今日の深高

今日の深高

9月24日(土) 第2回学校説明会

9月24日(土)、本校を会場に今年度2回目となる学校説明会を実施いたしました。

お足元の悪い中、多くの中学生、保護者の皆様にご参加いただきました。

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回は全体説明のほか、部活動体験や個別相談を実施いたしました。

次回の説明会は10月22日(土)に実施予定です。

今回実施しなかった部活動の部活動体験や授業体験、新制服の発表がありますので、深谷高校への受験を考えている皆さんの申し込みをお待ちしています!

 

0

9月10日(土) 文化祭一般公開

9月10日(土)、文化祭(深高祭)の一般公開を行いました。

3年ぶりの深高祭開催に向けて生徒会を中心に準備をしてきました。

各クラスや部活動が感染対策に留意しつつ工夫し、無事一般公開を終えることができました。

生徒たちも初めての文化祭だったため、悪戦苦闘する場面もありましたが、公開に向けて準備してきた成果を発揮することができたのではないでしょうか。

生徒たちにとっては思い出に残る貴重な経験を積むことができたと思います。

今年度の公開は感染対策のため、在校生の同居家族2名までと制限させていただきました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

0

9月7日(水) 文化祭オープニング

9月7日(水)に3年ぶりの開催となる文化祭(深高祭)のオープニングを行いました。

感染対策のため、3年生は体育館で、1・2年生は各教室にmeetをつなぎ、リモートで実施しました。

今年の文化祭は3学年とも高校入学後初の文化祭となります。

9日(金)午前中まで各クラスで準備をし、9日に校内公開、10日(土)に一般公開を実施する予定です。

なお、今年度の一般公開は在校生の同居家族2名までとなっているため、それ以外の方はご来場いただいても入場できません生徒へ配布済みのチケットを必ずお持ちください)。感染対策を十分に講じた上での文化祭の実施にご理解の程、よろしくお願いいたします。

【各クラス企画PR及び教室での視聴の様子】

0

9月1日(木) 2学期始業式

9月1日(木)に令和4年度2学期始業式を各教室リモートにて実施しました。

校長先生からは「素直さ、継続する力」についてや感染症対策についての話がありました。

また、始業式に続いて、漢字検定合格者への表彰や生徒指導部から自転車マナーや免許取得についての話もありました。

2学期は文化祭、体育祭、修学旅行とさまざまな行事が予定されています。感染症対策に留意しつつ、教育活動を進めてまいります。

生徒の皆さん、充実した学校生活になるよう2学期も頑張っていきましょう!

0

第3回 部活動体験

8月20日(土)第2回部活動体験を実施しました。

本日は男子バレーボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部、陸上競技部、ソフトテニス部が

実施し、多くの中学生が参加してくれました!

0

第1回 部活動体験

8月6日(土)部活動体験を実施しました。

本日は、男子バレー部、女子バレー部、ソフトテニス部、硬式テニス部、ラグビー部、卓球部、吹奏楽部の活動に中学生が50人弱が参加しました。

深谷高校の魅力の一つは部活動です。

中学生の皆さん、部活動体験の参加をお待ちしております。

男子バレー部女子バレー部ソフトテニス部硬式テニス部ラグビー部卓球部吹奏楽部

0

【第1回 学校説明会】

7月28日に第1回 学校説明会を開催しました。

参加してくださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

今回の説明会では、深高の生徒たちの活躍が光りました!

吹奏楽部は演奏を、ラグビー部は「ハカ」を堂々と披露し、生徒会の生徒たちは受付から案内まで、とてもスムーズに運営してくれました。

さらに、説明会で流した学校紹介動画は生徒たちが作ったものになります!

とてもすばらしい仕上がりですので、ぜひ見に来てください!

 

今日は、生徒の自主性、主体性をとても実感できた1日になりました。

学校説明会はまだまだ開催していきます。ぜひご参加ください!

また、夏休み期間中に部活動体験があります。

気になった部活動がございましたら、ぜひ参加してみてください!!!

(会場の様子)

(吹奏楽部による演奏)

(ラグビー部によるハカ)

0

登校指導 令和4年度第1学期 6月 

登校指導 令和4年度第1学期 6月

 令和4年6月8日(水)の朝の正門登校指導の様子です。

   本校では月初めの5日間、正門で登校指導を実施しております。

 今月は6月1日(水)~3日(金)に校外登校指導の行われる月であるため、通常の登校指導は6月6日(月)~10日(金)の実施となりました。

0

5月30日(月)教育実習開始!

本校では、5月30日(月)から教育実習が始まりました!

今年はなんと、7名もの実習生がやってきました。

全員が緊張しながらも、ハキハキと元気な挨拶をしてくれたのが印象に残っています。

立派な教員目指して、3週間がんばっていきましょう!

深谷高校職員一同、全力でサポートします!

0

5月27日(金)公開授業、PTA総会

5月27日(金)に公開授業とPTA総会を行いました。

ここ2年、新型コロナウイルス感染症の影響で開催できていなかった公開授業ですが、保護者の皆様のご協力もあり、久しぶりに開催することができました!ご協力いただきありがとうございました。

参加者はなんと、60名以上!

