今日の深高

今日の深高

12月24日(金) 2学期終業式

12月24日(金)に2学期終業式を行いました。

感染症対策として1学期と同様にGoogle meetを使用し、会議室から各教室へと配信しました。

校長からは、年末年始も感染症対策を徹底すること、寒くなり遅刻が増えたため時間に余裕をもって行動すること、進路についてよく考えることについてのお話がありました。

また、各教科・部活動から顕著な成績を収めた生徒を表彰しました。

分散登校からはじまり、体育祭・修学旅行などさまざまな行事があった2学期も本日で終わりとなります。

年末年始も感染症対策に留意しつつ、元気に3学期を迎えられるようにしましょう。

 

0

12月23日(木) 避難訓練・大掃除

12月23日(木)に避難訓練・大掃除を実施しました。

2学期の避難訓練では校舎から出火した想定で避難訓練を行いました。

このような状況下のため、学年ごとに避難開始時間をずらすなどの感染症対策も行いました。

避難終了後には消防設備業者の方から消火器の使い方をご指導いただき、実際に2年生防火委員と職員が消火器を使った訓練を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。実際に起こった時に訓練通りに動けるよう、日頃から防災意識を高く持っておくことの必要性を改めて認識することが出来たのではないでしょうか。

大掃除では普段掃除しない隅々まで掃除を行いました。綺麗な校舎で2学期の終わりを迎えられそうです。

0

12月22日(水) 2学期球技大会

12月21日・22日の2日間にわたって球技大会が行われました。

3年生にとっては高校生活最後の球技大会となりました。

男子バスケ・男子サッカー・女子バスケ・女子ドッヂボールの4種目を実施し、どの種目、どの学年も白熱した戦いが繰り広げられました。

全種目終了後、エキシビションとして男子バスケで優勝した3年4組VS教員チームの試合と3年代表チームVS3学年担任チームで試合を行い、どちらの試合も大変盛り上がりました。

生徒会の皆さん、運営お疲れさまでした。

【男子バスケ】

【男子サッカー】

【女子バスケ】

【女子ドッヂボール】

0

12月18日(土) 第4回学校説明会

12月18日(土)に第4回学校説明会を実施しました。

47組の方に参加していただきました。参加していただいた中学生・保護者の皆様、寒い中ご来校いただきありがとうございました。

今回は全体説明のほかに授業体験(数学・地歴・理科・英語・美術)や個別相談も行われました。

中学生3年生の皆さんは少しずつ進路を決めていく時期になっていくかと思いますが、ぜひいろいろな学校を比較して自分にあった学校を選んでください。

今年度の説明会も1月15日(土)を残すのみとなりました。参加希望の方はトップページよりお申し込みください。

0

12月16日(木) オリンピックアスリート講演会

12月16日(木)3限目にオリンピックアスリート講演会を実施しました。

講師に東京オリンピック男子ビーチバレー日本代表の石島雄介選手(本校26期生)をお招きし、本校男女バレーボール部ならびに3年生有志とのバレーボールの実演と「汗は人を裏切らない~終わりなき挑戦~」という講演題でのお話をいただきました。

 実演では、実際にオリンピックで着用したユニホームで本校バレーボール部とのパス交換や有志生徒へのスパイク、3点マッチのミニゲームをしていただきました。最後には実演に参加した生徒たちとの記念写真も撮影していただき、生徒たちにとって貴重な時間になりました。

講演では、石島選手の深谷高校時代や大学時代のお話や石島選手が意識している5W1Hのお話をしていただきました。

日本代表でも活躍された石島選手が高校時代・大学時代に挫折しそうになったお話やビーチバレーへ転向した際のお話は生徒たちの印象に残ったようです。

生徒の感想からも「石島選手のようにあきらめずに努力し続けたい」「挑戦する気持ちを忘れずに頑張りたい」「周りの人への感謝を忘れずに生活したい」など、石島選手から多くのことを学んだようでした。

石島選手、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

0

12月9日(木) 2学期期末考査

12月9日(木)より2学期期末考査が行われています。

初日は国語や化学などの考査が実施されました。

期末考査は土日を挟んで14日(火)まで行われます。

生徒の皆さんは普段の勉強の成果を発揮できるよう頑張りましょう!

