今日の深高

今日の深高

12月24日(金) 2学期終業式

12月24日(金)に2学期終業式を行いました。

感染症対策として1学期と同様にGoogle meetを使用し、会議室から各教室へと配信しました。

校長からは、年末年始も感染症対策を徹底すること、寒くなり遅刻が増えたため時間に余裕をもって行動すること、進路についてよく考えることについてのお話がありました。

また、各教科・部活動から顕著な成績を収めた生徒を表彰しました。

分散登校からはじまり、体育祭・修学旅行などさまざまな行事があった2学期も本日で終わりとなります。

年末年始も感染症対策に留意しつつ、元気に3学期を迎えられるようにしましょう。

 

0

12月23日(木) 避難訓練・大掃除

12月23日(木)に避難訓練・大掃除を実施しました。

2学期の避難訓練では校舎から出火した想定で避難訓練を行いました。

このような状況下のため、学年ごとに避難開始時間をずらすなどの感染症対策も行いました。

避難終了後には消防設備業者の方から消火器の使い方をご指導いただき、実際に2年生防火委員と職員が消火器を使った訓練を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。実際に起こった時に訓練通りに動けるよう、日頃から防災意識を高く持っておくことの必要性を改めて認識することが出来たのではないでしょうか。

大掃除では普段掃除しない隅々まで掃除を行いました。綺麗な校舎で2学期の終わりを迎えられそうです。

0

12月22日(水) 2学期球技大会

12月21日・22日の2日間にわたって球技大会が行われました。

3年生にとっては高校生活最後の球技大会となりました。

男子バスケ・男子サッカー・女子バスケ・女子ドッヂボールの4種目を実施し、どの種目、どの学年も白熱した戦いが繰り広げられました。

全種目終了後、エキシビションとして男子バスケで優勝した3年4組VS教員チームの試合と3年代表チームVS3学年担任チームで試合を行い、どちらの試合も大変盛り上がりました。

生徒会の皆さん、運営お疲れさまでした。

【男子バスケ】

【男子サッカー】

【女子バスケ】

【女子ドッヂボール】

0

12月18日(土) 第4回学校説明会

12月18日(土)に第4回学校説明会を実施しました。

47組の方に参加していただきました。参加していただいた中学生・保護者の皆様、寒い中ご来校いただきありがとうございました。

今回は全体説明のほかに授業体験(数学・地歴・理科・英語・美術)や個別相談も行われました。

中学生3年生の皆さんは少しずつ進路を決めていく時期になっていくかと思いますが、ぜひいろいろな学校を比較して自分にあった学校を選んでください。

今年度の説明会も1月15日(土)を残すのみとなりました。参加希望の方はトップページよりお申し込みください。

0

12月16日(木) オリンピックアスリート講演会

12月16日(木)3限目にオリンピックアスリート講演会を実施しました。

講師に東京オリンピック男子ビーチバレー日本代表の石島雄介選手(本校26期生)をお招きし、本校男女バレーボール部ならびに3年生有志とのバレーボールの実演と「汗は人を裏切らない~終わりなき挑戦~」という講演題でのお話をいただきました。

 実演では、実際にオリンピックで着用したユニホームで本校バレーボール部とのパス交換や有志生徒へのスパイク、3点マッチのミニゲームをしていただきました。最後には実演に参加した生徒たちとの記念写真も撮影していただき、生徒たちにとって貴重な時間になりました。

講演では、石島選手の深谷高校時代や大学時代のお話や石島選手が意識している5W1Hのお話をしていただきました。

日本代表でも活躍された石島選手が高校時代・大学時代に挫折しそうになったお話やビーチバレーへ転向した際のお話は生徒たちの印象に残ったようです。

生徒の感想からも「石島選手のようにあきらめずに努力し続けたい」「挑戦する気持ちを忘れずに頑張りたい」「周りの人への感謝を忘れずに生活したい」など、石島選手から多くのことを学んだようでした。

石島選手、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

0