男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ】新ユニホームで新人戦へ!(新人戦組み合わせ)

日頃から、深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され、部活動を含めた学校生活も徐々に元の形を取り戻しつつあります。

10月1日に抽選会が行われましたので、その結果をご報告いたします。

●1回戦 11月 6日(VS熊谷商業高校 @深谷高校

●2回戦 11月14日(VS滑川総合高校(第1シード) @小川高校

●3回戦 11月20日(VS熊谷高校ブロックの勝ち上がり @児玉高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

新人戦は今年度最後の公式戦になります。初戦はホームコートで行うことが出来るので、1勝できるように、限られた時間の中ですが頑張ってまいりますので応援よろしくお願い致します!

ちなみに、表題にもありますがこの度、白のユニホームを新調いたしました!今大会も無観客での開催となったため、直接お披露目できないので写真を掲載いたしました。抽選会の結果、1回戦は白のユニホーム着用となりました。新ユニホームの初陣!頑張ります!!

0

【男子バスケ】部活動体験のお知らせ!(10月23日学校説明会)

こんにちは!男子バスケ部顧問です。夏の県北選手権以来の更新となります。

久しぶりの更新となりますが、全く活動をしていなかったわけではありません。ですが、分散登校のため練習時間の制限があり、練習試合はもちろん実施していないため、久しぶりの更新となりました。

分散登校中は多くて10人ほど、少ないと生徒2人と顧問という日もあり、練習メニューも試行錯誤が続いています。少し写真を撮影したので紹介させていただきます(この日は生徒7人と顧問での練習です)【写真は下部にあり】。

 

さて、9月に実施予定だった学校説明会・部活動体験への申し込みありがとうございました。男子バスケ部は特に多くの申し込みを頂きました。顧問としてありがたい限りです。中止の電話連絡は顧問の方からさせていただきました。

9月は残念ながら中止となってしまいましたが、10月23日にスライドして実施することとなりました!

トップページから申込できますので、ぜひ多くの方のご参加お待ちしています。

男子バスケ部は11月からはじまる新人大会に向けて、再始動していきます。この後どのような動きになるかはまだわかりませんが、与えられた環境の中で精一杯努力し、ベストを尽くしていきます。応援よろしくお願いします!!

0

【男子バスケ】令和3年度県北選手権大会 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の件につきまして、ご報告いたします。(今回はちょっと長めです…)

会場校の桶川西高校の皆さん、大会役員・審判の先生方ありがとうございました。

2大会連続で1回戦を突破することが出来ました。不戦勝を除いた夏の県北選手権大会での勝利はなんと10年ぶりとなります。(顧問調べなので見落としがあったらすみません…)

【1回戦 VS本庄】

最終的には少し点差がつきましたが、前半はほぼ差がなく苦しい展開でした。特に立ち上がり…毎回最初の得点が重要だと話をして送り出しますが、今日もなかなか点が入りません(立ち上がりだけではないですが…)。後半、少しDFを変更し、リバウンドを意識したことによって、失点を抑えることが出来、逆にこちらが楽に得点できる時間帯を作ることが出来ました。最後は本当に短い時間でしたが、高校からバスケをはじめた1年生も出場し、15名全員が公式戦を経験することが出来ました。

【2回戦 VS本庄第一】

スタメンの2年生3人が怪我等で出場することが出来ず、代わりにスタートになった2年生2名も怪我が思わしくなく、チーム全体が満身創痍の中での試合となりました。そのような中での収穫は1年生に公式戦でのプレイングタイムを多く与えられたことだと思います(スタメンにも1年生が入りました)。4月に入部した1年生3名が今日公式戦初得点を挙げることが出来(34点中12点が1年生です!)、高校からバスケ部に入部した部員も惜しいシュートをたくさん打つことが出来ました(残念ながら得点は挙げられませんでしたが…)。まだまだ、先輩に頼り切りになってしまい、消極的なプレーが目立つ時間も多いですが、この試合をきっかけに1年生が成長してくれると信じています。顧問の私もここまでの点差は経験した覚えがありませんが、悪いところばかりではなく、むしろ生徒たちの今後の伸びしろを見ることが出来たいい試合だったと思います。

