今日の深高

今日の深高

上空の寒気の影響が出ています

12月6日(金)

 日本列島上空に入ってきた寒気の影響から、深谷市内も朝からの風のせいか、たいへん寒くなった感じがします。

 昨日掲載したように、明日12月7日(土)は「大雪(たいせつ)」ですから、いつ雪が降ってもおかしくない時期なのだということを実感させられました。

 来週から、2学期期末考査が始まりますので、しっかり勉強して欲しいと思います。

 

 【7:00頃の正門からの様子です】

 

 【7:00頃 グラウンドからの雲の様子】

 

 【7:40頃 上空の雲の動きが早いです】

0

テディベアからトートバックへ

12月5日(木)

 3年生服飾手芸の選択生徒が作製した作品を管理棟2階の被服室前に展示してあります。

 昨日までは、色とりどりのテディベアでしたが、本日からカラフルなトートバックが展示してあります。

 保護者の皆様、お近くにお越しの際は、是非見ていってください。

 

0

暖かさも今日まで

12月5日(木)

 日本列島上空に寒気が入ってくるため明日から気温も下がる予報が出ています。

 当初、雪の予報が出ていた12月7日(土)は、二十四節季の「大雪」にあたります。

 「大雪(たいせつ)」は、12月7日頃で、山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始める時期でもあります。

 

 【7:05頃の正門からの様子】

 

 【9:20頃の東側の空の様子です】

 

0

全学年そろい踏み

12月4日(水)

 2学年の修学旅行も終わり、久しぶりに全学年がそろっての平常授業となりました。

 また、来週12月9日(月)から2学期期末考査が始まります。

 試験時間割は、本日、昼休みころ「深高お知らせメール」にて連絡させていただきました。

 

 【7:20頃の校舎上空の様子 快晴です】

0

明日は快晴の予感

12月3日(火)

 明日から、修学旅行に行っていた2年生も戻り、通常授業になります。

 また、このところ日本上空に冷たい寒気が入り込み、冬のような日が続いていました。

 明日は、快晴の予報であり、秩父方面の夕暮れの様子を見ると、雲が下方か強い光で照らされ、輝いて見えていました。

 

 

 

0

中庭の木の本当の名前

12月3日(火)

 昨日、中庭の木を校内の排水管工事の関係で、やむなく伐採し、その木は、真ん中の大きな木が欅(けやき)で、西側のひょろりとした木がヒマラヤ杉とお伝えしてしまいました。

 よく調べたところ、西側の木は「唐檜(とうひ」という木であることがわかりました。

 

 

 中庭を通っている排水管に欅の根の細かい部分が入り込んでしまい、何度も排水管が詰まることが起きていました。

 そこで、開校以来の古い排水管を配管しなおすために、中庭中に広がっていた欅の根を取り除く必要もありました。

0

1学年 人権教育を行っています

12月2日(月)

 本日の特編授業の中で1学年は体育館で、自転車の交通安全講習を行った後、人権教育の一環で「最強のふたり」という映画を鑑賞しました。

 その後、教室で感想・アンケート調査を実施する予定です。

 

 

 【映画の前に担当の先生から、人権についての説明を受けています】

0

中庭の景色が変わりました

12月2日(金)

 今年度、校内の排水管工事を行うため、たいへん惜しみながらも中庭の欅(けやき)とヒマラヤ杉を伐採して、抜根も行いました。

 特に欅が大きくなり、その根が排水管にも影響を与えていたため、取り除くことになってしまいました。

 今後、排水管の工事を行い、通路の南側には職員の車も駐車できるようにしていきます。

 

0

登校指導を行っています

12月2日(月)

 本日から12月6日(金)までの5日間、朝の登校指導を実施しています。

 深谷駅からの自転車通学を含めると96%以上の生徒が自転車通学をしているため、交通事故防止も含めて登校指導を行っています。

 また、今月の登校指導はPTAの協力も得て行っています。

 

0

明日まで特編授業です

12月2日(月)

 昨日まで、2学年が沖縄へ修学旅行に行っていた関係で、2学年は今日明日の2日間が代休となります。

 そのため、1・3学年は今日明日まで午前中の特編授業となります。

 

 【7:30頃の正門からの様子です】

0