日誌

行事関係

第3回手話講座を行いました(手話ボランティア部)

   1月24日(水)の放課後、深谷市聴覚障害福祉協会・深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、講師の先生方をお招きして、手話講座を行いました。今回で3回目となります。今回は前回までの復習に加えて、生活用品や感情の表し方を教えていただきました。少しずつ、覚えた手話も増えてきました。講師の先生方、熱心なご指導をありがとうございました。
 
  手話講座の様子


新人戦県予選 準々決勝(ラグビー部)

 1/21(日)14:15から熊谷ラグビー場 Bグラウンドにて、
新人戦 準々決勝が行われました。
 結果
 (前半)  深谷高校 14 対 10  慶応志木高校
  結果  深谷高校 35 対 15  慶応志木高校

 トーナメントを進みますので、 1/27(土)13:00~ 熊谷県営ラグビー場 Cグラウンドにて、熊谷高校と準決勝が行われます。
今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

リーダーを中心に、気持ちを一つに円陣を組みます

いよいよ試合開始で、入場です

応援してくれた方々に感謝です


深谷市 教育委員会 体育賞 表彰式(ラグビー部)

/16(火)16時から深谷生涯学習センター・深谷公民館 大会議室 にて、深谷市 教育委員会 体育賞 表彰式がありました。

平成29年度 春の全国選抜大会、夏の全国セブンス大会に出場しているので、表彰していただきました。3年生の部長・副部長が参加をしました。

 

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

ふっかちゃんも来てくれました。
賞状と記念品をいただきました。



新人戦県予選 1回戦 (ラグビー部)

/14(日)10時半から熊谷ラグビー場 西グラウンドにて、3年生が引退したので、新チームの初公式戦が行われました。

 

(前半)  深谷高校 35 対 0  慶応志木高校

   結果   深谷高校 68 対 0  慶応志木高校

 

 トーナメントを進みますので、
   1/21(日)1415~ 熊谷県営ラグビー場 Bグラウンド
にて、立教新座高校と準々決勝が行われます。

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。
 試合直前の様子です


 気持ちを一つに、円陣を組みます



 試合後のダウンの様子です

 校長より応援の言葉をもらいました

第4回学校説明会が行われました

12/16(土)に本校体育館を会場として学校説明会を行いました。

当日は約80組、中学生保護者を合わせて約160名の皆様にご来校いただきました。

吹奏楽部による演奏、生徒会による学校紹介の後、全体会として学校概要、入試、進路指導の説明をしました。その後、校内見学、部活動自由見学とし、多くの方に参加いただきました。

 吹奏楽部の演奏

 学校概要の説明

 入試の説明

 校内見学


降下訓練を行いました(保健管理部)

 12月22日(金)の放課後、防火委員による降下訓練を行いました。管理棟3階の図書室から救助袋を使って降りるのですが、スリルも感じる、めったにできない体験でした。
 予想以上に長いです
 救助袋を設置します
 救助袋の入口です
 無事、降りられました

選手権埼玉県予選会 ベスト8(男子バレーボール部)

 選手権埼玉県予選会が行われ深谷高校は、ベスト8でした。

1111日(土)会場:サイデン化学アリーナ

 一回戦 所沢 2-0

 二回戦 伊奈学園 2-1

 準々決勝  春日部共栄 1-2

 たくさんの応援ありがとうございました。三年生最後の大会でしたが、三年生を中心に良く頑張りました。

 

 新人戦地区大会は1月20日(土)21(日)熊谷高校で行われます。優勝、準優勝すると新人戦県大会でシード権を獲得できます。優勝目指して頑張ります。

 新人戦県大会は2月3日(土)越谷市総合体育館、4日(日)本庄シルクドームでおこなわれます。






第4回学校説明会が行われました

12/16(土)に本校体育館を会場として学校説明会を行いました。

当日は約80組、中学生保護者を合わせて約160名の皆様にご来校いただきました。

吹奏楽部による演奏、生徒会による学校紹介の後、全体会として学校概要、入試、進路指導の説明をしました。その後、校内見学、部活動自由見学とし、多くの方に参加いただきました。

吹奏楽部の演奏

学校概要の説明

入試の説明

校内見学


修学旅行最終日(2学年)

