今日の深高

今日の深高

椿の赤が映えます

1月14日(火)

 今週から、平常授業となり、3年生はあと3週間で家庭研修となります。

 3学年そろっての学校生活も今年度は残りわずかとなりました。

 朝、正門付近から校舎方向を見ると椿の花が赤い花を咲かせ、冬の世界に彩りを添えています。

 その下には、男子バレーボール部三冠の碑が置かれています。

 

0

美術部 仕上げに近づいています

1月10日(金)

 年末から取り組み始めていた美術部の4×3.5mの大きな絵が徐々に完成に近づいています。

 部員皆で協力しながら、着色をしていました。

 この絵は、深谷市の商工会議所から依頼を受けて、生徒が協力してデザインしたものにアクリル絵の具を

使って着色しています。

 

0

中庭で排水管工事を行っています。

1月10日(金)

 3学期も今日から平常授業となりました。

 中庭では、校内の排水管を新しくするための工事を行っています。

 

 【7:30頃 正門から見た上空の様子】

 

 【2m以上の穴が掘られています】

 

 【南の空には飛行機雲が見えます】

0

1・2年生は、課題テストです

1月9日(木)

 本日、1・2年生は、課題テストを実施しました。3年生は、午前授業を行いました。

 

 【冬休み中に外部業者がWAX掛けをしたおかげで、ピカピカです】

0

明日、3学期始業式です

1月7日(火)

 明日は、3学期始業式です。

 1、2年生は課題は終わっていますか?

 1月9日の課題テストに向けた準備も、しっかりしておいてください。

 明日の始業式には、全校生徒が笑顔で揃っていることを期待しています。

0

本日、二十四節季「小寒」です

1月6日(月)

 新年あけましておめでとうございます。

 今年は暦の関係で、仕事始めが本日からとなります。

 部活動は、1月4日から始まり、いくつかの部活は1月4日から強化合宿を行っているものもあります。

 二十四節季の「小寒」というのは、冬至 から数えて15日目頃で、「冬至(12月22日)」 と「大寒(1月20日)」の中間にあたります。寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。

 また、「小寒」から「節分」までの30日間を「寒の内」といって、寒風と降雪の時節で、寒さが一層厳しくなる頃です。これから冬本番を迎えます。
  

 【7:20頃の朝日が当たる正門からの様子です】

 

0

冬季休業中 部活動2

12月27日(金)

 冬季休業前半も大詰めに近づく中、今日も多くの部活動が活動しています。

 サッカー部、女子バレー部は外部で練習試合や校外合宿に取り組んでいます。

 また、校内ではラグビー部、男子バレー部、男子バスケ部、陸上部、吹奏楽部、美術部などが活動しています。

 

 【7:20頃 サッカー部はバスで新座柳瀬高校へ出発】

 

 【晴れると思っていた午前中から上空には大きな雲が】

 

 

 【ラグビー部は、松山高校、進修館高校と練習試合】

 

 【体育館では男子バレー部、男子バスケ部が練習中】

 

 【美術部は、4m×3.5mの大作に取り組んでいます】

0

令和元年 仕事納めです

12月27日(金)

 今年は、暦の関係で今日が事務室関係の仕事納めになります。

 新年は、1月6日(月)が事務室関係の仕事始めになります。

 御用の方は、この日程で連絡をしてもらうようお願いいたします。

 なお、部活動につきましては、すでにプリントで配布してある部活動の予定表を確認の上、対応してください。

 特に年末年始で、交通事故等がないよう気を付けてください。

 

 【7:10頃 部活動で生徒が登校してきていました】

 

 

0

冬季休業中 部活動

12月26日(木)

 冬季休業に入り、本日は多くの部活動が校内で活動しています。

 ラグビー部、男子バレー部、男子バスケ部、陸上部、サッカー部、ソフトテニス部、吹奏楽部、美術部が活動しています。

 他にも、校外での活動をしている部活も多くあります。

 

 

 【ラグビー部は東京農大二高と練習試合を行っています】

 

 【男子バレー部は元全日本選手のOBが来校して練習を見てくれています】

 

0