男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ部】北部支部選手権大会組み合わせ

令和6年度がスタートし、今年度は1年生が新たに13名(マネージャー1名を含む)が入部してくれました。能力も高く、楽しみな選手が多い学年となりました。3年間、男子バスケ部で人間的にも大きく成長してくれることを期待します。

さて、標記の大会の抽選会が行われ、以下の通りの組み合わせとなりましたのでご報告いたします。

◆1回戦 4月27日() VS進修館 【会場】進修館高校

◆2回戦 4月29日(月祝)VS桶川  【会場】熊谷高校

(詳しくはこちらからご確認ください。)

1回戦はホームコートの進修館高校との対戦となりました。まずはこの冬やってきたことをコート上で表現し、1秒でも長くいい試合ができるように頑張ります。大会に向け、熊谷工業高校、寄居城北高校、児玉高校と練習試合を行いました。残り1週間、練習試合の反省を生かしながら頑張っていきたいと思います。応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

※大会会場には大会役員、引率教員、外部審判以外の方の駐車はご遠慮いただいております。スムーズな大会運営のためにご協力いただきますとともに、ご来場の際は必ず公共交通機関をご利用ください。

0

【男子バスケ部】入学許可候補者の皆さんへ

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます!

4月から皆さんと深谷高校でともに生活できるのを楽しみにしています。

深谷高校男子バスケットボール部は現在、新3年7名、新2年2名、マネージャー3名(新2年)の計12名で活動しています。

新2年生が選手2名とこのままでは大会出場が危ぶまれる状況です…しかし、これから入学してくる皆さんにはチャンスが多い状況だとも言えます。

深谷高校で一緒にバスケットボールをしませんか?

入学前の見学・体験も大歓迎です。今後の予定を掲載しておきますので、都合が良いときにぜひ一度お越しください!

なお、いつでもだとなかなか参加しにくいかと思いますので4月4日(木)13時~を新入生体験日として設定しました。新入生向けにメニューを考えていますので、いつにしようかと悩んでいる方はこの日にご来校ください。

部員・顧問一同心よりお待ちしています!!

(保険への加入も可能です。加入を希望される方は体験を希望する前日13時までにお手数ですが深谷高校へご連絡ください。)

深谷高校男子バスケ部予定表_2024新入生用.pdf

0

【男子バスケ部】合同練習実施中です!

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です!

タイトルにもある通り、この数週間で合同練習を積極的に行いました。

3月16日(には寄居城北高校にお邪魔し、妻沼高校を含めた3校で合同練習を実施しました。

普段は人数が少なくてなかなか機会が作れませんが、この日はポジション別に練習を行うなど、充実した練習を行うことができました。

3月20日(水・祝には熊谷市立三尻中学校の皆さんに来校していただき、高校生と一緒に練習しました。

パス・ドリブルといったファンダメンタルを中心に、最後は5対5まで行いました。

顧問の先生の前任校での教え子が本校生徒におり、成長した姿を見ていただくことができました。

深谷高校は合同練習も積極的に実施しています。カテゴリー関係なく一緒にバスケットボールをしましょう!

 

0

【男子バスケ部】卒業セレモニー

こんにちは!深谷高校男子バスケットボール部です。

卒業式前日の3月7日(木)に簡単にではありますがバスケ部の卒業セレモニーを行いました。

簡単な挨拶と卒業記念品として作成したオリジナルデザインのタンブラーをプレゼントしました。

この代は現顧問が着任した年に1年生として入ってきた生徒たちで、顧問としてもその生徒たちが無事卒業を迎えられて感慨深いものがあります。

着任当初はなかなか部員が練習に揃わない時期もありましたが、今のバスケ部の形を作ったのはこの卒業する代の生徒たちです。別れは寂しいものがありますが、ぜひそれぞれが次の進路で部活や深谷高校で身につけたものを糧に頑張っていってほしいと思います。時間があるときは後輩たちのために遊びに来てください。

3年生、卒業おめでとう!

0

【男子バスケ部】文武両道を目指して

こんにちは。深谷高校男子バスケットボール部です。2024年も早くも1ケ月過ぎてしまいました。

学校は考査1週間前になり、この3連休は長い考査入試期間前、最後の練習となりました。

11日(には北本高校にお邪魔し、北本高校・久喜北陽高校・本庄高校と練習試合を行いました。

課題の残る1日になってしまいましたが、考査後の練習で課題を克服し、4月末に行われる関東大会予選に向けて頑張っていきたいと思います。

また、この連休中の練習後に考査勉強会を実施しました。男女とも顧問や他部活の先生の力を借りながら考査勉強に取り組みました。学校としても「文武両道」を目標に掲げていますので、バスケ部員も「文武両道」を目指して頑張っています。

今年度締めくくりの学年末考査です。部員たちが勉強の成果を発揮してくれることを切に願います。

 

0