修学旅行 日誌

修学旅行

修学旅行 解散式

解散式をしています。

少し疲れた様子が見られますが、無事に4日目を終える事ができました。

これから搭乗ゲートへと向かいます。

体験活動を終え、みゆきハマバルへ。

夕食で楽しい時間を過ごし、3日目も無事終わりました。

明日は最終日、国際通りに行きます。

修学旅行3日目 マリン体験

太陽も出てきて、風も少し穏やかになり、予定通りマリン体験をしています。

バナナバート、シュノーケリング、シーカヤックを楽しんでいます!

【バナナボート】

【シーカヤック、シュノーケリング】

修学旅行3日目 離村式

11月30日(土)離村式

道の駅いとまんにて、離村式を行いました。家族のように迎え入れてくれた民家の方々過ごした2日間は、とても貴重な経験ができました。

最後はみんなで【カチャーシー】を踊り笑顔でお別れをしました。

これから、美ら海へ向かいます。

【カチャーシーを踊る様子】

修学旅行2日目 民泊体験中

11月29日(金)

喜屋武岬に来ました。観光バスで入れない沖縄戦跡国定公園です。

生徒はその近くの畑で 一生懸命農作業体験をしています。

この崖で70年ほど前に悲しい出来事があったとは思えない、穏や かな天気です。

令和元年度 修学旅行1日目 羽田空港集合完了

11月28日(木)

2学年は予定通り、10時に羽田空港に集合し、出発式を終えて搭乗ゲート61へ向かっています。

【羽田空港で集合した時の様子です】

(注)令和元年度の修学旅行の様子は「今日の深高」で随時更新しています。

平成30年度 修学旅行 最終日 那覇空港にて

班別自由行動から、生徒は那覇空港に帰ってきました。担任に報告して、点呼です。

飛行機に乗り、沖縄にお別れです。

飛行機が遅れて出発しましたので、到着も30分くらい遅れています。首を長くして待っている家族のもとへ無事に帰るまで、修学旅行です。

修学旅行 最終日

修学旅行の最終日です。ほとんど晴れの、天気が良い旅行でした。
生徒は、国際通りを中心に、班別自由行動です。

修学旅行 3日目 午後

昼ごはんにソーキそばなどを食べて、多くの生徒が待っている方にお土産を買っていました。

美ら海水族館でジンベイザメを見てびっくりし、イルカショーを見て賢い‼️と感動してました。

修学旅行 3日目 午前

民泊先の方々に感謝して離村式です。離れがたく、今日も民泊に泊まりたいと言う生徒もいました。

バスでビーチに行き、グラスボートに乗りました。
天気に恵まれ、多くの魚を見て、楽しみました。

修学旅行 2日目の様子

晴天に恵まれ、修学旅行2日目は、民家さんとの交流です。

浜辺で貝殻拾いに来た生徒達です。これからエイサーを見に行きます。

午後から平和学習でガマに入る生徒達の様子です。

修学旅行 生徒 民泊先へ

沖縄に到着し、平和祈念公園にて平和学習、その後、民泊先の方々と会う為に八重瀬町へ。

昨年、本校の生徒を受け入れてくださり、良い印象で覚えている民家の方もいたみたいです。今年の生徒も良い経験となるでしょう。

修学旅行最終日(2学年)

修学旅行最終日です。
 今日は、全体で首里城見学、その後、班ごとに国際通りを散策して空港で集合します。しかし、天気予報が昼頃から雨、さらに
強風と伝えていたため撮影場所を首里城から、風を避けられるホテル中庭に変更しました。
 雨はホテルを出発するとすぐに降り始め、空港まではすべて雨の中の行動となってしまいました。
 帰りの飛行機は若干遅れましたが、全員無事に羽田空港に到着しました。

強風の中での写真撮影(ホテル中庭。後ろはビーチです)

これから首里城見学(雨です)

ゆいレールで国際通りに向かいます

国際通りでショッピング

搭乗を待ちます。沖縄ともお別れですね。

羽田到着

修学旅行 第3日(2学年)

修学旅行三日目です。今日はお世話になった民泊のホストファミリーとお別れです。環境改善センターでお別れ式の後、予定ではグラスボートで海中見学の予定でしたが、残念ながらボートが欠航。その後も雨と風の中での見学となってしまいました。 明日はいよいよ最終日。首里城と国際通りを見学します。

