男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選2回戦結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の件につきまして報告させていただきます。

松山高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

この結果、本日をもって3年生は引退という形になりました。大差での敗戦にはなってしまいましたが、この試合を経験できたのは3年生が最後までチームを引っ張り、1回戦突破という結果を残してくれたおかげです。今後は1・2年生とともにこの試合を経験できたことを糧にして、シードチームに少しでも近づけるように頑張っていきます。

3年生はボールをペンに持ち替えてそれぞれの進路決定を目指し頑張っていってくれることと思います。苦しいときはバスケ部での大変な日々を思いだしてください!進路が決定したら後輩のために指導をしてくれると嬉しいです。

最後になりましたが、保護者の皆様にも大会参加へのご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。このよう状況下のため、直接ご挨拶が出来ず申し訳ありません。今後とも深谷高校、そして深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

(中学生の皆さん、ぜひこの夏休みに深谷高校男子バスケットボール部に体験入部してみませんか?現在予定表等を準備中の為、準備ができ次第HPにアップします。【更新済】すでにお電話でお問い合わせいただいている方もおりますので、興味がある方はぜひ深谷高校までお電話ください。)

0

【男子バスケ】ウインターカップ予選1回戦勝利!!

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

表題の通り、18日(日)に行われたウインターカップ北部支部予選1回戦で勝利することができましたのでご報告いたします。

大会役員の先生方、準備・片付けをしていただいた生徒の皆さんありがとうございました。

約2年ぶりの公式戦勝利となりました!相手校は3年生が引退しておりチーム状況は異なりますが、新生深谷高校男子バスケ部の記念すべき1歩になったと思います。

また、ベンチ入りした15名全員が出場することができ、その中には公式戦初出場となる1・2年生も含まれています。この試合で経験したことでさらにチームとして成長できるように引き続き頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

【次戦】7月22日(木)VS松山高校(@松山高校)

0

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選組み合わせ

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

あっという間に2021年もあと半分になってしまいました。学校は現在期末考査直前となっております。

さて、その期末考査を終えるとバスケ部はウインターカップ北部支部予選を迎えます。

先日抽選会が行われましたので、ご報告いたします。

●1回戦 7月18日() VS本庄高校 @熊谷市民体育館

【勝ち上がった場合・・・】

●2回戦 7月22日(木祝) VS松山高校(第1シード) @松山高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

*リンク先の「ウインターカップ北部支部予選」の組み合わせをご覧ください。

(「県北選手権大会」は8月の大会になります。)

 

この大会は3年生が出場することのできる最後の大会となります。

大会自体は無観客での開催にはなりますが、部活動が出来ていること、試合ができること自体に感謝です。

1試合でも多く公式戦を戦えるよう部員・顧問一同頑張ってまいります。

応援よろしくお願いいたします!

 

(現在、夏休みに向けて日程を調整しています。深谷高校に興味がある中学生の皆さんや練習試合・合同練習をしていただける高校・中学校の顧問の先生方がいらっしゃいましたら下記連絡先までご連絡いただけると幸いです。)

連絡先 048-572-1215(深谷高校男子バスケットボール部顧問 柴﨑)

0

【男子バスケ】高校総体予選大会結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部への応援をありがとうございます。

6月5日(土)に本庄シルクドームにて行われた高校総体北部支部予選1回戦の結果をご報告いたします。

 

大会役員の先生方、審判の皆さんありがとうございました。

1Q前回大会で最初の5分間点数が取れなかった反省もあり、試合の入りが重要だと話しましたが、またしても試合の入りが悪く、また相手の3Pが立て続けに入り流れを相手にもっていかれてしまいます。

2Q新たに取り入れたDFがはまり相手の流れを止めることに成功。OFも自分たちのリズムが徐々に出てきて逆転することができました。

後半DFに対応してきた相手に再度流れをもっていかれてしまい最終的に64対81で敗れてしまいました。

DFを仕掛けるタイミングやベンチワーク等顧問としても反省点が多い試合になりました。生徒たちはそれぞれの役割を頑張っていたと思います。

次回大会はウインターカップ予選です。今度こそ公式戦勝利ができるよう努力してまいります。応援よろしくお願いいたします。

 

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選組み合わせ決定!

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

学校は本日まで1学期中間考査です。男子バスケ部は学校の目標でもある「文武両道」を目指しています。そのためバスケだけではなく勉強の方でも努力してほしいのでこの1週間ほどは部活動をOFFにしてきました。果たしてどのような結果になっているのでしょうか。顧問にとっても着任して初の定期考査なので生徒たちの結果を聞くのが楽しみです。(半分不安もありますが…)

さて、タイトル通り高校総体予選の抽選会が行われましたのでご報告申し上げます。

● 1回戦 6月 5日() VS小川高校 @本庄シルクドーム

【以降、勝ち上がった場合】

●2回戦 6月 6日() VS深谷第一高校(第6シード) @本庄シルクドーム

●決定戦 6月13日() VS東京農大三高(第1シード)と鳩山高校の勝者 @本庄シルクドーム

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

毎回の連絡で心苦しいですが、今大会も無観客での開催となります。

早く多くの人に頑張っている高校生の姿を見てもらえるような世の中に戻ることを祈りつつ、今できることを精一杯やっていこうと思います。

3年生が全学校揃っての大会はこの大会が最後になります。深谷高校としても2年ぶりの公式戦勝利(不戦勝を除く)を目指して戦ってまいります。応援よろしくお願いいたします!

0