修学旅行 日誌

2023年12月の記事一覧

令和5年度修学旅行 4日目(大阪・京都クラス別研修)

11月29日(水)

 楽しみだった修学旅行もあっという間に最終日になってしまいました。朝、埼玉に送る荷物の積み込みを行い、バスやフェリーを使ってクラスごとに大阪・京都の目的地へ向かいました。大阪方面に向かったクラスは海遊館や大阪城、道頓堀などを見学しました。京都方面へと向かったクラスは伏見稲荷や清水寺付近を散策しました。帰りの新幹線では疲れて寝ている生徒も多かったですが、無事予定通り東京駅へ到着し、現地解散という流れになりました。

 4日間、体調不良者はいましたが、大きな事故や事件がなく、無事終えることができました。修学旅行実施にあたりまして、ご尽力いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様方にも、修学旅行実施へのご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

0

令和5年度修学旅行 3日目(大阪USJ班別自主研修)

11月28日(火)

 3日目は終日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの班別自主研修でした。初めて訪れる生徒も多くいたようで時間いっぱいまで楽しんでいる生徒が多いようでした。乗り物に乗ったり、お土産を購入したりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。夕食は各自USJやホテル付近でのお店で済ませてきました。夜は各部屋、翌日の朝に向けて荷造りを行っていました。

0

令和5年度修学旅行 2日目(宮島・大阪班別研修)

11月27日(月)

 2日目はフェリーに乗って宮島の厳島神社を散策しました。昨年末に大鳥居の工事が終わっていたため、今年度はきれいな状態の大鳥居を見学することができました。また、宮島散策では、広島のお土産を買う生徒や広島名物のもみじ饅頭を食べている生徒が多くみられました。午後は新幹線で大阪へ移動。新大阪駅からホテルまでの時間を班別研修の時間とし、道頓堀や通天閣、あべのハルカスなど、大阪の観光地を巡ってきたようです。ホテルへの集合も時間通り終了し、2日目も大きなけが、トラブルなく終えることができました。

0

令和5年度修学旅行 初日(広島・平和記念公園ほか)

11月26日(日)

 朝早い集合でしたが時間通りに東京駅を出発し、お昼ごろに広島駅へ到着。路面電車に乗り、平和記念公園へ向かいました。平和記念公園では、原爆ドームでのクラス記念写真撮影に始まり、クラス代表生徒の献花や現地のガイドさんに説明していただきながら碑めぐりを行いました。平和記念資料館では事前学習で見たものと同じ資料もあり、改めて原爆の恐ろしさを学ぶことができました。夕食には広島焼をいただきました。広島のお好み焼きを初めて見る生徒もいたようで、「知っているのと違う」といった声も聞かれました。初日から忙しい日程でしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。

0