日誌

行事関係

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(1日目)

埼玉工業大学との高大連携授業1日目が行われました。
今年度も、埼玉工業大学の前田先生、嶋田先生によるHTMLを用いたWebページ制作、Webサーバ構築実習の授業を行っていただいています。

HTMLを1つ1つ入力したあと、Webブラウザで自分の作ったWebページが表示されると多くの生徒が驚きの声を上げていました。
また、Webページサーバ構築実習ではRaspberryPi(ラズベリーパイ)という小型コンピュータを用いて行っています。
明日は自分で構築したWebサーバで自分で作成したWebページを公開するという内容の実習を行います。


▲Webページ制作中です。


▲RaspberryPi(ラズベリーパイ)でのWebサーバ構築実習です。


▲機器の接続も自分たちで行いました。

夏合宿(第1回) 山岳部

 山岳部は7/23(月)~25(水)に妙高山・火打山登山の夏合宿(第1回)を行いました。1日目はバスで登山口の笹ヶ峰に着き、フルザックで高谷池ヒュッテのキャンプ場で幕営。2日目はキャンプ地をベースにから妙高山登山。3日目は火打山登山後に笹ヶ峰へ下山し、バスで学校に戻りました。3日間とも気温は高めでしたが快晴で、山頂からの展望よかったです。久しぶりに天候に恵まれ、引退する3年生にとってもよい思い出になったと思います。


1 笹ヶ峰から続く木道を行く

2 高谷池ヒュッテのキャンプ場

3 妙高山頂(北峰)にて

4 2日目の夕飯(大豆ミートのホイコーロー)

5 3日目の早朝食作り(パスタ)

6 火打山頂にて



第100回 全国高等学校野球選手権記念 北埼玉大会 Ⅱ(野球部)

 7月8日(日)夏の大会、1回戦が行われました。

昌平高校と対戦し、0-15×(5回コールド)で敗戦しました。

点差こそ開きましたが、ゲームセットまで試合をあきらめることなくプレーすることができました。

最後まで手を抜かずにプレーしてくれた昌平高校野球部の皆さん、ありがとうございました。

(昌平高校は今大会、北埼玉ベスト4でした)

単独チームとして挑んだ今大会は、各部活動等からサポートを受けながらの試合となりました。

このため、深谷高校野球部では部員を募集しています。

中学生のみなさん、

強豪校で多くの選手と競うのも、

選手の少ない学校で1年生から多くの試合に出場するのも同じ高校野球です。

野球部では、野球が好きで、少しずつでも上達したいという部員を募集しています。

深谷高校に入学し、野球をしてみませんか?

見学はいつでも歓迎です。グラウンドへ見に来てください。

練習予定等を確認したい場合は、学校へ連絡を。【深谷高校 048-572-1215
1 試合前の挨拶

2 試合1

3 試合2

4 試合3

5 試合後のスコアボード

6 試合後

 

第1回学校説明会 開催しました。

7月30日(月)深谷市民文化会館を会場に、第1回学校説明会を開催しました。

 中学生131名保護者の皆様約100名が参加しました。

 全体説明後、生徒会の生徒の進行で、生徒会長あいさつ、学校紹介、部活動演技(ラグビー部)、吹奏楽部演奏を披露しました

 
 【深谷市民文化会館】
  

 
 【受付の様子】
 
 【校長先生のあいさつ】 
 
 【教務主任から学校生活の概要説明】
 
 【入試対策委員長から入試概要の説明】
   
 【進路指導主任から進路概況の説明】
 
 【進行役が生徒会の生徒に変わりました】
 
 【生徒会長のあいさつ】
 
 【学校紹介ビデオの解説中】
 
 【ラグビー部1年生によるハカの披露】
 
 【吹奏楽部の演奏披露】