また、今朝の深高の周りは濃霧でした。寒い日も続いていますので、交通安全や体調管理に十分気を付けて無事に考査、そして2学期を終えられるようにしましょう。

【考査中の様子(教室)】

【考査中の様子(廊下)】

【濃霧に包まれた深高周辺】

0

11月29日(月) 3学年SDGs体験型講演会(ブラインドサッカー)

11月29日(月)、3学年はSDGs体験型講演会として、ブラインドサッカーの体験及び講演会を実施しました。

3学年は今年度、自分の進路先のSDGsの取り組みについて理解を深めるなど、SDGsについて探究活動を進めてきました。

今回は共生社会への理解を深めるために、菊原伸郎先生、加藤健人選手をお招きし、実際にブラインドサッカーの体験をさせていただきました。

実際に目隠しをし、動いてみたり、サッカーボールを蹴ったりと普段とは違う状況の中で、「楽しい」や「難しい」といった生徒たちの声も聞こえてきました。また、指示をする人もあれやこれといった指示語が通じず、声掛けの難しさを感じていました。

この経験を通じて、障害を持つ方への理解も深まったのではないかと思います。菊原先生、加藤選手、貴重な体験をありがとうございました。

【目隠しをして実際に動いてみる】

【目隠しをして先生と同じ体操をしてみる】

【加藤選手のお手本】

【ボールを止めて蹴るのも大変です】

【最後に貴重なお話をしていただきました。】

0

11月26日(金) 3学年江の島遠足

11月26日(金)、3学年は江の島へ遠足に行ってきました。

朝7時半に学校を出発。途中PAで休憩を挟みながら10時半頃江の島に到着しました。

天気は江の島から富士山がきれいに見えるほどの快晴。クラスの集合写真もきれいに撮影することができました。

グループ別に新江ノ島水族館などを見学し、学校へ戻ってきたのは19時前頃。長い1日となりましたが、生徒たちは卒業前によい思い出をつくることが出来たのではないかと思います。

【江の島からみえる富士山】

【集合写真撮影中】

【砂浜から見える江の島】

0

修学旅行もあと少し!

全員揃って熊谷へ向け、京都駅を出発しました。沢山お土産を買って、沢山歩いて良い思い出ができました。

初めての集団生活でしたが、班長を中心にしっかり行動する事ができました。3日目仲間と過ごした事で学ぶことも多くあったと思います。この修学旅行を通して、ひと回りまた成長できました。今後の学校生活に期待しています!

さて、自宅に帰るまでが修学旅行です。まだまだ気が抜けません!

0

修学旅行最終日

最終日は京都クラス別研修です。

1.2.3.4組は清水寺周辺、5組は嵐山周辺で散策をしています。天気が心配でしたが今日も晴れて、気持ちよく最終日を迎えることができました。

〜清水寺周辺〜

〜嵐山周辺〜

0

修学旅行3日目 USJ

大阪第一ホテルでは朝晩バイキングです。感染対策を徹底しながら、食事を楽しんでいます。

朝のバイキングの様子です。

3日目はUSJ研修です。

天気も良く、朝から満喫しています。みんなとても楽しそうです!

0

修学旅行コース別研修

2日目午後は広島から大阪へ移動し、コース別研修を行いました。

あべのハルカス展望台•ぼてぢゅう

太陽の塔•ニフレル

大阪城•海遊館の3コースに分かれました。天気にも恵まれ、充実した研修ができました。

夜の班長会議の様子です。

班長さんも日を重ねるごとに頼もしくなり、無事に2日目も終えることができました。明日は楽しみしていたUSJ研修です。

 

0

修学旅行2日目平和学習

広島平和記念公園での平和学習を行いました。

語り部さんによる碑めぐりの後、生徒からは「戦争がなくなればいいね。」という声が聞こえてきました。とても貴重な経験ができました。

平和セレモニーでは、平和への願いを込めて『ピースバルーン』を飛ばしました。

青空に、生徒のメッセージが書かれた鳩が空高く綺麗に飛んでいきました。

 

0

2学年修学旅行1日目

11月24日(水)

今朝全員揃って熊谷を出発し、無事に広島へ到着しました。

宮島班別研修も、楽しそうに散策していました。

初日は移動が多かったので、少しお疲れ気味の様子ですが、しっかり休んで明日の研修に備えたいと思います。明日は、広島平和学習と大阪班別研修です。

 

宮島到着の様子

0

ふかや学の最近の取り組み

深谷高校では、今年度から3年生の選択科目として「ふかや学」という科目を設定しました。

この科目は深谷市の伝統や文化、産業、地理歴史などを学ぶ科目です。

もちろん、郷土の偉人である渋沢栄一翁についても学習をします。

 

