今日の深高

今日の深高

進路ガイダンスの実施【1・2年生】

3月16日、17日に外部講師をお呼びして進路ガイダンスを実施しました。

 

1年生では、「職業と進路の関係」「希望の職業につくには」「専門学校や大学ではどのような学びをするのか」などを学習しました。

2年生では、1年生の内容に加えて体験授業を行いました。ヘアアレンジやデザイン、機械整備など生徒それぞれが関心のある分野についての体験授業を受けました。

 

終了後のワークシートには「今後は学校を休まないようにしたい」「教科の勉強を頑張ろうと思った」「思っていたよりも難しい分野だった」「敬語を使うようにしたい」などの感想が目立ちました。

ファッション業界の講座を受けた生徒の感想には「制服をきれいに着ようと思った」というものもあり、進路ガイダンスを受けて価値観の変化があった生徒もいたようでした。

       

       進路ガイダンスの様子①               進路ガイダンスの様子②

0

【3学年】卒業式

 感染対策を徹底しながら、卒業生と保護者1名、教職員のみの参加で第45回卒業証書授与式が行われました。

 卒業式は厳粛の中、それぞれの感謝の気持ちが溢れ出る素晴らしい式となりました。

 ご卒業おめでとうございます。

 

0

【3学年】予餞会

 感染対策を徹底しながら、3学年のみの予餞会がおこなわれました。

 時間等の制限を設けながら、1,2年生の生徒会役員が3年生のために素晴らしい会をおこないました。

0