今日の深高

今日の深高

吹奏楽部ソロコンテスト 2日目

2月5日(水)

 昨日から始まった吹奏楽部ソロコンテスト 2日目です。

 1・2年生の部員が一人ひとり演奏しました。

 今日は、9名の生徒が、フルート、トランペット、クラリネット、トランペット、マリンバ、クラリネット、ホルン、T.サックス、ユーフォニアムを顧問の大脇先生のピアノに合わせて演奏しました。

 終了後、昨日の演奏者と合わせて順位発表を行いました。

  

  

  

  

 

 

 

 

0

冬の寒さが迫ってきます。

2月5日(水)

 2月3日(月)から、3年生が家庭研修に入り、1・2年生のみの学校生活にも慣れ始めてきました。

 気象庁の発表では、本日から6日にかけて強い冬型の気圧配置となり、北日本から東日本の日本海側では、荒れた天気となる所があり、寒気の程度等によっては大雪となる所もある見込みです。東日本から西日本にかけての太平洋側は、高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、期間のはじめと終わりは気圧の谷や湿った空気の影響で雨の降る所があるでしょうとのことです。

 深谷方面は、朝から晴れ間が続くようですが、夕方に近づくにつれ、雲が出て風も強くなる予報が出ています。

 

 【7:10頃の正門からの様子です。まだ、朝日が正門には当たっていません】

0

今日は、立春です。

2月4日(火)

 今日は、二十四節気の「立春」です。

 「立春」は、二十四節気の最初の節気ということで、この日を基準にさまざまな節目が決められています。

 例えば、「節分」「八十八夜」「二百十日」「二百二十日」などは、「立春」を基準に数えた日になります。

 また、旧暦では立春のころに元日がめぐって来るので、立春と旧正月は、ほぼ重なっていました。

 それが、必ずしも「立春=元日」とならないのは、「二十四節気」は太陽の動きで決められ、「元日」は月の動きで決められていたからなのです。

 

 【7:30頃の正門から見た上空です。快晴です。】

 

 【校内の松は春に向けて、準備万全です】

 

 

 

0

本日、「節分」です

2月3日(月)

 本日は、「節分」です。

 「節分」は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」という4つの季節の変わり目のうち、「立春」の前日にあたる日のことを言います。立春は暦の上で春が始まる日のことですから、節分は冬の終わりの日に当たります。

 そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むために、節分という行事の中で「豆まき」が行われてきました。

 

 【福豆とネズミの絵のついた枡があったので一緒に写してみました】

 

 【校内の木も剪定され、春に向けて準備が始まりました】

0

予餞会を実施しています

 

1月31日(金)

 本日は、1・2時間目の授業を行った後、体育館で予餞会を実施しています。

 午前中は、お笑い芸人の「おせつときょうた」による漫才やコントをみんなで楽しみました。

 午後の部は13時から、有志団体の発表を見たのち、生徒会企画のスライドショー、そして最後に3学年教員の特別企画を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学年集会を行いました

1月30日(木)

 本日は、3年生学年末考査最終日でした。明日の予餞会を最後に、2月から家庭研修期間に入ります。

 1・2年生は、6限のLHRの時間を活用して、学年集会を実施しました。

 1年生は、2年生になるための心構えなど、学年主任の中村先生からお話ししてもらいました。

 

 

 2年生は、ベネッセコーポレーションから講師の方を招いて、「志望理由書の書き方」を中心に説明していただき、その後、ペアワークなどで理解を深めました。

 

 

0

四月上旬の気候へ

1月29日(水)

 昨日まで最高気温6℃台が続く中、今日は一転して四月上旬の気候になるとの予報が出ていました。

 正午段階で、熊谷気象台の発表では、17.5℃を記録しています。寒暖の差が大きく体調を崩さないように注意しましょう。

 3年生は、学年末考査3日目となり、いよいよ大詰めに近づいています。最後まで頑張りましょう。

 

 【11:30頃のグラウンドの様子、水たまりがいっぱいあります】

 

0

降雪の影響はありませんでした

1月28日(火)

 昨日未明からの雪も朝5時前には雨に変わり、朝の段階で雪もほとんど消えていました。

 交通機関についても、雪の影響はなく、平常通りの日程で行っています。

 3学年は、昨日から始まった学年末考査の真っただ中です。

 頑張れ、深高生‼

 【7:15頃の様子です。雨もほぼ上がってきました。】

 

 

0

降雪の予報が出ています

1月27日(月)

 本日は、気象庁の天気予報では、埼玉県北部も15時頃から明日未明にかけて、降雪の予報が出ています。

 明日の朝には、雨に変わるような予報が出ていますが、明日の朝はくれぐれも、時間的余裕をもって登校してください

 また、天候が悪いと、朝の登校時の自動車での送り迎えが急増する傾向があります。くれぐれも、降車のための停車は深谷高校側の道路のみとするように、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 【7:30頃の正門付近から見える上空の様子です】

0

週末の大会に向けて

1月24日(金)

 週末の公式戦に向けて、グラウンドではラグビー部が最終的なフォーメーションの確認等を繰り返しています。

 また、その隣ではサッカー部が練習しています。

 頑張れ、深高生!

 

 【ラグビー部の練習風景です】

 

 【サッカー部の練習風景です】

 

 【多少雲は出ましたが、一日晴れ空が広がっていました】

0