最近の取り組みをご紹介します。

〇10月下旬 藍染体験

深谷市と渋沢栄一翁を語るうえでは、藍の存在は欠かせません。

瀧澤布沙様(埼玉県女流工芸作家協会会長)を講師にお迎えし、藍染体験を実施しました。

生徒たちはハンカチに自由に模様をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇11月11日 栄一翁についての学習

11月11日は栄一翁の命日にあたります。

菅原政昭様(渋沢栄一記念館 資料解説員)を講師にお迎えし、栄一翁についてのお話をいただきました。

深谷市と栄一翁の関係性について触れつつ、栄一翁の人生の転機となったと思われる「24歳以降の激動の11年間」を中心にお話をいただきました。

 

 

 

 

0

渋沢栄一翁命日 本校の取組

郷土の偉人、渋沢栄一翁の命日は、11月11日ですが、今年は没後90年となりました。

本校は、栄一翁の生き方を学び、ふるさとを愛し、夢を持ち志高く生きる生徒を育成に向け、地域と連携して取り組んでおります。

命日にあわせ、今年行った取組についてお知らせいたします。

【1 授業】

(1)3年生の選択科目「ふかや学」

  ア 外部講師による講義

    渋沢栄一記念館の資料解説員の方にご講義いただきました。

    (詳細は、改めてお知らせします。)

    

  イ 藍染体験

    藍染のスペシャリストを講師にお迎えし、藍染体験(ハンカチ)を実施しました。

    (詳細は、改めてお知らせします。)

    

(2)3年生の選択科目「美術Ⅲ」

  「渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館」で催された

  渋沢栄一キャラクター展へ多くの作品を出品しました。

  投票が行われ、本校生徒の作品が1位となりました。

  大河ドラマ館の来館者アンケートに記載された方には

  1位のイラストで作成されたクリアファイルがプレゼントされます。

  出品作品は現在校内展示しています。  

    

     1位作品        校内展示

【2 部活動】

 家庭部

  調理の活動で煮ぼうとうを作りました。

  (詳細は改めてお知らせします。)

     

【3 食堂】

 昼食メニューで、煮ぼうとうを販売しました。

 渋沢栄一翁と煮ぼうとうがどんな関係なのか。

 昼休み、生徒会生徒が全校生徒にその由来について、放送でお知らせしました。

     

      食堂メニュー(煮ぼうとうとサラダ)

0

11月11日(木) 薬物乱用防止教室

11月11日(木)、6時限目に学校薬剤師の中里範子先生をお招きし、1学年の生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

覚せい剤などの薬物だけではなく、ゲームやスマートフォンなどの依存症についてもお話をいただきました。

また、講演の最後にはロールプレイングとして、代表の生徒が本日学んだ薬物の断り方を実際に取り組んでみました。

本日学んだことが、将来の自分を守るはずです。中里先生ありがとうございました。

0

ラグビー部 決勝戦に向けて

本校ラグビー部が、第101回全国ラグビー埼玉県大会決勝戦に出場します。

それに伴い、3年生の有志が特大ポスターを作成しました。

特大ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝し、全校の思いを達成してください。

0

11月5日(金) 文化週間

今年度の文化祭は緊急事態宣言中の分散登校のため中止になってしまいました。

ですが、何とかして文化部の発表の機会を設けたいとの思いから、生徒会及び各文化部の努力により「文化週間」という形で開催いたしました。

写真はその一部になります。一般公開することは叶いませんでしたが、深高生の頑張っている姿をご覧ください。

【吹奏楽部 ランチタイムコンサート】

【フォーク部 演奏発表】

【家庭部 作品販売】

【漫画研究部 作品展示】

【美術部 作品展示】

【科学部 作品展示】

【文化週間 ポスター】

0

9月2日 進路ガイダンス、課題テスト

緊急事態宣言下、2学期が始まりました。2日目、就職試験を中旬に控えた3年生は進路ガイダンス、1,2年生は課題テストでした。生徒たちはみんな真剣に頑張っていました。

就職試験模擬面接

 

 公務員試験模擬面接

 

 大学志望理由書書き方講座 

 

看護系志望理由書書き方講座

 

分野別志願理由書書き方講座

 

分野別志願理由書書き方講座

 

 課題テスト2年生

 

課題テスト1年生

0