日誌

行事関係

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目④)

お昼休憩をはさみ、午後の実習に入りました。
午前中にWebサーバのインストール&設定を行いましたが、午後はそのWebサーバにデータをアップロードできるようにFTPサーバのインストール&設定を行います。


▲FTPサーバのインストールの作業です。


▲ずっとキーボードでアルファベットを打ち続けます。


▲設定ファイルも英語で書かれています。



▲多くの学生TA(Teaching Assistant)の方々にもお世話になっています。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目③)

Webサーバのソフトウェア「Apache」をいよいよインストールします。
その前に、RaspberryPiで使用しているOS(Linux)で使用されているnanoというソフトウェアを利用して、Python言語を利用したコンピュータプログラムも作成しました。


▲nanoを利用して簡単なPythonのコーディングをしています。


▲いよいよApacheのインストールです。みんなCUIに慣れてきたようです。


▲apt-getを走らせてインストール中です。


▲Webブラウザを用いて「http://localhost/」にアクセスしました。無事にWebサーバが出来上がりました。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(2日目②)

いよいよWebサーバ構築実習です。
昨日は機器の接続だけでしたが、今日は実際にOSの設定からしていきます。
まずは、ネットワークに接続する設定を行います。


▲入力はすべてキーボードから、しかも日本語は一切入力しません。


▲pingが通り、ネットワークに接続することができました。


▲そして、アップデートの作業です。アップデートもキーボードで命令を与えます。

情報科 埼玉工業大学との高大連携授業(1日目)

埼玉工業大学との高大連携授業1日目が行われました。
今年度も、埼玉工業大学の前田先生、嶋田先生によるHTMLを用いたWebページ制作、Webサーバ構築実習の授業を行っていただいています。

HTMLを1つ1つ入力したあと、Webブラウザで自分の作ったWebページが表示されると多くの生徒が驚きの声を上げていました。
また、Webページサーバ構築実習ではRaspberryPi(ラズベリーパイ)という小型コンピュータを用いて行っています。
明日は自分で構築したWebサーバで自分で作成したWebページを公開するという内容の実習を行います。


▲Webページ制作中です。


▲RaspberryPi(ラズベリーパイ)でのWebサーバ構築実習です。


▲機器の接続も自分たちで行いました。