日誌

行事関係

小学生と高校生とのスポーツ交流事業を終えて(サッカー部)

   深谷高校サッカー部は岡部小、深谷西小、深谷小の3つの小学生とのスポーツ交流を行いました。
生徒からの感想
部長(2年)
いつもは指導される側から指導する側に変わってみて、二つ感じたことがあります。
一つは、『言葉、表現の仕方』です。
なんて言えば、みんなに伝わるだろう。どういう表現をすればわかりやすいだろう。そういうことを考えさせられました。
二つ目は、仲間の重要性です。
困っている時に進んでみんなが提案してくれて、助けられた部分がたくさんありました。
今回このような機会を与えていただき違った目線でサッカーを見つめ直すことができました。今回の経験を糧にこれからの部活に励んでいきたいです。


副部長(2年)
教える側になって感じた事は指導することはとても難しいという事です。どれだけ指導する側が大変でそしてとても疲れるという事がわかりました。
初心者の小学生に教えて、わかりやすいように言葉を選んで説明するのはとても大変でした。そしてどうすれば上手く出来るようになるかコツを教えるのもとても難しかったです。
そしてどれだけ仲間が大事かわかりました。
自分一人ではできない事も仲間に手伝ってもらえば上手く出来るという事がわかりました。また仲間の大切さが改めて感じられたのでこの交流会をやってよかったです。


部員(2年)
今回の機会を通して、指導する側に立ち自分が考えてる事を100%伝えることの難しさなどが実際にやってみて分かりました。初心者に対してはサッカー用語を言っても分からない事ばかりだったので、1から説明するのはすごく苦労しました。でも、教えたドリブルやトラップ、パスなど試合でいかしてくれたのでとても嬉しく思いました。自分も将来、指導者としてサッカーに関わっていけたら良いなと思いました。

小学生と高校生とのスポーツ交流事業(サッカー部③)

平成29年10月30日(月)
本日は深谷市立深谷小学校にお邪魔させていただきました。

今回は、岡部小の時と同じく2時間分(45分×2)の時間をいただきましたので、
1時間目【技術的指導】、2時間目【試合形式】の授業を行いました。

慣れも出てきたのか、本校の生徒たちは抵抗もなく気さくに小学生に話しかけ、楽しませ、サッカーというものが楽しいものだと教えてあげていました。彼らの中でこのような機会があったことで自分の将来に少しでもつなげてほしいと思いました。

深谷小学校の5年生の皆さんありがとうございました。





ラグビー全国大会予選(花園) 準決勝

11/11(日)13時半から熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、花園での全国大会に向けて、準々決勝が行われました。

 

(前半)  深谷高校 47 対 5 正智深谷高校

結果   深谷高校 64 対 5 正智深谷高校

 

 11/18()に12:35~熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、決勝戦が行われます。今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

応援席の生徒です。






相手校の表彰式です。

試合が終わり、ストレッチしています。

1学年 進路ガイダンス

 11/2(木)、11/9(木)の2週に渡って講師の先生方をお招きし、1学年は進路ガイダンスを行いました。生徒同士で話をしながらのグループワークを通して、楽しみながら、仕事や資格、これからの進路や将来について学びました。

生徒の興味をひきつけるワークをしていただきました


みんなで話し合いながらグループワークを楽しみました


1学年 小論文ガイダンス

   10/30(月)の総合的な学習の時間において、第一学習社から講師の先生をお招きし、1学年は小論文ガイダンスを行いました。作文と小論文との違いなどを学びながら、論理的に文章を書くことの大切さを学びました。

とても丁寧にご指導いただきました

生徒も熱心にメモを取っています

全国大会予選(花園) 準々決勝(ラグビー部)

11/4(土)10時から熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、花園での全国大会に向けて、準々決勝が行われました。

 

(前半)  深谷高校 38対 5 所沢北高校

結果   深谷高校 64 対 15 所沢北高校

 

 11/11()に13:30~熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、準決勝戦が行われます。今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。


試合前に円陣(気合いを入れてます。)

リザーブの生徒(試合中も準備しています。)





応援してくれた方々にチーム全員で感謝

第44回 深谷高校持久走大会

 10月31日(火)、第44回深谷高校持久走大会が行われました。学校周辺のコースを男子は8.2km、女子は6.2km走りました。天候にも恵まれ、さわやかな天気のなか、生徒たちは一生懸命走っていました。

持久走大会のようすは、学校アルバムの2017持久走大会をご覧ください。

   持久走大会(2017) ← ここをクリック

選手権北部地区大会 優勝(男子バレー部)

 選手権北部地区大会が行われ深谷高校は優勝することができました。

 1028(土)会場:進修館高校

  一回戦 早稲田本庄2-0
 1029(日)会場:深谷高校

  準決勝 熊谷 2-1

  決勝  本庄 2-1

 先生方やサッカー部をはじめ、ラグビー部など生徒達がたくさん応援に来てくれました。三年生最後の大会での最初の目標(北部地区大会優勝)が達成できました。

 県大会は11月11日(土)12(日)サイデン化学アリーナで行われます。


 

手話講座を行いました(手話ボランティア部)

 111日(水)の放課後、深谷市聴覚障害福祉協会・深谷手話サークルねぎの会にご協力いただき、講師の先生方をお招きして、手話講座を行いました。日常生活の基本となる挨拶や、自分の名前の手話を教えていただきました。講師の先生方、楽しく丁寧なご指導をありがとうございました。

