今日の深高

今日の深高

【3学年】埼玉パラドリームアスリート体験型講演会

 3学年の生徒が体育館で講演会に参加しました。講師は、車いすバスケットボール日本代表の小田島理恵選手と長野志穂コーチです。お二人の経験をもとに障がい者に対する考え方を始め、絶対に諦めない気持ちが大切であること等、多くの気づきがある講演会でした。深谷高校は来年のパラリンピック車いすバスケットボール日本代表チームを応援します。

0

【3学年】遠足

 11月20日(金)に3学年は遠足をおこないました。北部運動公園を出発し、渋沢栄一記念館、青淵公園でお昼を食べ、帰ってくるというのんびりとした遠足をおこないました。学校行事がなくなったことで何らかの楽しみを企画したいという学年主任の生徒への想いがいい形で実施されました。

 

 

 

 

 

0

第2回学校説明会を実施しました

10月31日(土)第2回学校説明会を開催しました。

全体説明会後、部活動体験・見学、授業体験、個別相談等を実施しました。

説明会に参加されました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

また、感染症予防の観点から説明会参加人数を制限して開催させていただきました。

今回、定員制限のため授業体験に参加できなかった中学生・保護者の皆様におかれましては、申し訳ありませんでした。

是非、次回以降の学校説明会にお越しください。

  

     全体説明          部活動体験 サッカー部         授業体験 数学 

0

【3学年】学校推薦型選抜保護者説明会

 大学・短期大学の学校推薦型選抜を受験する生徒とその保護者を対象にした説明会が本校の体育館で

こなわれました。校長先生、進路指導主事の平瀬先生、学年主任の高田先生から受験前、受験後の重

要な話がありました。

 

0

【3学年】受験合格祈願

 学年主任の高田先生が絵馬と御札を授かりに桐生天満宮へ行きました。各クラスごとに絵馬を記入

し、高田先生が桐生天満宮へ納めに行きました。

「受験は団体戦」です。深高45期、3年生全員で受験を制しましょう。

おみくじは、「大吉」でした。

おみくじは、「大吉」でした。

0

塾対象学校説明会を開催しました

本日、塾対象学校説明会を開催しました。

平日のお忙しい中、説明会に参加していただきました

塾の先生方、本日はありがとうございました。

 

       校長挨拶              教頭 学校概要説明

0

秋の訪れ

10月に入り秋らしさを感じるようになってきました。

正門から敷地に入るとき、ほのかに甘く優しい香りが漂ってきます。

正門や校舎前にある金木犀の花が満開となりました。

本校生徒は秋を感じながら学校生活を送っています。

(校内の曼殊沙華も満開となって咲いています。)

0

第1回学校説明会を実施しました

本日、第1回学校説明会を開催しました。

全体説明会後、部活動体験・見学、個別相談等を実施しました。

説明会に参加されました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

また、感染症予防の観点から説明会参加人数を制限して開催させていただきました。

今回、定員制限のため参加できなかった中学生・保護者の皆様におかれましては、申し訳ありませんでした。

是非、次回以降の学校説明会にお越しください。

    

    全体説明会            部活動体験

0

【1学年】令和2年度 携帯電話安全利用教室

令和2年度・携帯電話安全利用教室が9月17日(木)に1年生を対象に実施された。

講師には 深谷警察署 生活安全課少年係係長 吉田 秀一 様 にお願いし、ご講演をいただいた。

身近な問題として、携帯電話のトラブルを未然に防ぐ目的であり、生徒も真剣に聞き入っていた。

 

0

深谷高校 地域の応援者

手話ボランティア部の活動報告の中に、本校で長期に渡りご勤務された先生が講師としてご指導されている写真を発見しました。

先生が現役で本校で教鞭をとっている時には、教諭時代の私自身も大変お世話になりました。生徒思いの優しい先生で、エネルギッシュに生徒を指導されていました。予餞会では教員パフォーマンスの振り付けを担当してくださり、当時の学年団の教員を牽引してくださったことが昨日のことのように思い出されます。

本校は学校の自助はもちろんのこと、地域のご協力(公助)をいただきながら、生徒の教育活動に取り組んでいます。深谷高校を応援してくださっている皆様に、心より感謝申し上げます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

0

3年生 公務員勉強会

 8月24日(月)放課後に、9月に実施される公務員試験の勉強会を行いました。今回は、2次試験対策として面接練習でした。入退室、志望理由を含めしっかりと番に向けて取り組みました。


0

1年生学年集会を実施!

