修学旅行 日誌

2014年12月の記事一覧

羽田空港到着

羽田空港到着
 予定時刻より多少遅れましたが、羽田空港に無事到着しました。

羽田に向かう機内からの雲の上の空です。右の写真では西からの太陽の光が射し込んでいます。

機内の様子です

 平成26年11月29(土)から12月2日(火)までの3泊4日の沖縄修学旅行も終わりました。
今回の修学旅行においては、民泊をさせていただいた沖縄県うるま市の民家の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
0

那覇空港

那覇空港
 首里城周辺の班別行動の終わりとともに、沖縄修学旅行の行程は残すところ帰りの便への搭乗のみとなります。

那覇空港での集合途中の写真です。

那覇空港を予定より少し遅れ、15:18に出発。羽田空港着は17:17の予定です。
0

昨日の風景

昨日の風景
 昨日、12/1(月)の体験学習の一コマです。うるま市の公民館で、民泊の生徒の為に沖縄芸能を見せてくれました。

沖縄芸能 三線に、3人の生徒が参加です。一晩、計3時間くらいで一曲教えてもらいました。(左)
着せてもらったりもしました。(右)

最後は踊りも教えていただきました。本職の方々のステージを見学中です。
0

首里城

首里城 班別行動
 一行は首里城に到着し、ここで班別行動となります。

離村式も終わり首里城に着きました。

ここでは班別行動になります。昼食は各班ごとに取ることになります。

ここが最後の見学地です。この後は班ごとに那覇空港に向かいます。

市内散策に出かけます。ゆいレールで移動します。
0

離村式

離村式
 11/30(日)の夕方に行われた入村式の後、生徒たちはそれぞれの民家で2泊させていただき、地元の方々のご指導のもと、体験学習・観光案内を通して沖縄の理解を深めました。本日12/2(火)の朝、お世話になった方々とのお別れの時が来ました。離村式です。

離村式が始まりました。うるま市の民泊でお世話になった民家の方々、大変ありがとうございました。
これも離村式の様子です。お世話になった民家の方々とのお別れです。

お世話になった民家の方々とのお別れです。皆初めての体験でしたでしょうね。やはり涙、涙の光景になりました。

密度の濃い修学旅行になったのではないでしょうか。お見送りまでしていただき、車内では感涙の生徒が。
0