男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ】最近の活動及び大会日程について

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます!

学期末バタバタしており更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

深谷高校男子バスケ部新体制になってから最初の公式戦であるウインターカップ北部支部予選がはじまります。

本校は以下の日程で試合を行います。

◆1回戦 7月16日()   VS深谷第一   会場:妻沼高校

◆2回戦 7月18日(月・祝) VS秩父 or 児玉 会場:熊谷農業高校

(これ以降の勝ち上がりはこちらからご確認ください。)

 

新体制になり早1か月。途中期末考査を挟みながら、ハードな練習を重ねてきました。

また、先週末は9日()に寄居城北高校にて練習試合を、10日()には深谷市立南中学校と合同練習を行いました。

多くのチームが新体制で臨む大会のため、どんな結果になるかは分かりませんが、1戦1戦練習してきたことをぶつけるのみです。

応援よろしくお願いいたします!

(今大会は会場によっては保護者の方の入場ができるようになりましたが、1チーム5名という人数制限や保護者の方にも健康チェックシートの提出やIDの着用をお願いしなくてはいけない点などを考慮し、保護者の方が入場できる会場でも実施しない方針で考えています。大変申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。)

 

【中学生の皆さんへ】

深谷高校では夏休み期間中に部活動体験が実施されます。

男子バスケ部8月7日()・21日()・28日(の3日間の予定です。

初心者の方の体験や見学希望ももちろん大歓迎です。

現在、公式戦での勝利を目指して本気で活動中です。ぜひ、一緒にバスケットボールをしませんか?

生徒・顧問一同深谷高校でお待ちしています。

(上記日程以外の場合でも下記連絡先までお電話いただきましたら調整して対応させていただきます。)

 

連絡先 048-572-1215(顧問 柴﨑)

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 2回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

先週の試合に勝利し、2回戦へ駒を進めました。結果をご報告いたします。

 

熊谷商業高校の皆さん、会場校ありがとうございました。

シード校の桶川高校との対戦となりました。以前には練習試合もさせていただき、その実力を実際に体験しているため、公式戦でどこまでできるのかチャレンジの試合でもありました。

 

【前半】本校は練習してきたゾーンディフェンスでスタート。粘り強くシュートチェックに行き、いいシュートを打たせません。しかし、難しいシュートでも決めてくるのがシード校です。開始早々3点シュートを決められてしまいます。また、外させたシュートも相手チームにリバウンドを取られ、なかなかプラン通りにはいきませんでした。オフェンスは先週と同じように単独での攻めが目立ち、パスを回しても最終的にはドリブルからのミスで得点を重ねられません。

 

【後半】選手を交代しながら1つでも多くいいプレーをしたい。そのような思いで後半臨みました。結果としては後半3本しかシュートを決められませんでした。ですが、これが本校の現在の実力だと思います。真剣に県大会を狙っているチームとの差を試合に出た下級生やベンチの外で見ていた1年生は肌で感じたのではないかと思います。最後は3年生5人でコートに立った状態で試合終了となりました。

 

この大会を持ちまして3年生は引退し、次の代へとバトンが引き継がれました。

日々活動できることに感謝し、生活面・競技面の両方での成長を目指していきます。

引き続き深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 1回戦 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件につきまして、結果をご報告いたします。

前回大会を諸事情により棄権したため、本校にとってこの試合が新年度初の公式戦となりました。

【1Q】約半年ぶりの公式戦だったこともあってか、動きが硬く、単独での攻めが目立ち、なかなか良いシュートチャンスをつくれませんでした。逆に相手にゴール下などの簡単なシュートを決められてしまうという悪循環に陥り、1Qを同点で終えます。

【2Q】気を引き締めなおし、ディフェンスのオールコートプレスを徹底しました。相手に運ばせず、簡単なシュートを連続して打てるようになり、点差を少し離すことに成功しました。

【3Q】ハーフタイムを挟み、ここで再度点差をつけたいところでしたが、相手のゾーンディフェンスにうまく対応ができず、1Qと同じように焦りから良いシュートが打てませんでした。それでも、終わりの方では、ここまで調子の悪かった本校のシューターの3点シュートが連続して決まり、点差をキープすることには成功しました。

【4Q】試合の流れも落ち着いてきたところで1年生を多く起用しました。そのうち2名が高校入学後初の公式戦で得点をとることに成功しました。まだまだプレーが高校生レベルとは言えず、チームとしてうまくやれているとは言い難い状態でしたが、この経験を今後に生かしていきたいと思います。

試合全体を通して、これまでと同じように悪い流れを自分たちで断ち切れない未熟さを感じた40分間でした。それでも、これまでやってきたことを最後まで信じて取り組めたからこそ、勝利することができたと思います。

次戦は桶川高校との試合になります。今日のようなチーム状態では、何もできず終わってしまうでしょう。良い形で3年生にとって最後の試合が終われるように、残り1週間準備していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!

0

【男子バスケ】高校総体北部支部予選 組み合わせについて

日頃より深谷高校男子バスケ部へのご支援ありがとうございます。顧問の柴﨑です。

先日、抽選会が実施され、標記の通り、高校総体北部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせいたします。

 

◆1回戦   6月 5日(日) VS妻沼  【会場】本庄シルクドーム

◆2回戦   6月11日(土) VS鴻巣 or 桶川  【会場】熊谷商業高校

◆代表決定戦 6月12日(日) VS本庄東ブロックの勝ち上がり  【会場】本庄シルクドーム

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

1回戦は妻沼高校との対戦となりました。記録を振り返ると約3年ぶりの対戦となるようです。まずは初戦突破に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

勝ち上がった場合、第5シードの桶川高校もしくは昨年の夏季大会ベスト8の鴻巣高校との対戦となります。どちらと対戦する場合もこちらは挑戦者です。一つでも多く、自分たちのプレーが出せるように取り組んでいきたいと思います。

 

この大会が3年生の最後の大会となります。この代は入学時からコロナ禍で、一度も観客が入った会場でプレーできませんでした。

この大会も無観客での実施が決定しております。保護者の皆様、卒業生の方々の入場は出来ません。

実際にプレーが見ていただけず、心苦しいですが、少しでも良い結果を報告できるように残りの期間しっかりと準備して参ります。

応援、よろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】北部支部選手権大会 組み合わせ決定!

令和4年度がスタートしました。今年度も深谷高校男子バスケ部をどうぞよろしくお願いします!

標記の通り、今年度最初の大会である北部支部選手権大会の組み合わせが決まりましたのでご報告いたします。

 

◆1回戦   VS鳩山高校   4月30日(土) 【会場】熊谷西高校

◆2回戦   VS本庄東高校  5月 1日(日) 【会場】熊谷高校

◆代表決定戦 VS未定     5月 3日(火) 【会場】熊谷市民体育館

詳しくはこちらをご覧ください。

 

1回戦の相手は鳩山高校に決まりました。ここ3大会連続で初戦勝ち上がることができているので継続できるよう勝利を目指して頑張ってまいります。

また、勝利すると昨年度の新人大会北部支部優勝の本庄東高校と対戦することになります。本校の力が北部優勝校にどこまで通用するのかチャレンジできるまたとない機会なので、1回戦を突破し挑戦できるよう頑張っていきます。

今年度も新型コロナウイルス感染症の感染予防のため全日程で無観客開催となります。そのため、保護者・卒業生の皆様は会場に入ることができません。予めご了承ください。

直接見ていただくことはできませんが、良い結果を報告できるように部員・顧問一丸となって頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いします!!

0