修学旅行 日誌

修学旅行

修学旅行 解散式

解散式をしています。

少し疲れた様子が見られますが、無事に4日目を終える事ができました。

これから搭乗ゲートへと向かいます。

体験活動を終え、みゆきハマバルへ。

夕食で楽しい時間を過ごし、3日目も無事終わりました。

明日は最終日、国際通りに行きます。

修学旅行3日目 マリン体験

太陽も出てきて、風も少し穏やかになり、予定通りマリン体験をしています。

バナナバート、シュノーケリング、シーカヤックを楽しんでいます!

【バナナボート】

【シーカヤック、シュノーケリング】

修学旅行3日目 離村式

11月30日(土)離村式

道の駅いとまんにて、離村式を行いました。家族のように迎え入れてくれた民家の方々過ごした2日間は、とても貴重な経験ができました。

最後はみんなで【カチャーシー】を踊り笑顔でお別れをしました。

これから、美ら海へ向かいます。

【カチャーシーを踊る様子】

修学旅行2日目 民泊体験中

11月29日(金)

喜屋武岬に来ました。観光バスで入れない沖縄戦跡国定公園です。

生徒はその近くの畑で 一生懸命農作業体験をしています。

この崖で70年ほど前に悲しい出来事があったとは思えない、穏や かな天気です。

令和元年度 修学旅行1日目 羽田空港集合完了

11月28日(木)

2学年は予定通り、10時に羽田空港に集合し、出発式を終えて搭乗ゲート61へ向かっています。

【羽田空港で集合した時の様子です】

(注)令和元年度の修学旅行の様子は「今日の深高」で随時更新しています。

平成30年度 修学旅行 最終日 那覇空港にて

班別自由行動から、生徒は那覇空港に帰ってきました。担任に報告して、点呼です。

飛行機に乗り、沖縄にお別れです。

飛行機が遅れて出発しましたので、到着も30分くらい遅れています。首を長くして待っている家族のもとへ無事に帰るまで、修学旅行です。

修学旅行 最終日

修学旅行の最終日です。ほとんど晴れの、天気が良い旅行でした。
生徒は、国際通りを中心に、班別自由行動です。

修学旅行 3日目 午後

昼ごはんにソーキそばなどを食べて、多くの生徒が待っている方にお土産を買っていました。

美ら海水族館でジンベイザメを見てびっくりし、イルカショーを見て賢い‼️と感動してました。

修学旅行 3日目 午前

民泊先の方々に感謝して離村式です。離れがたく、今日も民泊に泊まりたいと言う生徒もいました。

バスでビーチに行き、グラスボートに乗りました。
天気に恵まれ、多くの魚を見て、楽しみました。

修学旅行 2日目の様子

晴天に恵まれ、修学旅行2日目は、民家さんとの交流です。

浜辺で貝殻拾いに来た生徒達です。これからエイサーを見に行きます。

午後から平和学習でガマに入る生徒達の様子です。

修学旅行 生徒 民泊先へ

沖縄に到着し、平和祈念公園にて平和学習、その後、民泊先の方々と会う為に八重瀬町へ。

昨年、本校の生徒を受け入れてくださり、良い印象で覚えている民家の方もいたみたいです。今年の生徒も良い経験となるでしょう。

修学旅行最終日(2学年)

修学旅行最終日です。
 今日は、全体で首里城見学、その後、班ごとに国際通りを散策して空港で集合します。しかし、天気予報が昼頃から雨、さらに
強風と伝えていたため撮影場所を首里城から、風を避けられるホテル中庭に変更しました。
 雨はホテルを出発するとすぐに降り始め、空港まではすべて雨の中の行動となってしまいました。
 帰りの飛行機は若干遅れましたが、全員無事に羽田空港に到着しました。

強風の中での写真撮影(ホテル中庭。後ろはビーチです)

これから首里城見学(雨です)

ゆいレールで国際通りに向かいます

国際通りでショッピング

搭乗を待ちます。沖縄ともお別れですね。

羽田到着

修学旅行 第3日(2学年)

