男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ】新人大会北部支部予選 大会日程・組み合わせについて

日頃より深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

先日、抽選会が実施され、標記の通り、新人大会北部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせいたします。

◆1回戦 11月12日()VS深谷第一      【会場】深谷高校

◆2回戦 11月13日()VS成徳深谷or深谷商業 【会場】深谷第一高校

(これ以降の組み合わせはこちらからご確認ください。)

 

ウインターカップ予選で戦った深谷第一との再戦が決まりました。前回は途中まで拮抗した戦いになったものの、後半力尽きて敗れてしまったため、今回はそのリベンジが果たせるように頑張っていきます。

この大会が終わると次の大会は来年度の4月になってしまいます。一つでも多くの試合ができるよう、まずは初戦、全力で頑張ります!応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!

(今大会も保護者の皆様の観戦は人数制限ありとなっています。また、一般の方の会場への入場は出来ません。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。)

0

【男子バスケ部】2学期も頑張っています!

今年の夏は多くの学校と練習試合をさせていただき、経験を積むことができました。

現在、夏の大会も終わり、新人大会に向けて頑張っています。

夏休みの最後(8月29日)には熊谷高校にお邪魔し練習試合をさせていただきました。

北部地区ベスト8に入った強豪校と試合をさせていただき、シードチームの強さを体感することができました。

また、9月19日(月・祝)には深谷第一高校にて進修館高校と3校で練習試合を行いました。

この試合では今年度新たに作成したリバーシブルを着用し試合を行いました。(写真は下部に掲載)

今後は新調したリバーシブルを着用し、さらに精力的に活動していきたいと思います!

 

0

【男子バスケ】県北選手権大会 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件につきまして、ご報告いたします。

大会役員の先生方、審判の皆さんありがとうございました。

この夏休み期間中、この県北選手権大会に向けて練習に取り組んできましたが練習でやってきたことのほとんど出ずに試合が終わってしまった印象です。

一人一人が今後に向けてしっかりと反省し、本気で取り組まなければこのまま何も変わらないと思います。

次の大会は11月の新人大会です。新人大会では良い結果が得られるように取り組んでいきたいと思います。

0

【男子バスケ】夏休み中の活動 その1

夏休みがスタートし、早くも1週間ほど経ちました。ウインターカップ北部支部予選を終え、夏の県北選手権に向けて精力的に活動しています。夏休みに入ってから以下の日程で練習試合を実施しました。

7月22日(金)VS熊谷工業(会場:熊谷工業高校校)

7月25日(月)VS本庄・進修館(会場:本庄高校)

7月26日(火)VS早大本庄(会場:早大本庄)

7月28日(木)VS熊谷西(会場:深谷高校)

練習試合をしていただいた高校の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。

課題山積。夏の大会に向けてまだまだやることはたくさんあります。今の自分たちの実力・地区の中での立ち位置を改めて実感し、謙虚に基礎から練習していかなくてはと感じました。この時期に多くの実践経験を積めたことを今後に生かしていきたいと思います。

また、新型コロナウイルスの感染者が増加している中、体調不良者が出ずに活動できているのもありがたいことだなと感じます。気をつけていてもいつ感染するかわからない病気ですので、今後も感染対策をしっかりして活動していきたいと思います。

次の公式戦まで約半月となりました。来週も練習試合を実施し、その中でより公式戦を意識した取り組みをしていきたいと思います。

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校男子バスケットボール部は1・2年生20名(マネージャー1名を含む)で活動しています。

1つでも多くの公式戦で上位進出を目指し、この夏も多くの学校と練習試合を組んで、精力的に活動中です。

ぜひ、私たちと一緒にバスケをしてみませんか?初心者でも大歓迎です。現在の部員もミニバスからの経験者もいれば、高校から始めたばかりの初心者まで幅広く在籍しています。。

もし興味のある方は8月中に部活動体験を実施いたしますので、トップページからお申し込みください。

0

【男子バスケ】ウインターカップ北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

7月16日(にウインターカップ北部支部予選1回戦が実施されましたのでご報告いたします。

妻沼高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

新体制になって最初の公式戦でしたが、2年生2人、1年生3人をスタメンとして送り出しました。

【1Q】お互いシュートが入らない中、ディフェンスで粘りを見せ1点リードで終えます。

【2Q】練習でやってきたことを徹底しようと指示を出しますが、パスミスが連発し、簡単に相手にシュートを決められてしまいます。流れが相手に行ってしまい、逆転され前半を終えることになりました。

【3Q】後半の立ち上がりでしっかりと流れを持っていけるかが重要でしたが、リズムの悪さは相変わらず。流れを断つためにプレスディフェンスに変更しますが、うまく裏へパスを飛ばされリードを広げられてしまいました。

【4Q】プレスディフェンスを継続し、前から何本かシュートに持ち込むことができましたが、攻守ともに厳しい状況は変わらず、このまま敗戦となりました。

新体制が始まって1か月。もう少し練習でやってきたことを徹底できていれば結果は違ったかもしれません。この悔しさを忘れず、夏休み中も取り組み、夏の県北選手権では1勝できるように頑張っていきます。

引き続き、深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします!

(夏休み中には部活動体験も予定されていますので、ぜひ興味のある中学生の皆さんは体験・見学をお願いします。)

 

【次戦予定】県北選手権大会 8月17日(水)VS鴻巣高校(会場:熊谷市民体育館)

0