男子バスケットボール部 活動日誌

【男子バスケ】部活動体験・見学のお知らせ

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。

深谷高校男子バスケ部は現在、選手12名・マネージャー1名で活動しています。

昨年度は約2年ぶりに公式戦での勝利収めるなど、活発に活動しています。

卒業生は大学・専門学校・公務員・就職とさまざまな進路で活躍しています。

皆さんも深谷高校での3年間を男子バスケ部で一緒に活動しませんか?

入学前でも部活動の体験・見学は大歓迎です!もし興味がある方は下記の日程で一度お越しください。

部員・顧問一同、心よりお待ちしています。

 

↓部活動体験・見学希望の申込みフォームはこちらです。

https://forms.gle/cdgUr2ogUPe9Cq7Y8 

 

【春休み中 部活動体験・見学日程】(急遽日程が変更になる場合があります。)

4月 4日(月)9:00~

4月 5日(火)13:00~

4月 6日(水)9:00~

*これ以外の日程でも活動自体はしておりますので、ご都合が合わない場合は一度顧問までご連絡ください。

 

担当 男子バスケ部顧問 柴崎(TEL:048−572−1215)

0

【男子バスケ】冬休みも元気に活動しました!

久々の更新となります。男子バスケ部顧問の柴﨑です。

11月に新人大会が終わり、県大会に出場しない我々の次の大会は4月末からの関東予選です。

まだまだ先となりますが、深谷高校男子バスケ部は日々活動していましたので、少し紹介させていただきます。

・12月18日() 練習試合 VS寄居城北 (@深谷高)

・12月25日() リーグ戦 VS本庄 (@本庄高)

・12月26日() リーグ戦 VS早大本庄 (@早大本庄高)

・12月28日(火) 練習試合 VS熊谷西・寄居城北 (@熊谷西高)

・  1月  6日(木) 練習試合 VS浦和工業 (@浦和工業高)

・  1月  7日(金) 練習試合 VS桶川・草加東 (@桶川高)

 

長期休み中ということもあり他地区の高校とも練習試合をさせていただきました。様々な学校に遠征し交流することは高校時代にしかできない貴重な経験です。バスケ面はもちろんですが、人間的にも大きく成長するきっかけになるのではないかと考えています。社会状況を鑑みながら、今後も練習試合を実施していきますので、本校と練習試合をしていただけるチームがありましたらご連絡ください

 

2021年も新型コロナウイルスに振り回された年となりましたが、多くの方々の支えもあり、厳しい状況の中でも活動することが出来ました。ありがとうございました!2022年も深谷高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケ】令和3年度新人大会北部支部予選 結果報告

日頃から深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

標記の件について、ご報告いたします。

会場校の小川高校の皆さん、大会役員・審判の先生方ありがとうございました!

【1回戦 VS熊谷商業 会場:深谷高校】

無観客ではありましたが、ホームコートでの試合で完勝することが出来ました!!

試合は2年生を中心に得点を重ね、オールコートのディフェンスもはまり、序盤から点差を離すことが出来ました。1年生に関しては5人の時間帯も作りましたが、緊張もあったためか、よいプレーは少なく、今後の課題がより見えた試合になりました。

 

【2回戦 VS滑川総合(第1シード) 会場:小川高校】

怪我人、体調不良者が多く、普段よりも少ない人数で戦うことになってしまいました。それでも、毎年のように北部で1位、2位を争うチームと戦うことが出来たメンバーはかけがえのない経験をすることが出来たのではと思います。

試合は見ての通りの大敗ですが、技術的にも肉体的にも上の選手たちに対してよく走り、攻守でよいプレーも少なくありませんでした。その必死さを普段の練習から出していくこと、強いチームのように意識高く取り組んでいくことが今後につながるのではと考えています。顧問としても、よい経験を積むことが出来ました。滑川総合高校の皆さん、最後までありがとうございました!

 

今年度、公式戦で3勝を挙げることが出来ました。それでも、運に助けられた部分も多く、まだまだ未熟なチームであることは変わりありません。次の大会は4月です。4月に向けて、練習に励みつつ、深谷高校で一緒に戦ってくれる新入生を待っています!

深谷高校で県大会出場という新たな歴史を作るために一緒に戦いませんか?よろしくお願いします!

0

【男子バスケ】学校説明会ありがとうございました!

日頃から、深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

10月23日()第3回学校説明会とともに男子バスケットボール部の部活動体験を実施させていただきました。

参加していただいた中学3年生の皆さん・保護者の皆様ありがとうございました。

直前の22日まで中間考査が行われていた関係で高校生の動きも本調子ではない中でしたが、深谷高校の雰囲気を少しでも感じてもらえていたらうれしいです。

学校説明会に参加した中学生の皆さん、深谷高校でお会いできるのを楽しみにしています!

今回参加できなかった方も、11月以降の説明会にぜひ足を運んでいただけたらと思います。男子バスケ部の体験は予定されていませんが、多くの方に参加していただけるとうれしいです。(顧問は学校におりますので、個別にお話しすることは可能です。お声がけください。)

 

また、10月の週末には以下の日程で試合を実施しました。

10月24日()リーグ戦 VS本庄第一 @深谷高校

10月30日()練習試合 VS進修館  @深谷高校

本庄第一高校・進修館高校のみなさん、ありがとうございました。

大会も近いため内容や結果は伏せさせていただきますが、やはりチーム内で練習するだけでは見つからなかった課題等も見えてきました。大会まで短い期間しかありませんが、まずは初戦にしっかりと勝利できるよう頑張っていきます!

0

【男子バスケ】新ユニホームで新人戦へ!(新人戦組み合わせ)

日頃から、深谷高校男子バスケットボール部へのご支援ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され、部活動を含めた学校生活も徐々に元の形を取り戻しつつあります。

10月1日に抽選会が行われましたので、その結果をご報告いたします。

●1回戦 11月 6日(VS熊谷商業高校 @深谷高校

●2回戦 11月14日(VS滑川総合高校(第1シード) @小川高校

●3回戦 11月20日(VS熊谷高校ブロックの勝ち上がり @児玉高校

(詳しくはこちらをご覧ください。)

新人戦は今年度最後の公式戦になります。初戦はホームコートで行うことが出来るので、1勝できるように、限られた時間の中ですが頑張ってまいりますので応援よろしくお願い致します!

ちなみに、表題にもありますがこの度、白のユニホームを新調いたしました!今大会も無観客での開催となったため、直接お披露目できないので写真を掲載いたしました。抽選会の結果、1回戦は白のユニホーム着用となりました。新ユニホームの初陣!頑張ります!!

0