日誌

手話ボランティア部

〔手話ボランティア部〕指文字を学びました

 10月21日(水)放課後、今年度5回目の手話講座が行われました。深谷市聴覚障害福祉協会と深谷市手話サークルねぎの会から、3名の先生が見えました。部員同士で手話による簡単な質問をしあったり、先生から指文字を教わったりしました。ア行とカ行の指文字だけですが、何度も繰り返して教えていただいたおかげで、すらすらと表せるようになりました。

     

0

楽しい手話講座♬

 9月30日(水)放課後、第4回手話講座が行われました。深谷市聴覚障害福祉協会と深谷市手話サークルねぎの会から4名の先生がいらっしゃいました。明るく、またわかりやすい手話でおしゃべりしてくださる森本先生ご夫妻のおかげで、笑いっぱなしの講座となりました。先生方、楽しい時間をありがとうございました!

0

〔手話ボランティア部〕久しぶりの手話講座でした!

 

9月9日(水)の放課後、第3回手話講座として、深谷市聴覚障害福祉協会と深谷市手話サークルねぎの会から3名の先生をお招きしました。コロナウイルス感染防止のためマスク着用での手話となりますが、口元が見えないぶん、手話もより正確に行う必要があるそうです。今回は数字や季節の表し方も教えていただきました。「パプリカ」もだいぶ手話で歌えるようになりました。

 

 

0

〔手話ボランティア部〕2回目の手話講座でした

7月29日(水)の午後、今年度2回目の手話講座を行いました。前回と同じく、深谷市聴覚障害福祉協会と深谷市手話サークルねぎの会から先生をお招きしました。1年生の部員が新たに3人加わり、新鮮な気持ちで手話の基本を学びました。手話で歌う「パプリカ」では、部員から笑顔もこぼれていました。1年生の皆さん、手話を楽しんで学びましょうね。

 

手話での挨拶を教わっています

 

 

 

 

0

【手話ボランティア部】今年度最初の手話講座です!

7月8日(水)放課後、深谷市聴覚障害福祉協会と深谷手話サークルねぎの会から2名の先生をお招きして、今年度最初の手話講座を行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく部活動が出来ずにいましたが、ようやく活動が再開し、新入部員も交えての講座となりました。挨拶や数字を練習し、昨年度から練習している「パプリカ」も歌いました。先生方、今年度もよろしくお願いします!

 

0

手話で歌ってみました♬

2月5日(水)放課後、深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会から3人の先生をお招きして、手話講座を行いました。基本的な会話や指文字の練習に加えて、手話で歌うことにも挑戦しました。歌は、昨年大流行した「パプリカ」。歌うことで手話も覚えやすくなるようです。」

0

新年初めての手話講座でした

1月22日(水)放課後、今年初めての手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷手話サークルねぎの会から、おふたりの先生にご指導いただきました。新しい仲間が入部したので、気持ちも新たに、手話の基本である挨拶や、数字、指文字などを学びました。「覚えがいい!」「表情がいい!」とお褒めの言葉までいただき、楽しく学ぶことができました。今度は手話で歌うことにも挑戦しようと思っています。

0

第7回手話講座を行いました

 11月27日(水)の午後、今年度7回目の手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と、手話サークルねぎの会から、おふたりの先生がいらっしゃいました。 先生方の楽しいおしゃべりやユニークな身ぶりに、笑いが絶えません。寒い日でしたが、寒さも吹き飛ぶほどの楽しい時間でした。先生方、次回もよろしくお願いいたします。

0

【第6回】手話講座を行いました

 11月6日(水)放課後、第6回手話講座を行いました。今回は深谷手話サークルねぎの会から、おふたりの先生がいらっしゃいました。今回は時間を表す手話から教えていただきました。熱心な先生方のおかげで、真剣に、楽しく手話を学んでいます。

時間の手話を学んでいます

0

【第5回】 手話講座を行いました

10月9日(水)の放課後、第5回手話講座を行いました。深谷市聴覚障害福祉協会と、深谷市手話サークルねぎの会から、3名の先生がいらっしゃいました。
 先生方が明るく楽しく教えてくださるので、笑いが絶えませんでした。講座の後半では、社会人として働いたときに役立つ手話も教えていただきました。先生方、ありがとうございました。

0