【7/16(木)6時間目 1学年が明日からの期末考査に向けて学年集会を実施しました】

学年主任の向井先生から、コロナ禍により中間考査も中止になり、

高校に入学してから、初めての定期考査に臨む1年生に心構え等の講話をいただきました。

また、講話の後に、期末考査を受けるにあたっての本校のルール説明もありました。

明日からの期末考査。全力で頑張って欲しいですね!  頑張れ1年生!

 

 

 

 

 

0

2学年 進路行事

7月13日(月)の7限に、オンラインによる進路ガイダンスが行われました。

各教室でタブレットを使い、ZOOM(オンライン会議ツール)で大学、専門学校、民間企業、公務員

(自衛隊)のそれぞれの分野で従事されている方と接続しました。各講師の方からそれぞれの進路に進

む上で知っておくべき基本的なことをわかりやすく説明していただきました。その様子は、プロジェク

ターで各教室の前に映し、生徒は説明の要点をメモしながら視聴しました。最後に生徒からの質問につ

いて講師の方に答えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生 分野別進路ガイダンス

7月6日(月)・13日(月)の2日をかけて3年生は10分野に分かれて進路ガイダンスを行いました。外部から講師の先生をお招きし、志望理由書の練習を行いました。生徒も一生懸命取り組み、先生に質問を行う等、有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

初任者研修「地域産業の理解と実習」

 

■今年度、教頭先生の発案で初任者研修の一環として、深谷市の特産物であります

 きゅうりとネギを育てています。初任者2名が水やりを欠かさず一生懸命に育てています!

【5月下旬】「ふっかちゃん農園の完成です!」

【6月下旬】

立派なキュウリが育っています!

0

中庭の開放

昨年度末に工事を行った中庭です。芝の養生が終了しました。7月6日(月)から開放します。お天気の良い日は、中庭でお友達とランチするのも良いのではないでしょうか。ソーシャルディスタンスは保ちながらお願います。

中庭

中庭

0

3年生学年集会・高田学年主任からの話

6月29日(月)7限に、学年集会と自転車点検をおこないました。感染拡大防止のため、クラスごとに時間をずらしておこないました。

学年主任の高田先生から、以下についての話がありました。

・進路活動は団体戦

・進路決定は終わりではなく、始まり

・自分の身は自分で守る

・社会的に自立する

・正しい知識、真実を科学的に分析し、行動する

・大人は楽しい

 

0

平常授業開始に向けての準備です!

1日の最後は先生方の消毒です! 

■1日の最後は先生方による消毒です。

校舎内の共用するドアノブ、スイッチ、生徒用机・いす、トイレ、蛇口、階段の手すり、特別教室等、毎日一生懸命に消毒をしています。

■教室の教卓には「飛沫防止パネル」を設置しました。

■6/22月からの平常授業開始の準備は万全です!

 

  

0

新型コロナウイルス感染防止対策をしています

新型コロナウイルス感染防止対策として、先生方や業務さんが協力し校内環境衛生管理の徹底を行っています。半日の分散登校も終了し、明日から登校人数はまだ半分ですが、丸1日(40分×6時間)の登校です。食堂及びパン販売も再開します。楽しみですね。

食堂食堂 パン販売パン販売食堂廊下

 

0

教室に扇風機を設置しました

各教室に扇風機を設置しました。クーラーと併用して使用し、快適に勉強できると思います。なお、昨年度工事を行った中庭の芝もかなり伸びてきました。緑あふれる中庭なので、今後、気持ちよく過ごせると思います(6月末までは芝の養生をしています)。

扇風機設置

0

学校再開に向けた教育長メッセージ

【生徒のみなさんへお知らせ】

埼玉県教育委員会のホームページに、「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」が掲載されました。ご覧ください。