 修学旅行最終日です。
 今日は、全体で首里城見学、その後、班ごとに国際通りを散策して空港で集合します。しかし、天気予報が昼頃から雨、さらに
強風と伝えていたため撮影場所を首里城から、風を避けられるホテル中庭に変更しました。
 雨はホテルを出発するとすぐに降り始め、空港まではすべて雨の中の行動となってしまいました。
 帰りの飛行機は若干遅れましたが、全員無事に羽田空港に到着しました。


強風の中での写真撮影(ホテル中庭。後ろはビーチです)


これから首里城見学(雨です)


ゆいレールで国際通りに向かいます

国際通りでショッピング

搭乗を待ちます。沖縄ともお別れですね。


羽田到着

羽田到着

修学旅行 第3日(2学年)

    修学旅行三日目です。今日はお世話になった民泊のホストファミリーとお別れです。環境改善センターでお別れ式の後、予定ではグラスボートで海中見学の予定でしたが、残念ながらボートが欠航。その後も雨と風の中での見学となってしまいました。 明日はいよいよ最終日。首里城と国際通りを見学します。

 いよいよお別れ式です

校長より受け入れ家庭にお礼の言葉

琉球村で水牛と記念撮影

昼食会場の沖縄フルーツランド。雨が激しくなりました。

美ら海水族館

ジンベエザメとパチリ

ホテルで夕食。バイキングです。

修学旅行 第2日(2学年)

  修学旅行2日めです。今日は1日民泊家庭で過ごします。
家の手伝いが中心ですが、みんなで観光地を見学したり、体験学習もしました。
明日はお世話になった家庭ともお別れです。

沖縄ワールドで楽しい時間をすごしました。





平和学習でガマ体験。真っ暗でした。

修学旅行 第1日(2学年)

   深谷高校第2学年は、今日から12月2日まで、3泊4日で沖縄へ修学旅行です。
初日の今日は、平和祈念公園を見学したあと、宿泊する地域の方々との対面式を行いました。その後、班ごとに各家庭に別れて2泊の民泊体験です。

平和の礎の説明を聞く生徒たち




対面式での旅行委員長挨拶

サッカー部北部秋季大会③

 サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第3戦目を児玉高校と戦いました。(児玉高校会場)

   深谷 1-1 児玉

       (3PK5)

     得点者:野本

 

   3戦合計 21敗  勝ち点7

 
  
リーグ1位確定  →  新人戦北部トーナメント、シード権獲得

 

※勝ち点計算

勝利   → 3  , PK勝利 → 2 , PK負け → 1 , 負け   → 0

 

応援ありがとうございました。

これからのサッカー部もよろしくお願いいたします。






吹奏楽部 南公民館祭出演

南公民館祭で演奏をしてきました

 11月12日(日)南公民館主催の南公民館祭にて演奏をさせていただきました。

会場の南公民体育館には地域の方々がたくさん聴きにきてくださり、温かな雰囲気の中「雨のち晴レルヤ」「潮騒のメモリー」「津軽海峡冬景色」の3曲を演奏しました。本校吹奏楽部の定番曲とも言える「津軽海峡冬景色」では会場から口ずさむ声も聞こえてきました。

南公民館の方々、聴きにきてくださったお客様ありがとうございました。

ラグビー全国大会予選(花園) 決勝

11/18(土)12時半から熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、花園での全国大会に向けて、決勝が行われました。

 

(前半)  深谷高校 7  対 7  昌平高校

 結果   深谷高校 17 対 21 昌平高校

 

 今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

ラグビー部と全校生徒で応援です。






表彰式です。

応援してくれた生徒へ感謝です。

サッカー部北部秋季大会②

  サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第2戦目を熊谷商業高校と戦いました。(深谷商業高校会場)


   深谷 3-0 熊谷商業

   得点者:野本×3

 

応援ありがとうございました。

次は1123日に児玉高校と戦います。



サッカー部北部秋季大会①

  サッカー部は北部秋季大会(1111日,18日,23日)の第1戦目を秩父高校と戦いました。(鴻巣高校会場)


   深谷 1-0 秩父

   得点者:斉藤

 

【北部秋季大会】

新人戦北部トーナメントにおいてシード決めの大会

4校総当たりでのリーグ戦で1位がシード権獲得(場合によっては2位もシードの可能性あり)

8月の高校選手権で1次予選を突破した高校は、シード確定

 

応援ありがとうございました。

次は1118日に熊谷商業と戦います。