いよいよお別れ式です

校長より受け入れ家庭にお礼の言葉

琉球村で水牛と記念撮影

昼食会場の沖縄フルーツランド。雨が激しくなりました。

美ら海水族館

ジンベエザメとパチリ

ホテルで夕食。バイキングです。

修学旅行 第2日(2学年)

修学旅行2日めです。今日は1日民泊家庭で過ごします。
家の手伝いが中心ですが、みんなで観光地を見学したり、体験学習をしました。
明日はお世話になった家庭ともお別れです。

沖縄ワールドで楽しい時間をすごしました。

平和学習でガマ体験。真っ暗でした。

修学旅行 第1日(2学年)

深谷高校第2学年は、今日から12月2日まで、3泊4日で沖縄へ修学旅行です。
初日の今日は、平和祈念公園を見学したあと、宿泊する地域の方々との対面式を行いました。その後、班ごとに各家庭に別れて2泊の民泊体験です。

平和の礎の説明を聞く生徒たち

対面式での旅行委員長挨拶

修学旅行  最終日

平成28年度 第2学年 修学旅行  最終日
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。最終日の様子です。
お修学旅行の記録は、左コラム「メニュー」内の「修学旅行 NEW」を御覧ください。下のバナーをクリックしてもご覧いただけます。

修学旅行  3日目

平成28年度 第2学年 修学旅行  3日目
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。3日目の様子です。

修学旅行  2日目

平成28年度 第2学年 修学旅行  2日目
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。2日目の様子です。

修学旅行  初日

平成28年度 第2学年 修学旅行  初日
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。初日の様子です。

修学旅行  前日

平成28年度 第2学年 修学旅行
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きます。本日は修学旅行前日。各議場にて学年集会を行いました。

今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きます。昨年度の修学旅行の記録は、左コラム「メニュー」内の「修学旅行 NEW」を御覧ください。下のポスターまたはバナーをクリックしてもご覧いただけます。

荷物搬送

荷物の搬送 平成28年度 第2学年修学旅行
 平成28年11月25日(金)の朝、本校ロータリー奥にて、第2学年は修学旅行での荷物の搬送を行いました。まずは荷物が先に沖縄へ出発しました。なお直前指導は11月28日(月)に行います。

修学旅行4日目 Part.15

4日間の沖縄に別れを告げ、いよいよ那覇空港を離陸します。

羽田空港に向かう機内から撮影したショットです。

伊江島の皆様には大変お世話になりました。今回の修学旅行を通じて、生徒たちは様々なことを学んだと思います。また今回の体験は一生の思い出になることと思います。伊江島の皆様のご多幸を祈念しております。

修学旅行4日目 Part.13

海洋博記念公園です。クラス写真を撮影後、美ら海水族館に入館。これが今回の修学旅行最後の行程となります。

海洋博記念公園を後にします

修学旅行4日目 Part.12

今日が修学旅行最終日です。お世話になった民家の方々とはお別れです。離村式の後、体験学習の発表と伊江島の歌手のミニライブが行われました。

朝の離村式です。宿泊先の方々には2日間お世話になりました。

体験学習の発表

宿泊先の方々へ学年主任からのお礼の挨拶

伊江島の歌手によるミニライブ

同じく伊江島の歌手によるミニライブ

乗船

宿泊先の方々とのお別れ。お世話になりました。

これから海洋博記念公園へ向かいます

修学旅行3日目 Part.11

職員は島内の巡回指導をしています。写真は巡回中の島内風景と巡回先での生徒たちです。

上の写真の道路は旧飛行場の滑走路跡

外洋のため波がはっきり見えます

島内観光中の生徒たち。青い空と青い海、そして青いジャージ。

「たっちゅー」という小高い山からのショット。天候に恵まれたことに何よりも感謝です。

やはり石灰岩のため岩盤は白いです。

修学旅行3日目 Part.10

昨日の夕方伊江島へ到着し、そのまま班ごとに民家で宿泊となりました。本日は修学旅行3日目。生徒たちは宿泊先の方々に、伊江島での体験学習・島内観光でお世話になります。本日職員は島内の巡回指導となります。

