見学・体験も大歓迎です。今後の予定を掲載しておきますので、都合が良いときにぜひ一度お越しください!

なお、いつでもだとなかなか参加しにくいかと思いますので4月4日(木)13時~を新入生体験日として設定しました。新入生向けにメニューを考えていますので、いつにしようかと悩んでいる方はこの日にご来校ください。

部員・顧問一同心よりお待ちしています!!

(保険への加入も可能です。加入を希望される方は体験を希望する前日13時までにお手数ですが深谷高校へご連絡ください。)

深谷高校男子バスケ部予定表_2024新入生用.pdf

0

【男子バスケ部】合同練習実施中です!

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です!

タイトルにもある通り、この数週間で合同練習を積極的に行いました。

3月16日(には寄居城北高校にお邪魔し、妻沼高校を含めた3校で合同練習を実施しました。

普段は人数が少なくてなかなか機会が作れませんが、この日はポジション別に練習を行うなど、充実した練習を行うことができました。

3月20日(水・祝には熊谷市立三尻中学校の皆さんに来校していただき、高校生と一緒に練習しました。

パス・ドリブルといったファンダメンタルを中心に、最後は5対5まで行いました。

顧問の先生の前任校での教え子が本校生徒におり、成長した姿を見ていただくことができました。

深谷高校は合同練習も積極的に実施しています。カテゴリー関係なく一緒にバスケットボールをしましょう!

 

0

【男子バスケ部】卒業セレモニー

こんにちは!深谷高校男子バスケットボール部です。

卒業式前日の3月7日(木)に簡単にではありますがバスケ部の卒業セレモニーを行いました。

簡単な挨拶と卒業記念品として作成したオリジナルデザインのタンブラーをプレゼントしました。

この代は現顧問が着任した年に1年生として入ってきた生徒たちで、顧問としてもその生徒たちが無事卒業を迎えられて感慨深いものがあります。

着任当初はなかなか部員が練習に揃わない時期もありましたが、今のバスケ部の形を作ったのはこの卒業する代の生徒たちです。別れは寂しいものがありますが、ぜひそれぞれが次の進路で部活や深谷高校で身につけたものを糧に頑張っていってほしいと思います。時間があるときは後輩たちのために遊びに来てください。

3年生、卒業おめでとう!

0

【男子バスケ部】文武両道を目指して

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。2024年も早くも1ケ月過ぎてしまいました。

学校は考査1週間前になり、この3連休は長い考査入試期間前、最後の練習となりました。

11日(には北本高校にお邪魔し、北本高校・久喜北陽高校・本庄高校と練習試合を行いました。

課題の残る1日になってしまいましたが、考査後の練習で課題を克服し、4月末に行われる関東大会予選に向けて頑張っていきたいと思います。

また、この連休中の練習後に考査勉強会を実施しました。男女とも顧問や他部活の先生の力を借りながら考査勉強に取り組みました。学校としても「文武両道」を目標に掲げていますので、バスケ部員も「文武両道」を目指して頑張っています。

今年度締めくくりの学年末考査です。部員たちが勉強の成果を発揮してくれることを切に願います。

 

0

【男子バスケ部】年末の活動

あっという間に学校は冬休みに入り、2023年も終わりを迎えました。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、深谷高校男子バスケットボール部は熱く活動しています。

23日(には妻沼高校と、26日(火)には熊谷農業高校とリーグ戦を行いました。

どちらの試合も普段以上に選手を交代しながら進めることができ、出場機会が少なかった選手にも貴重な経験を積ませることができました。今年度のリーグ戦は実力が拮抗した試合が多く、そのような試合の中で成長を感じられるリーグ戦となりました。

また、27日(水)・28日(木)にはWinter Campに参加させていただきました。

県内参加校:深谷、桶川、北本、進修館、桶川西、鴻巣、本庄東、大宮武蔵野、浦和工業、新座柳瀬

県外参加校:東海大甲府(山梨)、甲府昭和(山梨)、青洲(山梨)、國學院久我山(東京)、樹徳(群馬)、常盤(群馬)、関根学園(新潟)、日大山形(山形)、高岡第一(富山)、津工業(三重)、明科(長野)、明星大 ほか

昨年度に続いて参加させていただきました。普段経験のできないレベルの高い試合を実際に経験し、通用しないことが多かった中でも課題を一つずつ克服しようと生徒たちは頑張ってくれました。また、レベルの高いチーム同士の試合を観戦し、春に向けて刺激を受けることができました。

 

29日(金)には、年内最後の活動として普段使用している体育館や部室を大掃除しました。最後は選手全員でフロアを雑巾がけして終了としました。2024年は辰年なので、竜のように天高く昇っていけるよう、また精力的に活動していきたいと思います。2023年も大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 2回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

11月11日(に寄居城北高校を会場に標記の試合が行われましたので結果を報告させていただきます。

寄居城北高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆様、ありがとうございました。

第5シード東京農大三高との試合でした。戦前の予想通り、前から強度の高いディフェンスをしてくるのでどれだけ突破していけるかが課題となりました。普段にはない強度のディフェンスにミスが多発してしまい大差をつけられてしまいますが、その中でも光るプレーを随所に発揮してくれました。この冬は自分たちのミスをどれでけ減らせるかが重要かと思います。基本的な技術や体づくりをしっかりと行い、春の大会でもシードチームに挑戦することのできるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ部】令和5年度新人大会北部支部予選 1回戦試合結果

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へご支援ありがとうございます。顧問の柴崎です。

11月4日(土)に新人大会北部支部予選1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

深谷商業高校の皆さん、会場校ありがとうございました。また、役員の先生方、審判の皆さんお世話になりました。

本校はマンツーマンディフェンス、熊谷商業はゾーンディフェンスでスタートしました。ゾーンディフェンスに対するオフェンスを練習してきましたが、実際の試合となるとなかなかうまくいかずに苦しい時間帯もありました。それでも粘り強くチームディフェンスを意識し、ディフェンスから速攻で点を挙げる場面を多く作ることができました。

高校からバスケを始めた1年生をはじめ、全員が出場することができ、多くの選手が得点を挙げることができました。今後につながる良い試合になったかと思います。

次戦は第5シードの東京農大三高との試合です。久しぶりにシード校との対戦となります。まずは試合ができることに感謝し、精一杯頑張ります!応援の程、よろしくお願いいたします!

0