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

動画掲載ページ

「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」

URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

0

PTA・後援会総会に関するお知らせ

【保護者の皆様にお知らせ】

5月29日(金)に予定しておりました「令和2年度PTA・後援会総会」は、新型コロナ感染防止のため、学校での開催は中止とします。各関係方面の方々と調整した結果、書面での審議とさせていただきます。資料等については、6月中旬頃にお子様を通してお渡しいたしますので、よろしくお願いいたします。

 なお、5月8日(金)に予定していたPTA・後援会本部役員会、第1回常任理事・理事会、各委員会は延期としていましたが、6月26日(金)の第2回常任理事・理事会の日にまとめて行うこととしましたので、ご了承ください。

0

【重要】授業動画を視聴するルールとマナーについて

 

生徒の皆さんへ 

                                   深谷高等学校 校長 新井 均

 本校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業が長期化している中、生徒の学習の機会を保障するため、教科書や課題プリント等に合わせた授業動画をClassiで配信しています。

 つきましては、授業動画を見るにあたって、生徒のみなさんが注意すべきルールとマナーについて掲載いたします。これは、授業動画の円滑な実施だけでなく、生徒のみなさんを守るためのルールとマナーでもあります。

【守らなければならないルール・マナー】

① Classi用の自分自身のIDやパスワード等は、他人に教えないこと。

② 授業動画の録画やスクリーンショット等は、教員の了解なしに行わないこと。了解のもとで

 行った場合でも、その記録は個人的な学習の範囲内でのみ利用し、SNS等に投稿しないこと。

 

 ※ ほんの軽い気持ちやふざけ半分で行ったSNSへの投稿が、他人を大きく傷つけることが

  あります。SNSに掲載されると、あっという間に世界中に広がり、その投稿は消すことが

  できません。本校では不適切なSNSへの投稿は厳しい指導対象としております。

   この動画は生徒皆さんの学習の機会を保障するためのものです。マナーやルールしっかり

  守り実りある学習にしていきましょう。

 

0

Classiの利用について

【保護者、生徒の皆様へのお知らせ】

緊急事態宣言の延長を受け、本校も休業期間の延長を余儀なくされております。こうした状況の中、生徒の皆さんが、「家庭での学習や生活において、リズムが狂い不安な点を多々抱えている。」と考えられます。

そこで、本校では、生徒のほぼ全員の利用環境が整っているClassiを使って、以下の対応を行うこととしました。ただし、Classiの全国的な利用増加により、午前中の接続状況が非常に悪くなっています。そのため、本校では13:30以降にClassiを利用することを推奨します。なお、接続状況はその都度変化していますので、午後も接続しにくい時間帯があるかもしれません。今後、変更する場合は改めて連絡します。

<本校の対応>

1 生徒に、Classiで学習・生活についてのアンケートを毎日配信します。生徒は必ず13:30以降、その日のうちに回答してください。

  アンケート内容

  (1)起床時間

  (2)その日の学習教科・科目

  (3)学習して分からなかった点

  (4)登校できない状況の中、家で生活しているうえで気になること

  アンケート配信日

   5月15日(金)から平日において毎日

2 アンケートに回答された内容で、学習内容についての質問や生活面での相談等があれば、本校の教職員が対応します。

3 通信機器等の環境により回答ができない生徒に対しては電話等で個々に対応します。

 

よろしくお願いいたします。

0

漢字検定のお知らせ

【生徒のみなさんへ】

各検定や模試について

臨時休業の延長を受けて、検定の日程の受験方法を以下の通り変更しました。 

【漢字検定】

〇検定日:6月19日(金)放課後 深谷高校にて実施

受検を考えている生徒は、5月15日(金)午前中か、20日(水)午前中のどちらかに深谷高校/国語科の先生まで連絡をしてください。

 

                                                                             深谷高校048-572-1215

以上 

0

令和元年度 最後の1日となりました

3月31日(火)

 令和元年度も残すところ1日となりました。

 昨日も報じた深谷高校内のソメイヨシノですが、トレーニングルーム裏の1本はまだ花芽が残っています。

 

