日誌

今日の深高

ふるさと ふかや渋沢学フォーラム 

11月10日(金)に、深谷市民文化会館にて行われた「ふるさと ふかや渋沢学」午後の部で、本校生徒1年生7名が発表を行いました。

午後の部は、~新一万円札の顔渋沢栄一翁生誕の地・深谷で、ふるさとの未来を考える~「ずっと住み続けたい、学び続けたい深谷ってどんなまちだろう」というテーマで、中学生・高校生・大学生による実践発表・意見交流を行いました。

6月に講演会、授業などを通じて、8月には深谷市教育委員会やファシリテーターの金田隼人さんのご指導を得て、深谷市について探究活動を行ってきた成果をこの場で発表しました。

本校の提言は「地域コミュニティの活用」「イベントの開催」「SNSの活用」などを通じて「駅前の活性化」を目指すことが、私たち高校生にとって「ずっと住み続けたいまち深谷」となるというものでした。

この発表を通じて参加生徒も貴重な経験・さまざまな学びを得ることができました。この場を借りて、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

なお、発表の様子は11月10日(金)のテレ玉ニュースで放映されました。YouTubeでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=wf0xUpjfas0

 

 

0

10月28日 第3回学校説明会

10月28日土曜日に本校を会場に第3回学校説明会が行われました。

深谷市及び近隣市町村からだけではなく、遠方からも多くの方が説明会に参加してくださいました。

ご来校いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今回は全体説明のほか、授業体験及び部活動体験、個別相談も実施いたしました。授業体験及び個別相談は次回の学校説明会でも実施いたします。

中学生の皆さんにはぜひ多くの学校を比較、検討し、自分にあった高校を見つけてもらいたいと思います。

次回の学校説明会は11月18日に実施の予定となっております。創立50周年を迎えた深谷高校にぜひ一度お越しいただけますと幸いです。

0

9月29日 体育祭

9月29日(金)に体育祭を実施しました。

当日は晴天に恵まれ、全競技を予定通り実施することができました。

円陣を組むなど各クラスが一致団結して競技に挑んでいる姿がとても印象的でした。

1日外での活動となったため疲れた様子はありましたがとても充実した体育祭になったのではないでしょうか。

準備から当日の運営まで生徒会を中心に行いました。お疲れさまでした。

0

9月9日 深高祭一般公開

9月9日(土)に深高祭2日目の一般公開が行われました。

当日は多くの方に御来校いただき、無事終了することができました。

各クラスが公開に向けて準備してきた成果を多くの方に見ていただくことができました。

生徒にとっても思い出に残る行事になったのではないでしょうか。

生徒会を中心に運営の方も滞りなく進めることができました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

0

9月8日 深高祭オープニング・校内公開

9月8日(金)に深高祭の1日目(校内公開)を行いました。

今年度は体育館で集まってのオープニングを実施することができ、どのクラスも工夫されたダンスや劇、パフォーマンスを通してクラス発表の紹介を行いました。

また、吹奏楽部やラグビー部、山岳部といった部活動の発表も行われました。

午後は校内公開を行い、各クラス夏休み前から計画してきた発表を実施しています。

9日(土)は一般公開となりますが、グランドの状態不良のため駐車場の用意はありません。ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。なお、深谷駅から無料送迎バスが運行されています。

多くの方のご来校を心よりお待ちしています。

0

9月6日・7日 文化祭準備

9月6日から8日・9日に行われる文化祭(深高祭)に向けた準備が始まりました。

教室の机や椅子を移動し、各クラス準備に取りかかりました。

準備は7日も行い、文化祭当日を目指します。

一般公開は9日(土)となります。多くの方のご来校を心よりお待ちしています。

【備品移動及び文化祭準備中の様子】

0

9月4日 2学期課題考査

9月4日(月)に2学期課題考査が行われました。

夏休み中に課された宿題から国・数・英の3科目のテストを行います。

夏休み中に課題に取り組んだ成果は発揮できたでしょうか。

明日の通常授業を挟み、明後日からは文化祭準備となります。

0

7月29日 第1回学校説明会

7月29日(土)に深谷市民文化会館にて第1回学校説明会を実施いたしました。

今回は300名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

暑い中ご来場いただきましてありがとうございました。

今年度は生徒会の生徒が司会や会場案内、受付を務めたほか、吹奏楽部やラグビー部の発表があるなど、深高生が多くの場面で活躍しました。

また、学校案内や入試説明なども行わせていただきました。

9月以降は深谷高校を会場に学校説明会を実施いたします。ぜひ実際に校舎まで足を運んでいただきまして、深谷高校の魅力を感じていただけましたら幸いです。

また、8月中には部活動体験が行われます。詳細はトップページからご確認いただけます。多くの方のご参加をお待ちしています。

0

5月23日 開校記念日

深谷高校は昭和49年4月に深谷市立深谷小学校の一部を仮校舎として開校され、今年で創立50周年を迎えました。

本校では開校記念祝賀式が挙行された5月23日を開校記念日としています。

生徒の皆さんには、これまでさまざまな歴史を積み重ねてきた深谷高校でさらに成長し、自分の未来を拓いていってほしいと思います。

 

【保護者の皆様へ】

5月23日は休業日とし、授業は行いません。また、学校閉庁日となりますので、電話等は終日、自動応答対応となります。

緊急の連絡がありましたら、学校代表メールの方にご連絡ください。

0

5月15日 1学期中間考査

5月15日(月)より1学期中間考査が行われています。

初日は英語の科目から始まり、各学年2~3科目の考査を実施しました。

中間考査は18日(木)まで実施します。

生徒の皆さん、日頃の勉強の成果を十分に発揮できるよう頑張って下さい!