修学旅行三日目です。今日はお世話になった民泊のホストファミリーとお別れです。環境改善センターでお別れ式の後、予定ではグラスボートで海中見学の予定でしたが、残念ながらボートが欠航。その後も雨と風の中での見学となってしまいました。 明日はいよいよ最終日。首里城と国際通りを見学します。

いよいよお別れ式です

校長より受け入れ家庭にお礼の言葉

琉球村で水牛と記念撮影

昼食会場の沖縄フルーツランド。雨が激しくなりました。

美ら海水族館

ジンベエザメとパチリ

ホテルで夕食。バイキングです。

修学旅行 第2日(2学年)

修学旅行2日めです。今日は1日民泊家庭で過ごします。
家の手伝いが中心ですが、みんなで観光地を見学したり、体験学習をしました。
明日はお世話になった家庭ともお別れです。

沖縄ワールドで楽しい時間をすごしました。

平和学習でガマ体験。真っ暗でした。

修学旅行 第1日(2学年)

深谷高校第2学年は、今日から12月2日まで、3泊4日で沖縄へ修学旅行です。
初日の今日は、平和祈念公園を見学したあと、宿泊する地域の方々との対面式を行いました。その後、班ごとに各家庭に別れて2泊の民泊体験です。

平和の礎の説明を聞く生徒たち

対面式での旅行委員長挨拶

修学旅行  最終日

平成28年度 第2学年 修学旅行  最終日
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。最終日の様子です。
お修学旅行の記録は、左コラム「メニュー」内の「修学旅行 NEW」を御覧ください。下のバナーをクリックしてもご覧いただけます。

修学旅行  3日目

平成28年度 第2学年 修学旅行  3日目
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。3日目の様子です。

修学旅行  2日目

平成28年度 第2学年 修学旅行  2日目
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。2日目の様子です。

修学旅行  初日

平成28年度 第2学年 修学旅行  初日
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きました。初日の様子です。

修学旅行  前日

平成28年度 第2学年 修学旅行
 今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きます。本日は修学旅行前日。各議場にて学年集会を行いました。

今年度の本校第2学年の修学旅行は、平成28年11月29日(火)から12月2日(金)の日程で沖縄へ行きます。昨年度の修学旅行の記録は、左コラム「メニュー」内の「修学旅行 NEW」を御覧ください。下のポスターまたはバナーをクリックしてもご覧いただけます。

荷物搬送

荷物の搬送 平成28年度 第2学年修学旅行
 平成28年11月25日(金)の朝、本校ロータリー奥にて、第2学年は修学旅行での荷物の搬送を行いました。まずは荷物が先に沖縄へ出発しました。なお直前指導は11月28日(月)に行います。

修学旅行4日目 Part.15

4日間の沖縄に別れを告げ、いよいよ那覇空港を離陸します。

羽田空港に向かう機内から撮影したショットです。

伊江島の皆様には大変お世話になりました。今回の修学旅行を通じて、生徒たちは様々なことを学んだと思います。また今回の体験は一生の思い出になることと思います。伊江島の皆様のご多幸を祈念しております。

修学旅行4日目 Part.13

海洋博記念公園です。クラス写真を撮影後、美ら海水族館に入館。これが今回の修学旅行最後の行程となります。

海洋博記念公園を後にします

修学旅行4日目 Part.12

今日が修学旅行最終日です。お世話になった民家の方々とはお別れです。離村式の後、体験学習の発表と伊江島の歌手のミニライブが行われました。

朝の離村式です。宿泊先の方々には2日間お世話になりました。

体験学習の発表

宿泊先の方々へ学年主任からのお礼の挨拶

伊江島の歌手によるミニライブ

同じく伊江島の歌手によるミニライブ

乗船

宿泊先の方々とのお別れ。お世話になりました。

これから海洋博記念公園へ向かいます

修学旅行3日目 Part.11

職員は島内の巡回指導をしています。写真は巡回中の島内風景と巡回先での生徒たちです。

上の写真の道路は旧飛行場の滑走路跡

外洋のため波がはっきり見えます

島内観光中の生徒たち。青い空と青い海、そして青いジャージ。

「たっちゅー」という小高い山からのショット。天候に恵まれたことに何よりも感謝です。

やはり石灰岩のため岩盤は白いです。