今日の深高

12月16日(木) オリンピックアスリート講演会

12月16日(木)3限目にオリンピックアスリート講演会を実施しました。

講師に東京オリンピック男子ビーチバレー日本代表の石島雄介選手(本校26期生)をお招きし、本校男女バレーボール部ならびに3年生有志とのバレーボールの実演と「汗は人を裏切らない~終わりなき挑戦~」という講演題でのお話をいただきました。

 実演では、実際にオリンピックで着用したユニホームで本校バレーボール部とのパス交換や有志生徒へのスパイク、3点マッチのミニゲームをしていただきました。最後には実演に参加した生徒たちとの記念写真も撮影していただき、生徒たちにとって貴重な時間になりました。

講演では、石島選手の深谷高校時代や大学時代のお話や石島選手が意識している5W1Hのお話をしていただきました。

日本代表でも活躍された石島選手が高校時代・大学時代に挫折しそうになったお話やビーチバレーへ転向した際のお話は生徒たちの印象に残ったようです。

生徒の感想からも「石島選手のようにあきらめずに努力し続けたい」「挑戦する気持ちを忘れずに頑張りたい」「周りの人への感謝を忘れずに生活したい」など、石島選手から多くのことを学んだようでした。

石島選手、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。