日誌

今日の深高

着任式・始業式・入学式

4月8日(月)に着任式・始業式・入学式が行われました。

  

 

  9:00 着任式・入学式

  9:20 表彰式

13:30 入学式

 

桜も満開に咲き、雨予報だった天気も晴れに変わり、式典日和となりました。

 

0

ふるさと ふかや渋沢学フォーラム 

11月10日(金)に、深谷市民文化会館にて行われた「ふるさと ふかや渋沢学」午後の部で、本校生徒1年生7名が発表を行いました。

午後の部は、~新一万円札の顔渋沢栄一翁生誕の地・深谷で、ふるさとの未来を考える~「ずっと住み続けたい、学び続けたい深谷ってどんなまちだろう」というテーマで、中学生・高校生・大学生による実践発表・意見交流を行いました。

6月に講演会、授業などを通じて、8月には深谷市教育委員会やファシリテーターの金田隼人さんのご指導を得て、深谷市について探究活動を行ってきた成果をこの場で発表しました。

本校の提言は「地域コミュニティの活用」「イベントの開催」「SNSの活用」などを通じて「駅前の活性化」を目指すことが、私たち高校生にとって「ずっと住み続けたいまち深谷」となるというものでした。

この発表を通じて参加生徒も貴重な経験・さまざまな学びを得ることができました。この場を借りて、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

なお、発表の様子は11月10日(金)のテレ玉ニュースで放映されました。YouTubeでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=wf0xUpjfas0

 

 

0

10月28日 第3回学校説明会

10月28日土曜日に本校を会場に第3回学校説明会が行われました。

深谷市及び近隣市町村からだけではなく、遠方からも多くの方が説明会に参加してくださいました。

ご来校いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今回は全体説明のほか、授業体験及び部活動体験、個別相談も実施いたしました。授業体験及び個別相談は次回の学校説明会でも実施いたします。

中学生の皆さんにはぜひ多くの学校を比較、検討し、自分にあった高校を見つけてもらいたいと思います。

次回の学校説明会は11月18日に実施の予定となっております。創立50周年を迎えた深谷高校にぜひ一度お越しいただけますと幸いです。

0

9月29日 体育祭

9月29日(金)に体育祭を実施しました。

当日は晴天に恵まれ、全競技を予定通り実施することができました。

円陣を組むなど各クラスが一致団結して競技に挑んでいる姿がとても印象的でした。

1日外での活動となったため疲れた様子はありましたがとても充実した体育祭になったのではないでしょうか。

準備から当日の運営まで生徒会を中心に行いました。お疲れさまでした。

0

9月9日 深高祭一般公開

9月9日(土)に深高祭2日目の一般公開が行われました。

当日は多くの方に御来校いただき、無事終了することができました。

各クラスが公開に向けて準備してきた成果を多くの方に見ていただくことができました。

生徒にとっても思い出に残る行事になったのではないでしょうか。

生徒会を中心に運営の方も滞りなく進めることができました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

0