学食を利用したり、授業を見学したりと、生徒たちの日常を実感できたことでしょう!

生徒たちの、授業に向かう真剣な表情をたくさんの保護者の皆様にお見せでき、大変うれしく思います!

また、放課後には、PTA総会を行いました。

ご協力いただいたPTA会長をはじめとした役員の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

0

【3学年】天気も気分も快晴!軽井沢遠足

5月20日(金)に3年生は軽井沢に遠足へ行ってきました!

今の3年生は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、遠足に行くことのできない学年でしたが、旅行会社の方や保護者の皆様の協力もあり、今年は無事に開催することができました。

朝早く学校に集合。目をこすりながらバスに乗り、いざ、軽井沢へ。

この日の軽井沢は快晴。天候にも恵まれ、生徒の笑顔が輝いていました!

生徒たちは、サイクリングで風を感じたり、アウトレットでお買い物をしたりと、軽井沢を満喫していました。

非常に充実した一日となりました!

企画・運営をしてくださった日本旅行様、安全運転や盛り上がるガイドで生徒たちを引率してくださった多野観光様、本日はありがとうございました!

0

5月23日(月) 開校記念日

深谷高校は、昭和49年4月に深谷市立深谷小学校の一部を仮校舎として開校され、今年で49年目を迎えました。

本校では開校記念祝賀式が挙行された5月23日を開校記念日としています。

生徒の皆さんには、これまでさまざまな歴史を積み重ねてきた深谷高校で、さらに成長し、自分の未来を拓いていってほしいと思います。

 

保護者の皆様へ

5月23日は休業日とし、授業はありません。また、学校閉庁日となりますので、電話等の対応ができません。

緊急連絡は、メールでお願いいたします。

0

【3学年】今後に期待!進路説明会

5月19日(木)放課後に深谷市文化会館で3年生とその保護者を対象とした進路説明会を行いました。

参加してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

外部講師の方をお招きし、学校選択のこと、奨学金のことなど、これからの進路選択で大切なことを学びました。

生徒たちは、説明会が始まる前は中間考査が終わった達成感や安心感からか、安堵の表情が見受けられましたが、会が始まると、緊張感をもって話を聞いていました。

3年生の今後の活躍に期待です!

外部講師の十河さん、本日は貴重な講演をありがとうございました!

 

0

【1学年】中間考査に向けた勉強会!

来週月曜日から1学期中間考査が行われます。

この春に入学した1年生にとっては高校生活最初の定期考査になります。

1学年では部活停止期間になる考査1週間前に勉強会を開いています。

本日も多くの生徒が放課後残って中間考査に向けて勉強をしていました。

先生方も一緒に生徒の学力向上に向けて頑張っています!

0

一斉委員会を行いました

5月11日(水)放課後、一斉委員会が行われました。

委員会では、委員長・副委員長を決めと今後の活動について

担当の先生から説明がありました。

委員長・副委員長決めでは、積極的に立候補する生徒の姿を

見ることが出来ました。

 

0

4月28日(木) 離任式

4月28日(木)6時間目に離任式を行いました。

密を避けるために参加は2・3年生のみとしました。(1年生は各クラスでLHR)

昨年度までお世話になった先生方から、在校生にあたたかいお話をたくさんいただきました。

久しぶりの先生方からのお話を熱心に聞いている生徒たちの姿も印象的でした。

先生方、お忙しい中、深谷高校に足を運んでいただきありがとうございました。

0

4月18日(月) 身体計測

4月18日の3・4時間目に全学年、身体計測を実施しました。

各教室では視力検査を、体育館ではクラスごとの指定の時間に身長・体重の測定を行いました。

写真は体育館での身長と体重の測定の様子です。

0

4月12日(火) 部活動紹介

4月12日(火)5・6時間目に新入生に向けた部活動紹介を行いました。

生徒会役員が中心となって運営し、各部活動からの発表がスムーズに行われました。

どの部活動も工夫を凝らした発表で、深谷高校の部活動の魅力が新入生にも伝わったのではないかと思います。

部活動加入は来週となっています。1年生の皆さんは自分に合った部活動をよく考え、興味がある部活動にはぜひ見学・体験に行ってくださいね。

0

4月8日(金) 令和4年度 第49回入学式

本日、埼玉県立深谷高等学校第49回入学式を挙行いたしました。

192名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。まもなく50周年を迎える伝統ある深谷高校で勉強・部活動とさまざまなことに挑戦し、自分の将来を見据えて頑張っていってほしいと思います。

保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。これから3年間子供たちの成長のために教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

0

4月8日(金) 着任式・始業式

4月8日(金)に着任式・始業式を実施いたしました。

着任式では、今年度新たに着任された教職員の紹介と代表として教頭先生から挨拶をいただきました。

始業式では、校長先生から新年度気持ち新たに目標を立てること、コロナウイルス感染予防に関すること、本を積極的に読んでほしいというお話がありました。

式後には、今年度の学年団・部活動顧問の紹介や生徒指導主任からの話を行いました。

本日から令和4年度が本格的にスタートいたしました。本年度も深谷高校をどうぞよろしくお願いいたします。

0