 新型コロナウイルス感染の影響で、今後の学校生活がどうなるかまだ不透明なところはありますが、頑張っていきましょう。

 また、2年間つたない文章や写真などを見ていただき、ありがとうございました。

0

桜も満開へ

3月30日(月)

 昨日の雪もアッという間に融けてしまいましたが、気温が下がったため、桜の花は残っています。

 野球グラウンドの南側には、4本のソメイヨシノがありました。

 これらは、ほぼ満開といった感じです。

 

 

 テニスコートの改修工事もすべて終わり、南側のブロック塀も新しいフェンスに変わりました。

 

0

中庭整備工事完了です

3月27日(金)

 中庭の整備工事も終了したようです。

 中庭の排水管工事に続いて、行われていた中庭の整備工事も無事終了しました。

 中庭の排水管にその根が入り込んで不具合を起こしていた欅の木がなくなり、とても広くなった感じがします。

 文化祭名物のラグビー部ゲリラライブや吹奏楽部のランチタイムコンサートもやりやすくなるのではないでしょうか。

 

 

0

桜レポート

3月26日(木)

 ここ数日間、暖かい日が続きましたので、深谷高校の敷地内にある3本の桜(ソメイヨシノ)の花も順調に花開いています。

 

 【グラウンド越しの校舎全景です】

 深谷高校の桜は、野球グラウンドの南側の2本とトレーニングルーム裏の1本の計3本です。

 野球グラウンド南の桜は以下のようです。

 

 

 

 

 そして、もう1本の桜はトレーニングルームの裏です。

 

 

 

 

0

本日から学年末休業です

3月25日(水)

 本日から3月31日(火)まで学年末休業です。

 新型コロナウイルス感染防止ののため、部活動については活動の見通しはまだ立っておりません。

 今後、教育委員会からの指示があってから、各生徒の家庭には、一斉メールClassiを活用して連絡いたします。

 

0

登校日です

3月24日(火)

 本日は、新型コロナウイルス感染防止の関係で臨時休業に入ってから2回目の登校日です。

 2年生が10時に集合して、通知表の配布フロア移動写真撮影教科書購入等を行い、新学期への準備をしています。

 久しぶりに会える同級生の顔を見て、生徒の笑顔が絶えません。

 1年生も14時に集合して、2年生と同じように行動しています。

 

 

 

 

0

明日は、1・2年生登校日です

3月23日(月)

 明日、3月24日(火)は1・2年生の登校日です。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1年生と2年生とを午前午後に分けて行います。

 2年生が午前10時に集合で、フロア移動、教科書販売、写真撮影等を行う予定です。

 1年生は午後2時に集合して、同様のことを行う予定です。

 

 【明日の登校日に向けて、配布物を準備する先生たちの様子です】

 

 【2階の教室の塗装が終わり、とてもきれいになりました】

0

中庭の改修工事も最終段階へ

3月19日(木)

 中庭の改修工事は、用意されていたブロックを昨日までで並び終え、ブロックの上に砂をまいて、昨日までの作業は終わりました。

 今日は、朝から大量の芝生が運び込まれ、ブロックの間に細く切った芝生を植えこんでいます。

 この週末には、ほぼ完成すると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

0

中庭改修工事

3月18日(水)

 入学許可候補者説明会の裏では、中庭の改修工事が進められていました。

 たくさんあったブロックのパレットもあとわずかとなってきました。

 

 

 

 ブロックを並び終えた後は、隙間に砂が入れられました。

 

0

入学許可候補者説明会を開催しました

3月18日(水)

 新型コロナウイルス感染防止の配慮から、本日開催した入学許可候補者説明会は午前午後に分けて実施しました。

 午前中は、深谷市内及び寄居町の中学校出身者を対象にし、午後はそれ以外の中学校の出身者を対象にして行いました。

 

【午前部の様子】

 

 

 

 【全体会、クラス別説明会後に、教科書販売、体育着等のサイズ確認を行いました】

【午後の部の様子】

 

 

 