11/30(月)、朝の伊江島の海岸

沖縄本島以上の美しい海岸

海岸に出るルートです

天候は一日曇りの予報です

修学旅行2日目 Part.9

伊江島へ到着し、入村式が行われました。

伊江島に着いたら雨が振り出し、夜はかなりの降りになりました。

そのためアーケイド内での入村式です。

協力いただく民家の方々のお宅には2泊させていただきます

生徒たちの顔には微妙な緊張の色も

修学旅行2日目 Part.8

いよいよ本部港から伊江島へ向かいます。これから乗船します。

今晩から民家での宿泊です

船の名は「いえじま」

修学旅行2日目 Part.7

かりゆしビーチです。

しだいに雲が増えてきています

海水温も高いのです

水中を見ることのできるボート、グラスボートです。

これから本部港に向かいます

修学旅行2日目 Part.6

午前中は平和祈念公園で平和学習です。

本日も天候に恵まれています。本日は夕方に伊江島へ向かう予定です。

修学旅行1日目 Part.4

午後は首里城でクラス全体写真を撮影し首里城を見学、その後班別自主見学となりました。

首里城                          ブーゲンビリアでいいのでしょうか

こちらも首里城                              右は那覇市内の名所の一つ

初日の夕食のショット

修学旅行1日目 Part.3

ほぼ定刻の12:13に無事沖縄県那覇空港に到着しました。一行はこの後、首里城へ向かいます。クラス全体写真を撮影後首里城を見学し、班別自主見学がスタートとなります。

那覇空港への着陸前の様子。海岸線にサンゴ礁が見えます

那覇空港へ到着しました

修学旅行1日目 Part.2

平成27年11月28日(土)から12月1日(火)まで、3泊4日の日程で深谷高等学校第2学年は、沖縄の伊江島での民泊を中心に修学旅行を実施します。本日出発です。

ほぼ定刻に無事羽田空港を出発しました。12:00那覇空港着の予定です。

離陸前の機内の様子 早起きの影響が出始めています

那覇空港へと向かいます

修学旅行1日目 Part.1

全体での集合形態は取らず、各班ごとにチェックを受けて搭乗手続きとなります。

無事全員が集合のチェックを受けました。搭乗券を受け取り、手荷物検査場を経て搭乗ゲートに向かいます。

昨年度の修学旅行の様子は、この公式サイト左コラムの「メニュー」→「修学旅行 2015 & 2014」へとお進みください。または、こちらをクリックして下さい。→ 修学旅行2015 & 2014

直前全体集会 平成27年度 県立深谷高等学校第2学年修学旅行

平成27年11月28日(土)から12月1日(火)まで、3泊4日の日程で深谷高等学校第2学年は、沖縄の伊江島での民泊を中心に修学旅行を実施します。本日全体での事前指導が行われています。いよいよ明日出発です。

荷物が出発

荷物が出発 平成27年度 県立深谷高等学校第2学年修学旅行
 本日11月26日(木)の朝、荷物を先に発送するためトラックへの搬入作業を行いました。明日は事前指導が行われます。

昨年度の修学旅行の様子は、この公式サイト左コラムの「メニュー」→「修学旅行 2015 & 2014」へとお進みください。または、こちらをクリックして下さい。→ 修学旅行 2015 & 2014

平成27年度 県立深谷高等学校第2学年修学旅行

昨年度の修学旅行の様子は、この公式サイト左コラムの「メニュー」→「修学旅行2014」へとお進みください。
または、こちらをクリックして下さい。→ 修学旅行2014                  https://pakutaso.com(写真)

修学旅行事前学習

2学年 修学旅行事前学習
 昨日、平成27年11月9日(月)、第7限を利用して2学年は体育館において修学旅行事前学習を実施しました。映像による沖縄の歴史学習でした。

平成27年度修学旅行説明会 開催

2学年対象 平成27年度修学旅行説明会 開催
 昨日の11月5日(木)の13:00から15:20まで、本校体育館にて、2学年対象の平成27年度進路講演会及び修学旅行説明会が開催されました。
 第6時限は保護者対象の
修学旅行説明会です。第5時限に引き続き体育館で開催されました。

2学年旅行委員会 開催

本日5月27日(水)の昼休みの時間を利用して、2学年旅行委員会が開催されました。5月22日(金)に行われた遠足での各クラス・班ごとの反省点を集約し総括を行いました。なお遠足は先週の5/22(金)に秋の修学旅行に備えて、羽田空港集合を含めた東京散策を各クラスとも班別行動で行いました。