 

大会が無事開催されたこと、感謝しかありません。(感染拡大とそれに伴う社会情勢等を受け、大会は20日の準々決勝終了までの日程で中断・終了となりました。)生徒たちにも大会前に感謝の気持ちを忘れずに練習してきたことを出し切ろうと話しました。部活動は制限されている状況ですが、与えられた時間を精一杯活用して、11月の新人戦ではシードチームに少しでも近づけるように生徒・顧問一同頑張っていきます。応援よろしくお願いします!!

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校男子バスケ部は公式戦勝利・県大会出場を目指して日々活動しています。まだまだ道のりは遠いですが、少しずつ成果が出始めています。私たちと一緒に公式戦勝利・県大会出場を目指してバスケをしてみませんか?9月25日の学校説明会では、部活動体験が行われます。この機会を逃すと体験することが難しくなるのでぜひ興味がある方はトップページからご予約お願いします。(見学のみでももちろん大丈夫です!)

0

【男子バスケ】県北選手権 組み合わせについて

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

新体制になり2週間ほど経とうとしています。3年生がいない部活動にも少しずつ慣れてきました。

8月2日から緊急事態宣言下での活動になっておりますが、県の方針に基づき活動をしています。

さて、表題の通り、お盆明け17日から始まる県北選手権についてご報告いたします。

●1回戦 8月17日(火)VS本庄高校 @桶川西高校

【以下、勝ち上がった場合】

●2回戦 8月19日(木)VS本庄第一高校or小川高校 @秩父文化体育センター

●3回戦 8月20日(金)VS松山高校ブロックの勝ち上がり @秩父文化体育センター

●順位決定戦 8月24日(火) @秩父文化体育センター

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

ウインターカップ予選でも戦った本庄高校と再戦になります。本校は3年生が引退していなかったので、前回のようにはいかないと思いますが、再びシード校と対戦できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

*今大会も無観客での実施となります。また、会場への送迎の際も会場敷地内への立ち入りはご遠慮いただいています。緊急事態宣言下での開催となりますが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。(今後、日程の変更等がありましたら、改めてお知らせいたします。)

0

【男子バスケ】中学生部活動体験・見学について

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

先日の大会をもちまして3年生も引退し、それぞれの進路に向けて本格的に動き始めました。

中学3年生の皆さんも来年どこの高校に進学するか悩んでいるのではないかと思います。

男子バスケットボール部ではこの夏休みに体験・見学をしていただいて、深谷高校を選択肢の一つに入れていただければと思っています。

予定表が添付されていますので、ご確認ください。黄色の日が体験・見学可能日になっています。

急な日程変更等がある場合もありますので、体験・見学を希望される方は下記連絡先まで事前にご連絡ください。

また、感染症対策の一環として、同意書兼健康チェックシートを用意しましたので、お手数ですが必要事項を記入していただき当日ご持参ください。

中学生の皆さんのご参加お待ちしています!!

 

*現在、新型コロナウイルス感染者が増加しています。今後の社会状況によっては体験の中止をお願いするかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

(8/18追記)県からの通知に基づき、大会後の活動は週2回までと活動が制限されます。また、深谷市周辺も感染拡大傾向にあるため、部員をはじめ本校関係者への感染拡大を防ぐ必要があることから、夏休み中の部活動体験を中止いたします。誠に残念ではありますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。(なお、学校説明会時に部活動体験ができる日程がありますので興味がある中学生がいましたら、そちらに参加していただけると嬉しいです。)

 

【連絡先】048(572)1215(閉庁日を除く平日8:30~17:00) 担当:柴﨑

男子バスケ_R3夏休み予定 .pdf

参加申込書兼健康チェックシート(深谷高校).pdf

 

0