 入学式が卒業式同様に、入学生及び教職員で実施する予定ですので、PTA会長から保護者へのあいさつも生徒が教室へ移動した後行いました。

 

0

入学許可候補者説明会の会場づくり

3月17日(火)

 明日、3月18日に開催する入学許可候補者説明会に向けて、教職員で会場づくりを行いました。

 当日は、午前午後の二部制で開催する予定なので、半数の椅子を用意し、左右の間隔を大きく取りました。

 

0

中庭工事、途中経過です

3月16日(月)

 昨日の午後から、ブロックの設置が始まった中庭改修工事ですが、今日一日で約半分のブロックの設置が終わったようです。

 工事関係者の皆様ご苦労様です。

 

 

0

卒業生へ送る装飾について

3月12日(木)

 昨日、卒業生と教職員のみで行った卒業証書授与式ですが、在校生が参列できなかったこともあり、様々な装飾を行いました。それらを紹介します。

 正門を入って正面にある通路のかけられた「卒業おめでとう!」の写真ですが、卒業アルバムの一面を使いました。

 

 

 

 

 次に、体育館へ向かう通路には、2年生のクラスごとの卒業を祝う写真を掲示しました。

 

 

 

 

 また、いただいた祝電は3年生の昇降口に掲示させていただきました。

 

 ステージの演台に飾られていた花は、職員玄関に飾ってあります。

 

0

第44回卒業証書授与式を挙行いたしました

3月11日(水)

 本日、10時から第44回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、県教育委員会の指示で、教職員及び卒業生のみで卒業証書授与式を挙行いたしました。

 卒業証書授与式の内容も大幅に縮小して行い、約40分間で終了いたしました。

 その後、教室で担任の先生から一人ひとり卒業証書を手渡され、さらに、卒業アルバムをはじめとする多くのものも渡されました。

 12時30分には、完全下校として、219名の生徒が深谷高校を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業証書授与式の会場準備をしました

3月10日(火)

 明日の第44回卒業証書授与式に向けて、教職員が協力して会場準備を行いました。

 10時から、椅子を並べ、紅白幕を張るなど卒業証書授与式の会場設営を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

0

入学許可候補者の発表をしました

3月9日(月)

 9時から本校事務室横で令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に係る入学許可候補者発表をいたしました。

 入学許可候補者への配布物は、事務室前2か所と体育館横2か所に分けて渡しました。

 

 

 

 

 

 

0

令和2年度 入学許可候補者の発表および 各種書類の交付について

3月9日(月)

 本日実施する「令和2年度 入学許可候補者の発表」および「各種書類の交付」については、下記のとおり行います。

1 日 時  令和2年3月9日(月)午前9時~
2 場 所 県立深谷高等学校
3 発 表  受検番号を掲示します。
4 交 付  事務室前2か所および体育館前2か所で受検票別に、書類を交付します。

※例年、発表当日の午前9時前後は校内が大変混雑しています。志願者の皆さんは混雑する時間帯を避けて来校されることをお勧めします。
※駐車場はありません。恐れ入りますが、公共交通機関のご利用をお願いします。自家用車を、周辺道路、公園等の駐車場等に駐車することのないようお願いします。 

0

登校日 第1回目を行いました

3月5日(木)

 本日は、臨時休業ですが1・2年生の登校日としました。

 1年生は、午前10時に集合し臨時休業中の課題や教科書類を持ち帰ってもらい、次回3月24日(火)の第2回目の登校日の予定などを説明しました。

 2年生は、午後2時に集合し、1年生とほぼ同じことを伝えました。

 両学年とも、ほとんどの生徒が時間通りに登校してまいりました。

 

 【朝は曇り空が広がり、ほぼ無風でしたが、この後、あんな強風になるとは】

 

 

 

 

0

本日は、1・2年生の登校日です

3月5日(木)

 本日は、臨時休業中ですが、1・2年生の登校日となっています。

 1年生  10時登校 12時完全下校

 2年生  14時登校 16時完全下校

となっています。

 短時間ですが、今後の予定のことや荷物の持ち帰りなどを行う予定です。

 

0