日誌

行事関係

第5回手話講座を行いました(手話ボランティア部)

   3月23日(金)、終業式が終わった放課後に、深谷市聴覚障害福祉協会・深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、講師の先生方をお招きして手話講座を行いました。今回で5回目となり、今年度最後の講座でした。今回は、新年度に行われる部活動紹介について練習しました。手話と口話で手話ボランティア部について紹介します。多くの新1年生が入部してくれたら嬉しいです。講師の先生方、今月も熱心なご指導をありがとうございました。
 

1 真剣に練習しています

2 なかなか上手だと先生にも褒められました





全国選抜大会 校内壮行会(ラグビー部)

終業式の後に、生徒会主催の壮行会がありました。

19回 全国高等学校 選抜ラグビーフットボール大会 に参加するラグビー部生徒がステージに上がり、激励の言葉等をいただきました。

以下の日程で、予選リーグを戦います。応援よろしくお願いします。

 

3/30() 1545~ 県営熊谷ラグビー場 Bグラウンド

4/  1() 1430~ 県営熊谷ラグビー場 Cグラウンド

 4/  3() 1045~ 県営熊谷ラグビー場 陸上競技場

全国選抜大会 試合日程(ラグビー部)

 3/30()から、熊谷県営ラグビー場にて、第19回 全国高等学校 選抜ラグビーフットボール大会 が行われます。試合日程が決まりました。

 

 /30() 15:45~ Bグラウンド

   開会式終了後、オープニングゲーム

   深谷 対 大分舞鶴(大分県)

 

 /() 14:30~ Cグラウンド

 予選リーグ 2回戦

深谷 対 黒沢尻工業(岩手県)

 

 /() 10:45~ 陸上競技場

 予選リーグ 3回戦

深谷 対 御所実業(奈良県)

 

予選リーグを勝ち抜き、準々決勝に進出が決まると、4/3()に抽選を行い、決勝トーナメントの試合時間が決定します。
 
決勝トーナメント:4/5()4/7()4/8()です。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 チーム一丸となって戦います。
 応援、よろしくお願いします。

1学年 進路ガイダンス

  314日(水)に行われた進路ガイダンスの様子です。

今回は、「進学」に視点を当ててガイダンスを行いました。自分の希望する進路に対してどのような進学先があるのか、また、その進学先でどのようなことを学ぶのかをそれぞれの分野に分かれて講師の先生のお話を聞きました。自分の進路について考える良い機会となりました。
 法律・政治学・経済学・商学
 数学・物理学・科学・電気・情報
 公務員
 医療・看護
 スポーツ・健康
 建築・土木
 教育学
 旅行・観光・ブライダル・航空ビジネス

2学年 進路ガイダンス

 315日(木)に2学年を対象に行われた進路ガイダンスの様子です。

講師の先生方をお招きし、進学・就職希望の分野に応じて、延べ31の講義を実施しました。生徒は1人当たり2つの講座を受講しました。

 教育系の講義の様子です。

  人文科学系の講義の様子です。

  保育・幼児教育系の講義の様子です。

  理工学系の講義の様子です。

新人戦埼玉県大会 ベスト8(男子バレーボール部)

新人戦埼玉県大会が行われ深谷高校は、ベスト8でした。


   2月3日(土)会場:越谷市総合体育館

  一回戦 鳩ヶ谷 2-0

  二回戦 川越東 2-1

 

  2月4日(日)会場:本庄シルクドーム

  準々決勝  埼玉栄 0-2

たくさんの応援ありがとうございました。二年生最初の大会でしたが、二年生を中心に良く頑張りました。

次回は、関東大会埼玉県予選会が5月11日、12日に越谷市総合体育館でおこなわれます。上位6チームが関東大会出場になります。今大会でシード権を獲得したので、地区大会は免除され、県大会からになります。新入生も加わり、大会まで時間が空くことになりますので、基礎・基本をきちんとできるように精進していきます。





1学年 総合的な学習の時間

  1/19(月)、1学年の総合的な学習の時間に行われた授業の様子です。

1学年全員が体育館に集まり、「仕事」についてのDVDを視聴しました。

「最後まであきらめない」という言葉が印象に残る内容でした。生徒は真剣に視聴していました。
  担当教諭からの内容説


関東新人戦 準決勝・3位決定戦(ラグビー部)

 2/17()、18(日)に熊谷県営ラグビー場にて、第18回 関東高等学校ラグビーフットボール新人大会 が行われました。

 結果 2/17()

 前半  深谷 1022 流経大柏(千葉県)

 合計 深谷 1055 流経大柏(千葉県)

 3位が決定しました。

 

 結果 2/18() 全国選抜大会のための順位戦

 前半 深谷 045  茗渓学園(茨城県)

 合計 深谷 555  茗渓学園(茨城県)

 

3/30()~県営熊谷ラグビー場で行われる全国選抜大会に関東代表として出場します。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。
 円陣を組んで、チーム一丸となって望みます
 いよいよ、試合開始です