羽田空港到着

予定時刻より多少遅れましたが、羽田空港に無事到着しました。

羽田に向かう機内からの雲の上の空です。右の写真では西からの太陽の光が射し込んでいます。

機内の様子です

平成26年11月29(土)から12月2日(火)までの3泊4日の沖縄修学旅行も終わりました。
今回の修学旅行においては、民泊をさせていただいた沖縄県うるま市の民家の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

那覇空港

首里城周辺の班別行動の終わりとともに、沖縄修学旅行の行程は残すところ帰りの便への搭乗のみとなります。

那覇空港での集合途中の写真です。

那覇空港を予定より少し遅れ、15:18に出発。羽田空港着は17:17の予定です。

昨日の風景

昨日、12/1(月)の体験学習の一コマです。うるま市の公民館で、民泊の生徒の為に沖縄芸能を見せてくれました。

沖縄芸能 三線に、3人の生徒が参加です。一晩、計3時間くらいで一曲教えてもらいました。(左)
着せてもらったりもしました。(右)

最後は踊りも教えていただきました。本職の方々のステージを見学中です。

首里城

首里城 班別行動
 一行は首里城に到着し、ここで班別行動となります。

離村式も終わり首里城に着きました。

ここでは班別行動になります。昼食は各班ごとに取ることになります。

ここが最後の見学地です。この後は班ごとに那覇空港に向かいます。

市内散策に出かけます。ゆいレールで移動します。

離村式

11/30(日)の夕方に行われた入村式の後、生徒たちはそれぞれの民家で2泊させていただき、地元の方々のご指導のもと、体験学習・観光案内を通して沖縄の理解を深めました。本日12/2(火)の朝、お世話になった方々とのお別れの時が来ました。離村式です。

離村式が始まりました。うるま市の民泊でお世話になった民家の方々、大変ありがとうございました。
これも離村式の様子です。お世話になった民家の方々とのお別れです。

お世話になった民家の方々とのお別れです。皆初めての体験でしたでしょうね。やはり涙、涙の光景になりました。

密度の濃い修学旅行になったのではないでしょうか。お見送りまでしていただき、車内では感涙の生徒が。

入村式 in うるま市

今日明日の宿泊を受け入れてくださる、うるま市の民家の方々との対面です。短い間ですがお世話になります。よろしくお願いします。

闘牛見学の終了後、いよいよ入村式です。実行委員長の挨拶。ちなみに会場は同じ場所です。

ひととおり挨拶が終わり、事務連絡が終了すると、民家の方々との対面です。プラカードが見えるでしょうか?

世話になる民家の方々に案内されこれからそれぞれのご家庭にお邪魔します。

さてこれ以降、4日目、12月2日(火)午前8時に行われる「離村式」まで生徒達はうるま市の民家の方々にお世話になります。民家の方々のご指導のもと、体験学習・観光案内を通して沖縄の理解を深めることと思います。なお明日は生徒が民泊させていただいているご家庭周辺全域を引率職員が巡回します。巡回と同時に引率職員が記録用写真を継続して撮影していますが、この「修学旅行LIVEレポート」は離村式までは原則お休みとさせていただきます。

闘牛見学

一行はうるま市にやってきました。いよいよこれから約1日間半お世話になるうるま市の民家の方々と対面なのですが、その前に闘牛見学です。その後いよいよ「入村式」となります。

