今日の深高

今日の深高

PTA・後援会総会に関するお知らせ

【保護者の皆様にお知らせ】

5月29日(金)に予定しておりました「令和2年度PTA・後援会総会」は、新型コロナ感染防止のため、学校での開催は中止とします。各関係方面の方々と調整した結果、書面での審議とさせていただきます。資料等については、6月中旬頃にお子様を通してお渡しいたしますので、よろしくお願いいたします。

 なお、5月8日(金)に予定していたPTA・後援会本部役員会、第1回常任理事・理事会、各委員会は延期としていましたが、6月26日(金)の第2回常任理事・理事会の日にまとめて行うこととしましたので、ご了承ください。

0

【重要】授業動画を視聴するルールとマナーについて

 

生徒の皆さんへ 

                                   深谷高等学校 校長 新井 均

 本校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業が長期化している中、生徒の学習の機会を保障するため、教科書や課題プリント等に合わせた授業動画をClassiで配信しています。

 つきましては、授業動画を見るにあたって、生徒のみなさんが注意すべきルールとマナーについて掲載いたします。これは、授業動画の円滑な実施だけでなく、生徒のみなさんを守るためのルールとマナーでもあります。

【守らなければならないルール・マナー】

① Classi用の自分自身のIDやパスワード等は、他人に教えないこと。

② 授業動画の録画やスクリーンショット等は、教員の了解なしに行わないこと。了解のもとで

 行った場合でも、その記録は個人的な学習の範囲内でのみ利用し、SNS等に投稿しないこと。

 

 ※ ほんの軽い気持ちやふざけ半分で行ったSNSへの投稿が、他人を大きく傷つけることが

  あります。SNSに掲載されると、あっという間に世界中に広がり、その投稿は消すことが

  できません。本校では不適切なSNSへの投稿は厳しい指導対象としております。

   この動画は生徒皆さんの学習の機会を保障するためのものです。マナーやルールしっかり

  守り実りある学習にしていきましょう。

 

0

Classiの利用について

【保護者、生徒の皆様へのお知らせ】

緊急事態宣言の延長を受け、本校も休業期間の延長を余儀なくされております。こうした状況の中、生徒の皆さんが、「家庭での学習や生活において、リズムが狂い不安な点を多々抱えている。」と考えられます。

そこで、本校では、生徒のほぼ全員の利用環境が整っているClassiを使って、以下の対応を行うこととしました。ただし、Classiの全国的な利用増加により、午前中の接続状況が非常に悪くなっています。そのため、本校では13:30以降にClassiを利用することを推奨します。なお、接続状況はその都度変化していますので、午後も接続しにくい時間帯があるかもしれません。今後、変更する場合は改めて連絡します。

<本校の対応>

1 生徒に、Classiで学習・生活についてのアンケートを毎日配信します。生徒は必ず13:30以降、その日のうちに回答してください。

  アンケート内容

  (1)起床時間

  (2)その日の学習教科・科目

  (3)学習して分からなかった点

  (4)登校できない状況の中、家で生活しているうえで気になること

  アンケート配信日

   5月15日(金)から平日において毎日

2 アンケートに回答された内容で、学習内容についての質問や生活面での相談等があれば、本校の教職員が対応します。

3 通信機器等の環境により回答ができない生徒に対しては電話等で個々に対応します。

 

よろしくお願いいたします。

0

漢字検定のお知らせ

【生徒のみなさんへ】

各検定や模試について

臨時休業の延長を受けて、検定の日程の受験方法を以下の通り変更しました。 

【漢字検定】

〇検定日:6月19日(金)放課後 深谷高校にて実施

受検を考えている生徒は、5月15日(金)午前中か、20日(水)午前中のどちらかに深谷高校/国語科の先生まで連絡をしてください。

 

                                                                             深谷高校048-572-1215

以上 

0