日誌

剣道部

【剣道部】学年末休業及び春季休業中の練習日程について

学年末休業及び春季休業中の練習日程です。

3/20 (春分の日)8:45集合9:00開始

3/23 8:45集合9:00開始

3/25(月)~3/29(金)8:45集合9:00開始

※ただし、3/26(火)は遠征のため本校での練習は行いません。

4/2(火)~4/5(金)8:45集合9:00開始です。

変更があればHPにて連絡をします。

0

【剣道部】令和5年度剣道新人大会男子団体戦結果報告

1月15日(月)に剣道新人大会男子団体戦が行われました。

本校からは3名の生徒がチームを組み出場しました。

結果は埼玉県高校剣道専門部にupされているのでご覧ください。

今大会で今年度の剣道部の公式戦は全て終了しました。

深谷高校剣道部は昨年度まではメンバー不足により団体戦に出場することは

出来ませんでしたが、今年度は人数の移り変わりは多かったですが、何とか男子団体戦

に出場することができるまでになりました。

来年度の目標は男子部員のメンバーを増やすことはもちろん

女子部員の入部も望んでいます。

さらに深谷高校剣道部を盛り上げていくために尽力します。

来年度も深谷高校剣道部をよろしくお願いします。

0

【剣道部】熊谷ふかや練成会・大掃除

12月25日に深谷ビッグタートルで開催された熊谷ふかや練成会(熊谷練成会)に参加しました。

この練成会は12月25日、12月26日、1月4日の三日間開催され、

深谷高校は1名の生徒が25日の1日だけ参加し、成徳深谷高校、上尾高校の生徒と合同チーム

を組んで1日を通して9試合行いました。

試合を重ねていくうちに、自分自身の課題に気づき、修正し、次の試合で実践するというサイクルができ、

最初の試合と最後の試合では、動きが見違えるほどよくなっていました。

都合により、1日のみの参加でしたが大変貴重な経験を積ませていただきました。

今回の練成会で得たものを冬休みの練習でさらに練り上げて、1月の新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。

1

12月27日に部員1名と顧問1名で普段使っている剣道場の大掃除を行いました。

部室の畳を外し、棚の埃を落としたり、防具の天日干し

窓の格子拭きを行いました。

1年間お世話になった剣道場に感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除しました。

来年もケガがなく、無事に稽古ができることを願っています。

年内の剣道部の活動は本日で最後になります。2024年も深谷高校剣道部をよろしくお願いします。 

 

0

【剣道部】北部支部新人剣道大会・埼玉県剣道大会結果報告

11月5日(日)に北部支部新人剣道大会(団体戦)、11月13日(月)に埼玉県剣道大会が行われましたので、

結果をご報告します。

北部支部新人剣道大会

 団体戦 勝者数 (取得本数)

深谷高校 0(0) - 深谷商業高校 5(9)

本大会は生徒1名がインフルエンザのため棄権となり、もともと4人チームでの出場でしたが

3名での出場になりました。3名の選手のうち、2名は高校から剣道を始めた生徒でしたが

堂々とした試合を行っていました。

 

11月13日(月)の埼玉県剣道大会では

深谷高校からは2名の生徒が参加予定でしたが、こちらもインフルエンザの影響により

1名のみの参加となってしまいました。

個人戦

岡田 - コド 星名 (越谷東)

敗退

 

立ち上がりの攻めに対して手元を挙げてしまい小手をもらい

さらに、自分から打って出た面に合わせて返し胴をもらいました。

気迫、技術ともに相手の方が上手でした。

試合の反省点をもとに、さらに気迫を練り上げ、技術の向上を目指した稽古をしていきたいと思います。

 

0

【剣道部】児玉郡市剣道大会結果報告・お知らせ

10月22日(日)に本庄総合体育館にて児玉郡市剣道大会が行われました。

深谷高校からは3名の生徒が参加しましたので、結果を報告いたします。

個人戦

土門 - ココ 深谷第一 (一回戦敗退)

岡田 - メメ 深谷第一 (二回戦敗退)

栁井 - メメ 寄居城北 (一回戦敗退)

団体戦 勝者数 (取得本数)

