今日の深高

今日の深高

正門前道路の街灯がリニューアルされました

2月14日(金)

 正門前の道路にあった街路灯がリニューアルされて、夜道がとても明るくなりました。

 2年以上前から、電気系統の不具合があり、とても暗かった夜道ですが、この度、新たにLED化され、大変明るくなりました。

 思った以上に交通量のある通りですので、気を付けて登下校してください。

 

 【昨日の19時ころの様子です】

 

 【今朝7:10頃の同じ場所の様子です】

0

ラグビー部員が小学生にタグラグビーを教えました

2月13日(木)

 本日、本校ラグビー部2年生15名が、深谷市立深谷西小学校を訪問して、4年生の児童3クラスにタグラグビーを教えてきました。

 この取り組みは、小学生と高校生のスポーツ交流事業として実施しています。今年度はこれまで、サッカー部、陸上競技部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部が実施してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1・2年生学年末考査 一週間前です

2月13日(木)

 本日で、1・2年生の学年末考査一週間前になります。

 学年末考査は、2月20日(木)~2月26日(水)の4日間です。

 試験時間割は、本日の午後「深高お知らせメール」でも配信します。

 

 

 【7:15頃の様子です。この後、雨が降り出し9時ころには晴天に変わりました】

 

0

家庭部 ガトーショコラ作り

2月12日(水)

 本日の放課後、家庭部が調理室において、「ガトーショコラ」を作っていました。

 材料の調整から始まり、オーブンで焼くまで、皆で協力してとても美味しそうな「ガトーショコラ」が出来上がりました。

 

 

 

 

 

0

第2回 学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

2月12日(水)

 本日、13時30分から本校応接室において、令和元年度第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。

 委員の皆様に、各分掌の取り組みについて説明を行い、その後、学校評価アンケート結果についての説明、学校自己評価システムシートとその評価の説明を行った後、委員の皆様から、忌憚のない意見や質問を受けることができました。

 学校評価懇話会委員として参加した生徒会長及び副会長2名も、積極的質問に答えてくれました。

 

 【7:15頃 青空の中に多少の雲が見られる朝でした】

0

何かが変わっています。わかりますか。

2月10日(月)

 昨日とは打って変わり、朝から、無風の穏やかな一日にいなりそうです。

 週が変わり、学校の中庭を眺めてみると、先週までと何かが変わっています。

 

 さて、何が変わったのでしょうか。

 それは、石のベンチの位置です。先週までは、中庭を通る通路の南側にありました。

 しかし、今日見ると通路の北側に移動してありました。

 現在行っている排水管の工事が終了すると、この通路の南側が駐車場スペースへと変わる予定です。

 

 

 来週までには、完成する予定ですので、皆さん期待していてください。

0

今季最強の寒波が来ています

2月7日(金)

 現在、日本列島上空に今季最強の寒波が入ってきています。

 熊谷気象台の発表では、6:42にー5.2℃の最低気温を記録しています。

 今朝の校内を巡回したところ、体育館外の水道が凍っていました。確認できた中では、今季初氷でした。

 

 【7:00頃の正門からの景色です。今日も快晴です。】

 

 【私の車の車外気温計は、7:00でー4℃を示していました】

 

 【体育館外の水道が完全に凍り付いていました】 

0

2年生LHR「志望理由書の作成に挑戦」

 

2月6日(木)

 2年生は、6限のLHRの時間を活用して、志望理由書の作成に挑戦しました。

 2年生の3学期は、「3年生の0学期」とも言われるように、すでに進路実現に向けての準備が始まっています。

 今回の取り組みが、志望理由書に関するものの3回目の取り組みになります。今回は、クラスの枠を超えて、希望進路別に分かれて、担当の先生の説明を受けてから作業を行いました。

 

 

 

0

風も強くなってきました

2月5日(水)

 午後4時を過ぎて、生徒たちは体育館にグランドにと部活動に取り組んでいますが、徐々に北西の冷たい風が強くなってきました。空には、大きな雲も広がり始め、夕日を微妙に隠し始めていました。

 

 

 

0