日誌

行事関係

修学旅行 無事に集合

11/28(水)から2学年が修学旅行に出発です。
電車が遅延して慌てた生徒が何人かいましたが、無事に集合して飛行機に乗りました。

 

 

 

 

2学期 スタートです。

9月3日(月)

 本日から、2学期が始まりました。

 先週までの暑さがおさまり、始業式も順調に終えることができました。

 
 【校歌斉唱】
 
 【本校では、吹奏楽部の生徒が毎回演奏します】
 
 【新井校長先生の講話】
 
 

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑥終)

埼玉工業大学との高大連携授業もすべての日程が終了し、無事帰校しました。
Webページの制作、Webサーバの構築といったより専門的な内容を実習するだけでなく、
パスワードの大切さやネットトラブル、Webページ改ざんの仕組みなど現代の課題についての講義もあり、非常に有意義な内容でした。

2日間、大変お世話になりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目⑤)

いよいよ、作成したWebサーバに昨日作成したHTMLファイルをアップロードします。
その後、前田先生よりパスワードの在り方などの講義をいただきました。


▲Windows上でFFFTPの設定を行います。


▲元々のページを確認したのちに、FFFTPでHTMLファイルをアップロードします。


▲ブラウザのデータを更新してアップロードされたのを確認しました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目④)

お昼休憩をはさみ、午後の実習に入りました。
午前中にWebサーバのインストール&設定を行いましたが、午後はそのWebサーバにデータをアップロードできるようにFTPサーバのインストール&設定を行います。


▲FTPサーバのインストールの作業です。


▲ずっとキーボードでアルファベットを打ち続けます。


▲設定ファイルも英語で書かれています。



▲多くの学生TA(Teaching Assistant)の方々にもお世話になっています。