安慶名闘牛場。「あげな」と読みます。

いわゆる「スクラム」ですね。審判は2名います。旗も見事な深谷ブルー。

おっと、副審の方も2名いらっしゃいます。主審・・・「クラウチ、バインド、セット!」

「ノーサイド」です。

かりゆしビーチ

かりゆしビーチ そして万座毛
 昼食も済ませ、一行はかりゆしビーチに到着しました。クラス別行動です。グラスボートのクラスと浜辺散策のクラスがあります。

The Beach Guys  in  KARIYUSHI BEACH。砂浜&サンゴを撮影

貝がら探し中のBeach Girls。グラスボートでニモを追跡中。

こちらでは何を追跡中?。こんな感じなんですね。グラスボート。

ビーチが完全に沖縄ですね。砂を「赤」に見立てれば砂・海・空でR・G・Bです。 光の三原色です。

The Beach Guys are walking 。  The Beach Girls are talking

遠方に見えるのは4組5組の男子のボートです。                     ドーリーです。
目視で美しい魚を見ることができるようです。

一行は万座毛へ移動しました。

昼食 @琉球村

予定時刻を過ぎていますが琉球村に到着しました。昼食です。

琉球村に到着。ここでは昼食のみの利用となります。

沖縄の食べ物はこちらでは味わえない魅力があります。定番のソーキソバです。

琉球村のアーケード。いい雰囲気です。

海洋博公園から琉球村へ移動中

海洋博公園から琉球村へ移動中  ~沖縄の車窓から~
 今移動中です。バスの車窓から見た風景ですす。

現在名護市内です。予定より移動に少し時間がかかっています。もうすぐ琉球村に到着です。

2日目 海洋博公園

美ら海水族館
 午前中は海洋博公園。沖縄美ら海水族館の見学です。

沖縄美ら海水族館の看板です。

ヒトデ、ナマコを触れます。サメの歯で記念撮影。反対側からも撮影していますね。

マンタ(腹)。下から撮影。

「スチームサウナじゃなく、もちろん温泉でもなく、ミストです。暑いのです、沖縄。24度くらいあるかな、今。湿度も高いし。
しつこいけど、ミストです。
」・・・現地のスタッフより。暑さが伝わります。

海が美しいです。バックヤードも見学中、上からもジンベイザメが見られます。

水族館の美しさは格別です。

少しパイナップルに似ていますが、ビヨータコの木だそうです。実は灰汁が強くて、食べられないそうです。

2日目 朝食

2日目
 天候は快晴。本日の日程は、ホテル→海洋博公園→琉球村→クラス班別行動→入村式です。

気温は22℃、快晴。関東と比べると日の出が遅いです。日の出はなんと6時58分。こちらでは6時35分です。

この後は、海洋博公園へ行きます。

今晩から民泊なので荷物をバスに載せます。

沖縄市

一行は無事、沖縄市のホテルに到着し現在室長会議中です。その後夕食です。バイキング。

室長会議中

クリスマスツリーの装飾を施した・・・。健康観察表とバイキングトレイ

夕食はバイキング。6クラスを2つに分割し時差制での食事です。

ガマ体験と平和記念公園

まずは平和創造の森公園の近くのガマの見学。次に平和祈念公園の見学。

これからガマに入ります。

現地の語り部の方から説明を受けています。

こちらは平和祈念公園の見学です。今日の沖縄は雨が降ったりやんだりと曖昧な天気です。

平和祈念公園内の様子です。

同じく平和祈念公園内。

羽田

羽田空港
 ただいま11/29(土)の午前9時前です。

空港の写真と言えばお約束の発着便の電光掲示板。集合の様子

現在の羽田周辺の気温は20℃、天候は曇りです。

搭乗手続きに入ります。全日空469便は15分遅れの10:50出発とのことです。
最終的に全日空469便は10:52に出発し、那覇空港には13:39到着予定です。

最終の全体事前指導

いよいよ明日2学年は沖縄の修学旅行へ出発します。今日は最終の事前指導です。格技場で行われています。

明日は土曜日なので羽田までの電車のラッシュは避けられそうです。 学年主任の挨拶。

明日の羽田の午前中の天候は曇り。那覇の昼過ぎの天候も曇り。 栞は左が年配者用、右が若者用です。
明日のアップロードはできれば搭乗前から行いたいと思いますが、現地スタッフの業務の進行次第です。

事前指導 at 教室

2学年 沖縄修学旅行 事前指導 at 教室
 本日の2学年のLHRは沖縄の修学旅行の事前指導。2学年のとある教室の様子です。

旅行の栞の読み合わせと注意事項の確認をしています。明日は全体での直前最終事前指導となります。

荷物は先に出発

本日11/27(木)の朝、トレーラーに修学旅行の荷物の積み込みをし、まずは荷物だけ沖縄に向けて出発しました。

生徒の出発は明後日ですが、荷物は先に沖縄へ。カバンの鍵は閉めないようにとの注意。

幸いにも本日は晴天で助かりました。右の体育館では男子バレー部が朝練をしています。

荷物も積み込み完了。そして荷物が出発。沖縄で会いましょう。

平成26年度修学旅行まであと3日

平成26年度の県立深谷高等学校の修学旅行のリアルタイム中継の記録です。出発日の11/29(土)から帰る日の12/2(火)までの記録を掲載します。