深谷高校 0(0) - 3(6)本庄第一B

本大会は2年生から剣道を始めた栁井のデビュー戦でしたが、経験者にも

負けない堂々とした構えでした。

これから試合や稽古を通して、多くの剣道の魅力を見つけてほしいと思います。

次はいよいよ公式戦である新人戦が11月5日に行われます。高校から剣道を始めたメンバーは

デビュー戦になります。いい試合ができることを期待しています。

 

【お知らせ】

10月28日(土)の学校説明会後に深谷高校剣道部の体験入部が行われました。

今年度の剣道部体験入部は全日程すべて終了しましたが、

部活動の見学・練習参加はいつでも来ていただいて構いません。

見学・参加を希望される方は 048-572-1215 剣道部顧問 吉橋までご連絡ください。

 深高剣道部に興味のある中学生はぜひ活動を見に来てください。

0

【剣道部】深谷市民大会結果報告・お知らせ

7月17日(月)海の日に深谷市民剣道大会が行われましたので結果を報告します。

今年度は個人戦のみ行われました。

岡田 - メメ (深谷第一)一回戦敗退

土門 - ココ (深谷第一)一回戦敗退

最近の猛暑により、防具をつけての稽古ができていなかったことも影響しているとは思いますが

やはり、他校との力の差を痛感しました。

通常はこの大会をもって3年生が引退しますが、深谷高校剣道部は現在3年生が在籍していないので

引き続き今のメンバーで部活を続けていくことができます。

今回の大会での反省を生かして、11月の新人大会に向けて、まずはこの夏の稽古を乗り切ってほしいです。

  

お知らせがあります。

8月5日(土)9:00~剣道部の部活動体験が予定されています。

本校剣道部は剣道経験者の顧問と、外部指導者が監督をしており、

当日は基本稽古、試合稽古、地稽古を予定しております。申し込みは深谷高校のHPからお願いします。

深谷高校入学を希望する剣道経験者の中学生の参加をお待ちしております。

※参加される場合は防具、飲料を忘れずにお持ちください。見学も可能です。

 

0

【剣道部】全国高校総体埼玉県予選大会結果報告

6月13日(火)・20日(火)に全国高校総体埼玉県予選大会個人戦・男子団体戦が行われましたので、

その結果を報告します。

13日(火)個人戦

【男子】

土門 - コメ 石黒(開智未来中高)

 敗退

岡田 - メド 菅野(鳩山)

 敗退

20日(火)団体戦 勝者数(取得本数)

深谷 0(0)- 川口 5(10)

 敗退

 

今回1年生はデビュー戦となりました。良い意味で、高校剣道の空気を感じられて

刺激になったと思います。次は深谷市民大会に出場します。応援よろしくお願いします。

 

0

【剣道部】練習試合

6月11日に東京成徳深谷高校で、

本庄高校、本庄東高校、本庄早稲田高校、進修館高校と練習試合がありました。

本校からは1名参加し本庄高校と合同チームで参加させていただきました。

貴重な試合経験を積ませていただきありがとうございました。

6月13日に全国高校総体埼玉県予選会個人戦があり6月20日には団体戦があります。

練習試合で見えた課題を改善し、大会に臨んでもらいたいです。

0

【剣道部】大会結果報告

4月23日に県立皆野高校で行われた北部支部剣道大会(個人戦)の結果報告です。

本校2年の土門が出場しました。

1回戦目 

深谷高校 対 小川高校

ココ   - ド    2本勝ち

2回戦目

深谷高校 対 本庄高校

     - メメ   2本負け

2回戦目は相手に終始攻められてしまい、受け身の試合運びになってしまいました。

今回の試合で課題が見えてきたので、改善に向けて努力していってほしいです。

 

 

0

【剣道部】始動

令和5年度から深谷高校剣道部顧問になりました吉橋です。

剣道部はここ数年、顧問の入れ替わりが激しいですが、深谷高校剣道部の伝統を受け継ぎつつ、

試行錯誤して、より良いものにしていこうと考えています。宜しくお願い致します。

昨年度までは部員1名で活動しておりましたが、今年度は、新入部員8名(うち初心者5名、経験者3名)

が入部してくれました。選手が多ければ多いほど、練習内容に厚みが増すので、期待をしています。

まずは明後日、4月23日の北部支部大会個人戦、出場生徒には頑張ってもらいたいと思います。

0