手話講座の様子

熱心にご指導いただきました

第3回学校説明会が行われました

10/28(土)に本校会議室を会場として学校説明会(個別相談会)を行いました。

当日は約30組の中学生保護者の方々にご来校いただきました。

相談の後は土曜補習および部活動の見学をしていただきました。

相談会の様子

小学生とのスポーツ交流事業行っています(陸上競技部)

   921日木曜日、深谷市内小学校連合運動会の練習指導に、本校陸上競技部員が参加しました。高校は新人戦県大会前、気持ちが高まっているときに市立深谷小学校にお邪魔しました。やはり、高校生の迫力は違います!! 技術指導や試技に小学生は大きな声を上げておりました!! 11月も市立岡部小、市立深谷西小と長距離走指導で交流予定です。

「うまくタイミングをつかんで・・・・・・ほらできた!!」


「本番では、良い成績を上げられるよう、がんばってください!!」

ラグビー全国大会予選(花園) 3回戦

10/9(月)10時半から熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、花園での全国大会に向けて、3回戦を行われました。

 

(前半)  深谷高校 42対 0 春日部高校

結果   深谷高校 105 対 8 春日部高校

  

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。





小学生と高校生とのスポーツ交流事業②

平成291025日(水)

本日は深谷市立深谷西小学校にお邪魔させていただきました。

 

 今回は、1時間分(45分)と短いこともあり、ミニゲーム中心の授業を行いました。

高校生が審判・チームのアドバイザー・助っ人プレイヤーとして小学生を試合ごとにアドバイスをし、しっかりと小学生を指導していました。

  

 高校生が楽しく・褒めることを多くしたことで、小学生の児童からも笑い声、チームを応援する声が多く聞こえ、楽しい雰囲気で授業をすることができました。

深谷西小学校の5年生の皆さんありがとうございました。

交流会の様子は、学校アルバムをご覧ください。

スポーツ交流(深谷西小)←ここをクリック

小学生と高校生とのスポーツ交流事業①

平成291023日(月)

本日は深谷市立岡部小学校にお邪魔させていただきました。

 

≪練習メニュー≫

・鬼ごっこ              ・リフティング                  ・ドリブル

・パス                  ・ボール出しゲーム

 

教わる側から、教える側に変わったことや、対象が小学生でサッカー未経験者がほとんどという難しい状況ながらも「楽しく・優しく」という深高サッカー部のテーマに沿うように一生懸命丁寧に高校生が小学生にサッカーを教える姿が印象的でした。
 小学生の児童からも笑い声が多く聞こえ、楽しい雰囲気で授業をすることができました。

岡部小学校の5年生の皆さんありがとうございました。


交流会の様子は、学校アルバムをご覧ください。

スポーツ交流(岡部小)ここをクリック

深谷高校文化祭

平成29916日(土)、17日(日)に今年度の文化祭が開催されました。

(16日:校内公開 ,17日:一般公開)

44期生徒会執行部の運営により今年も多くのイベントや各クラスの企画で来校してくださる方々を盛り上げていました。

 

<クラス企画>

・模擬店        ・運動会        ・お化け屋敷    ・映画館

・縁日          ・風船割り      ・人探し       

 

<イベント>

・文化部による展示会            ・吹奏楽部によるコンサート

・ラグビー部のゲリラライブ      ・フォーク部の演奏会

・有志団体のダンス発表

 

天候には恵まれませんでしたが、それにもかかわらず日曜日ということもあり、多くの一般の方に来校していただきました。

来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。

文化祭の様子は、学校アルバムをご覧ください。

深高祭(2017)← ここをクリック

深谷高校体育祭

 平成29106日(金)、今年度の体育祭が開催されました。第44期生徒会執行部の運営により、素晴らしい体育祭となりました。

 

<プログラム>

・デカパンリレー        ・ビーチフラッグ        ・綱引き        6×100mリレー

・部活動リレー          ・タイヤ取り            ・障害物リレー  ・全員リレー

 

 最終種目中に雨が降ってきてしまいましたが、それを振り払うような熱気とクラスの団結力の強さを示すような声援が会場を包んでいました。

 第44期生徒会執行部の活動はこの体育祭で終了となります。1年間お疲れ様でした。

 素晴らしい活動実績でした。

体育祭のようすは、学校アルバムをご覧ください。 
 体育祭(2017) ←ここをクリック

吹奏楽部 第42回 定期演奏会

 109日(祝日)深谷市民文化会館にて、深谷高等学校吹奏楽部第42回定期演奏会が開催されました。秋晴れの気持ちの良い午後、楽しい時間をお届けできたでしょうか。

 足を運んでくださった皆様、応援し支えてくださったOB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。
 
 午前のリハーサルの様子


 秋晴れの日でした

 
 第1部


 第2部 アンサンブル① 大脇先生も演奏しています♪


 アンサンブル②


 アンサンブル③

 
 部員全員で記念写真

 

 OB・OGの先輩方と一緒に

第2回学校説明会が行われました

9/30(土)に本校体育館を会場として学校説明会を行いました。

当日は約200組、中学生保護者を合わせて350名を超える皆様にご来校いただきました。

全体会での説明、授業見学、生徒会による学校紹介、吹奏楽部による演奏等をおききいただました。当日は全校生徒登校で、3時間目の授業を全クラス公開としました。

また、説明会後は部活動自由見学とし、多くの方に見学いただきました。


学校長あいさつ


全体会説明


校内案内・授業見学


吹奏楽部の演奏

部活動見学