0

4月28日 離任式

4月28日(金)に離任式を行いました。

当日は昨年度までお世話になった5名の先生方をお招きし、体育館で実施することができました。

先生方からは深高生への最後のメッセージを伝えていただきいました。

久しぶりにお会いする先生方からの言葉を生徒たちも熱心に聞いていました。

先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

0

4月12日 部活動紹介

4月12日(水)の5・6時間目に部活動紹介を行いました。

今年度は2年生も参加し、対面式の形式を取りました。

部活動紹介では各部が新入生の勧誘のために工夫を凝らした発表を行っていました。

1年生の皆さんにはぜひ多くの部活動を見学し、実りある高校生活を送ってほしいと思います。

0

4月10日 令和5年度第50回入学式

4月10日(月)に埼玉県立深谷高等学校第50回入学式を挙行いたしました。

198名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今年度創立50周年を迎える深谷高校で勉強・部活動とさまざまなことに挑戦してください。新たな制服を着た皆さんが深谷高校の新たな歴史をつくっていってくれることを期待しています。

保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。これからの3年間子ども達の成長のために教職員一丸となって取り組んで参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

0

4月10日 令和5年度着任式・1学期始業式

4月10日(月)に着任式・始業式を実施しました。

着任式では今年度離任された先生方及び新たに着任された先生方の紹介と新転任の先生方を代表して教頭先生からご挨拶をいただきました。

始業期では校長先生から今年度新たに変わることとしてマスク着用のルール等をお話しいただきました。

式後には今年度の学年団や部活動顧問の紹介、生徒指導部からの注意を行いました。

本日から令和5年度が本格的にスタートしました。今年度は創立50周年となります。本年度も深谷高校をよろしくお願いいたします。

0

3月24日 3学期終業式

3月24日(金)に、令和4年度3学期終業式を行いました。

今年度の1学期始業式以来、約1年ぶりに体育館で式を行うことができました。

1・2年生の皆さんは4月から1つ上の学年となります。校長先生の話にもあったように今年度の振り返りを行い、来年度は今以上に後輩たちの見本となってください。

式後、生徒表彰を行いました(男子バレーボール部、英検準2級合格者)。令和4年度も多くの表彰がありました。令和5年度も深高生の活躍を期待しています。

【校長講話】

【球技大会結果発表(生徒会長より)】

【生徒表彰(男子バレーボール部)】

【生徒表彰(英検準2級合格)】

【生徒指導主任より】

 

0

3月22日 球技大会

3月22日(水)に球技大会を行いました。

1・2年生の各クラスが男子バスケ・女子バスケ・男子サッカー・女子ドッヂボールの各種目で優勝を目指しクラス一丸となって試合に取り組みました。

各会場、応援の生徒たちの大きな歓声に包まれていました。現クラスでは最後の行事でしたが、思い出に残る行事になったのではないでしょうか。

0

3月20日 入学許可候補者説明会

3月20日(月)に入学許可候補者説明会を行いました。

お忙しい中、御出席いただきましてありがとうございました。

入学許可候補者の皆さん、4月に新制服を着た皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

本日お渡しした課題にもしっかりと取り組んで、高校生活の準備をしてください。

0

3月10日 卒業証書授与式

3月10日(金)に第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。

187名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

コロナ禍に始まった高校生活でしたが、制約の多い中、皆さんのおかげでさまざまな行事を成功させることができました。

4月からはそれぞれが選択した進路で深谷高校で学んだことを胸に頑張って下さい。皆さんのこれからの活躍を期待しています。

保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。また、3年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。

0

3月7日 会場準備

3月7日(火)、卒業式に向けた会場準備を2学年中心に行いました。

8日(水)の予餞会及び9日(木)卒業式予行、そして10日(金)に迫った卒業証書授与式に向け、2学年の生徒と先生方で準備を終えました。

3年生の皆さん、学校の方は皆さんを送り出す準備は出来ています。

しっかりとした姿で予行、卒業式本番に臨めるようにしてください。

0

3月3日 入学許可候補者発表

3月3日(金)、令和5年度入学者許可候補者の発表を行いました。

入学許可候補者の皆さん、第50期生となる皆さんの入学を心よりお待ちしております。

本日お渡しした資料を確認していただき、来たる高校生活に備えてください。

なお、入学許可候補者説明会は3月20日(月)に実施いたします。

 

0