今日の深高

今日の深高

1月26日(水) 3学年学年末考査

1月26日(水)より3学年の学年末考査が行われています。

初日はコミュニケーション英語Ⅲと文系の選択科目の考査が実施されました。

この学年末考査後、3年生は家庭研修に入ります。卒業前最後の考査です。ぜひ、この3年間の集大成となるようにしっかりと勉強して頑張ってもらえればと思います。

0

1月15日(土) 第5回学校説明会

1月15日(土)第5回学校説明会を開催いたしました。

ご参加いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

学校案内やあと少しに迫った入試の説明の他、個別相談なども実施いたしました。

今回を持ちまして今年度の学校説明会は全日程終了となりました。全体でのべ925名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

中学生の皆さん、いよいよ公立高校入試も近づいてきました。体調管理に気を付けて、最後まであきらめずに取り組んでください!

深谷高校でお待ちしています!

0

1月14日(金) 夕やけ学びルーム

1月14日(金)の放課後に3学期の夕やけ学びルームの第1回目を開催しました。

夕やけ学びルームとは、生徒の基礎学力定着のための深谷高校の取り組みのひとつです。

講師として地域の大学生の方数名に毎回入っていただき、数学と英語の課題に取り組みます。

この夕やけ学びルームは考査前まで毎週続きます。この時間を通して一人でも多くの生徒が日々の勉強が理解できるように取り組んでいきます。

0

消費者教育講演会

1月13日(木)6限目に、3年生は消費者教育講演会を実施しました。

講師に株式会社クレディセゾンの佐藤様、工藤様をお招きし、

「自立した消費者となるために~クレジットカードのじょうずな使い方~」という題目でお話しいただきました。

今年4月から始まる18歳成人に向けて、生徒たちは、クレジットカードの知識、メリットやデメリット、注意点について、よく話を聞いていました。

生徒の感想からは「使い過ぎには気をつけようと思った」、「自分自身で責任を持って使用していきたい」など、大切なことを学んだようでした。

佐藤様、工藤様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

 

       

 

0

1月11日(火) 3学期始業式

1月11日(火)に3学期始業式を挙行しました。

校長からは感染症対策や冬休みの課題についての話がありました。

また、生徒指導主任からSNSの使い方など、保健主事からは校長と同じく感染症について、教務主任からは3学期の予定についてそれぞれ話がありました。

式後、3年生は学年集会を実施しました。3年生は2月から家庭研修に入るため、学校に登校するのは残り1か月もありません。学年主任の話にも「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があったように、3年生の皆さんは高校生活が良い形で終われるよう頑張っていきましょう。

最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様、旧年中は大変お世話になりました。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

0