日誌

2017年10月の記事一覧

小学生とのスポーツ交流事業行っています(陸上競技部)

   921日木曜日、深谷市内小学校連合運動会の練習指導に、本校陸上競技部員が参加しました。高校は新人戦県大会前、気持ちが高まっているときに市立深谷小学校にお邪魔しました。やはり、高校生の迫力は違います!! 技術指導や試技に小学生は大きな声を上げておりました!! 11月も市立岡部小、市立深谷西小と長距離走指導で交流予定です。

「うまくタイミングをつかんで・・・・・・ほらできた!!」


「本番では、良い成績を上げられるよう、がんばってください!!」

ラグビー全国大会予選(花園) 3回戦

10/9(月)10時半から熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、花園での全国大会に向けて、3回戦を行われました。

 

(前半)  深谷高校 42対 0 春日部高校

結果   深谷高校 105 対 8 春日部高校

  

今後も深谷高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。





小学生と高校生とのスポーツ交流事業②

平成291025日(水)

本日は深谷市立深谷西小学校にお邪魔させていただきました。

 

 今回は、1時間分(45分)と短いこともあり、ミニゲーム中心の授業を行いました。

高校生が審判・チームのアドバイザー・助っ人プレイヤーとして小学生を試合ごとにアドバイスをし、しっかりと小学生を指導していました。

  

 高校生が楽しく・褒めることを多くしたことで、小学生の児童からも笑い声、チームを応援する声が多く聞こえ、楽しい雰囲気で授業をすることができました。

深谷西小学校の5年生の皆さんありがとうございました。

交流会の様子は、学校アルバムをご覧ください。

スポーツ交流(深谷西小)←ここをクリック

小学生と高校生とのスポーツ交流事業①

平成291023日(月)

本日は深谷市立岡部小学校にお邪魔させていただきました。

 

≪練習メニュー≫

・鬼ごっこ              ・リフティング                  ・ドリブル

・パス                  ・ボール出しゲーム

 

教わる側から、教える側に変わったことや、対象が小学生でサッカー未経験者がほとんどという難しい状況ながらも「楽しく・優しく」という深高サッカー部のテーマに沿うように一生懸命丁寧に高校生が小学生にサッカーを教える姿が印象的でした。
 小学生の児童からも笑い声が多く聞こえ、楽しい雰囲気で授業をすることができました。

岡部小学校の5年生の皆さんありがとうございました。


交流会の様子は、学校アルバムをご覧ください。

スポーツ交流(岡部小)ここをクリック