三位入賞の表彰式です



 応援してくれた方々に感謝です
 次の試合に向けて監督よりの話

2学年 選挙啓発講座

 215日(木)に行われた選挙啓発講座の様子です。

選挙年齢引き下げに伴い、深谷市選挙管理委員会の方を講師にお招きし、2年生対象に行いました。講座では、選挙についての説明のあと、模擬投票も行いました。実際、本番で使用している記載台、投票箱にお借りし、本番と同じ模擬投票用紙に記入して、投票しました。


 講師の方の講義を聞きます。

 模擬投票の様子です。


1学年 進路ガイダンス

   28日(木)に行われた進路ガイダンスの様子です。

  今回のガイダンスでは講師の方に来ていただき、「自分を知る」というテーマでマンダラートマッピングというグループワークを行いました。自分の将来についてイメージを膨らませ、クラスメートと話し合うことで自分の今後の人生設計について考える良い機会となりました。

  講師の方の講義を聞きます。

  グループワークの様子です。
 

関東新人戦 1回戦・準々決勝(ラグビー部)

 第18回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会が、2月10(土)、11日(日)に熊谷県営ラグビー場にて、関東各都県の新人戦の優勝・準優勝校合計16校が参加し行われました。

 この大会は、3月下旬に実施される全国高等学校選抜ラグビー大会の関東ブロック予選を兼ねており、今年は上位6校にその出場権が与えられます。

結果 2/10()

(前半)  深谷高校 27 対   5  吉田高校(山梨県)

(合計)  深谷高校 74 対  19  吉田高校(山梨県)

結果 2/11()

(前半)  深谷高校 14 対  12  佐野日大高校(栃木県)

(合計)  深谷高校 28 対  12  佐野日大高校(栃木県)

 

 この結果より関東ベスト4に入りましたので全国選抜大会に関東代表として出場が決まりました。

/17()1300~、熊谷県営ラグビー場 にて行われる関東新人大会の準決勝に、進みます。2/18()も熊谷県営ラグビー場にて試合が行われます。
    平成29年度 第18回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会 組合せ

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。


 試合前に円陣を組み気合いを入れます。

 ベンチからも真剣に応援をしています
 ハーフタイムの様子です

 試合が終わり、応援してくれた方々に感謝です
 試合後のダウンの様子です


第4回手話講座を行いました(手話ボランティア部)

2月7日(水)の放課後、深谷市聴覚障害福祉協会・深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、講師の先生方をお招きして手話講座を行いました。今回で4回目となります。覚えた手話も増えてきて、少しずつですが、やりとりができるようになってきています。

 講師の先生方、今月も楽しい時間をありがとうございました。 
 
 
手話講座の様子
「かわいい」という手話です

ベスト15 表彰(ラグビー部)

/4(日)立教新座高校グラウンドにて、埼玉県高校ベスト15の表彰が行われました。深谷高校からは、3年生の4名が選ばれて表彰されました。

 

3 番 上野 竣矢   10番 森田 莉久

12番 横田 大輝   15番 井下 英司


 今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。







新人戦県予選 決勝(ラグビー部)

2/4(日)15:30から立教新座高校グラウンドにて、新人戦 決勝が行われました。
 結果
 (前半)  深谷高校 21 対   0  昌平高校
  結果  深谷高校 40 対  12  昌平高校

 埼玉県予選に優勝し、全国選抜大会に出場が決まりました。
その前に、2/10(土)~ 熊谷県営ラグビー場 にて行われる関東新人大会に、出場します。
 初戦は2/10 13:00~ Cグランドで山梨県の吉田高校と対戦します。
今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 試合直前の様子です
 試合前に全員で円陣を組みます
4試合開始です
 表彰式で、賞状と優勝カップを受け取りました


1学年 進路ガイダンス

   1/25(木)・2/1(木)に行われた1年生の進路ガイダンスの様子です。
2週にわたり講師の先生をお招きし、これから社会に出る人材としての心構えについて講演を聞いたり、希望する職業別に専門的な講義を受け、各職業の特徴や必要な資格などについて学びました。

 公務員(警察官、消防官、市役所職員など)
  自動車整備士

  看護師
  放送・音響/俳優・声優

新人戦県予選 準決勝(ラグビー部)

 1/27(土)13:00から熊谷ラグビー場 Cグラウンドにて、
新人戦 準決勝が行われました。
 結果
 (前半)  深谷高校 19 対  0  熊谷高校
  結果   深谷高校 40 対  7  熊谷高校

 いよいよ、 2/3(土)14:30~ 熊谷県営ラグビー場 Bグラウンドにて、昌平高校と決勝が行われます。
今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。
 試合直前、監督から激励です

 試合会場に礼をして入場です


 試合中にリザーブメンバーも体を動かし、準備します
 試合後に、三位の表彰がありました
 応援してくれた方々に感謝です