今日の深高

2018年8月の記事一覧

1年生特進クラス 進学補習

8月30日(木)

 1年生の特進クラスは、午前中3時間の進学補習を行っています。

 夏季休業の前半の引き続き、8月最後の週も行っています。

 
 【1限 英語の補習中です】
0

ラグビー部 大会日程決まる

8月30日(木)

 昨日、一昨日と最高気温30℃以下の日が続きましたが、本日は最高気温35℃の猛暑日の予報となっています。

 グランドでは、第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選組み合わせが決まったラグビー部が練習しています。

  大会1回戦は、9月8日から始まりますが、深谷高校の初戦は10月8日になります。

 目指せ 全国大会 ベスト8!!

  

 
0

サッカー部 1次予選突破

8月29日(水)

 本日、深谷第一高校を会場に行われた「第97回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会」の3回戦で、県立三郷高校に 6-0 で快勝しました。

 圧倒的にボール支配をしながら、前半は 1-0 と接戦のような点差となりましたが、後半は、怒濤のゴ-ルラッシュで 5-0 で圧勝しました。

  

  

  

  

  

  
0

埼玉工業大学との高大連携授業

8月28日(火)

 昨日から埼玉工業大学との高大連携授業を実施しています。

 本日は、埼玉工業大学の前田准教授から、Webサーバ構築実習などについての講義をしていただき、次いで実際にPCを活用した実習を行っています。

 
 【学生の皆さんがTAとして、丁寧に対応してもらっています】
 
 【前田准教授から、PCモニターに様々な指示がでます】 
0

明日の勝利に向けて

8月28日(火)

 明日行われる「第97回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会」の3回戦に向けて、サッカー部が調整練習をしています。

 明日の試合に勝つと1次予選突破となります。深谷第一高校を会場に、県立三郷高校と対戦します。キックオフは、12:00の予定です。

 皆さんで応援に来てください。

 
0

自然の力のすごさ

8月28日(火)

 昨日の雷雨の影響もあり、気温も下がり、通常の夏のような気温です。

 また、集中豪雨の影響で、グランドの土や砂が校舎前の道路に流れ出ています。これは、深谷高校のグランドが周囲よりも30cm位高くなっているためです。

 
 【7:45頃 雲が広がっています】
 
 【保健室前の付近に大量の土が流れ出ています】
 
 【かなりの土が流れ出たようです】
0

ラグビー部 合同練習

8月27日(月)

 ラグビー部は、8時から深谷南中学校と合同練習を実施しています。

 8:00~10:00まで2時間、基礎練習を行っています。

 
 
 その後、10:00から部内で紅白戦を行っています。

 
0

サッカー部 好発進

8月27日(月)

 昨日、県立三郷工業技術高校を会場に開催された「第97回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会」の2回戦を行いました。

 相手は、県立新座総合技術高校で、結果は 5-1 で快勝でした。前半こそ、2-1で接戦となりましたが、後半は3-0で圧倒しました。

 次戦は、8月29日(水)に深谷第一高校を会場に、県立三郷高校と対戦します。キックオフは、12:00の予定です。皆さんで応援に来てください。

 
 【暑くなる前に、練習を終える予定です】
0

夏休みも大詰めです

8月27日(月)

 深谷高校の新学期は、9月3日(月)始業式から始まりますので、残すところ1週間となりました。

 9月4日(火)は、1・2年生の課題テストが予定されています。残りの時間を有効に使いましょう。

 熊谷気象台では、今日も猛暑日の予報が出ています。8月中14日目の猛暑日です。

 部活動も熱中症には十分気をつけさせたいと思います。

 
 【7:25頃の正門付近の様子 快晴です】

 
0

全国高等学校サッカー選手権大会に向けて

8月24日(金)

 サッカー部は、明後日の8月26日(日)に行われる「第97回全国高等学校サッカー選手権大会1次予選会」の2回戦 対 新座総合技術高校戦に向けて、練習をしています。

 会場は、県立三郷工業技術高校で、14:30 キックオフの予定です。

 
0

台風一過

8月24日(金)

 台風20号が未明に通過し、深谷市近郊も夜半に強風と大雨が降る時間帯がありました。

 校内を確認しましたが、異常箇所はありませんでした。

 まだ、風が少し強く吹いていますので、生徒の皆さんは学校へ来る際には、十分い注意してください。

 また、利根川等の上流域で大雨が降った可能性もありますので、河川の増水にも十分に注意してください。

 
 【7:50頃の正門と上空の様子です】
0

台風20号への対応につきまして

8月23日(木)

 現在、台風20号が強い勢力を保ったまま四国・中国・近畿地方接近・上陸する見込みです。

 気象庁の予報では、本日23日夜から明日24日にかけて暴風や大雨の可能性があるとのことです

 本日、14時に配信した「深高お知らせメール」でも注意しましたが、生徒の皆さんは、十分に注意をしてください

 また、上流域で降った雨の影響で、河川が増水することもありますので、特に注意をしてください
0

台風20号の影響はまだありません

8月23日(木)

 現在、日本列島に向かって台風20号が接近してきていますが、台風の影響はまだありません。

 昨日に比べると、少し雲が多い気がしますが、影響が現れるのは本日の午後から明日の午前中と思われます。

 生徒の皆さんは、くれぐれも注意してください。

 
 【7:50頃の正門とその上空の様子】
0

男子バレー部 合同合宿

8月17日(金)

 本日午後から21日まで、男子バレー部合同合宿が始まりました。

 本日は、茨城県立勝田工業高校と2校で、明日からは群馬県立高崎東高校静岡県立浜松東高校銚子市立銚子高校が加わっての合同合宿になります。

 
 【勝田工業高校との練習試合の様子】
0

急に秋めいてきました

8月17日(金)

 昨日までの猛暑が嘘のように、朝からさわやかな風が吹いています。

 昨日の午後から雨が降り、大気中のほこりもきれいに流されたためか、すんだ青空が広がっています。

 
 【7:50頃の正門とその上空の様子】
0

猛暑日は避けられそうです

8月13日(月)

 本日から、世間はお盆ですが、毎日暑い日が続いています。

 熊谷気象台の予報では、本日の最高気温は34℃となっており、ぎりぎり猛暑日にはならず、真夏日のようです。

 部活動については、引き続き熱中症には十分注意をして活動していきたいと思います。

 
 【7:30頃 空は雲で覆われています】
0

男子バレー部 活動中

8月10日(金)

 体育館で活動している男子バレーボール部の練習を覗いてみました。

 多くの中学生が練習に参加しており、いつも以上の活気を感じました。

 がんばれ、深高バレーボール部!!

 
0

暑い夏の日が戻ってきました

8月10日(金)

 台風13号が過ぎ去り、台風14号が発生している中、深谷にも暑い夏の日が戻ってまいりました。

 以前お知らせしたHR棟東側トイレの全面改修工事の関係で、工事関係の車もありますが、駐車場はほぼいっぱいです。

 熱中症などには、十分注意して指導しています。

 
 【10:00頃 西空に少し雲がありますが、抜けるような青空です】

 
0

ラグビー部 夏季強化合宿へ

8月9日(木)

 本日は、ラグビー部がバス1台と4tトラック1台で、長野県の菅平高原に向けて出発していきました。

 この時期の菅平高原には、全国からラグビーの強豪校が集まり、強豪校同士で練習試合を繰り返し、チーム力の向上を図ります。

 
 【トラックには、トレーニング用の器具がたくさん積まれています】
 
 【父母会の会長さんから出発前のあいさつをしていただいています】
 
 【部員たちがバスに乗り込み始めました】
 
 【菅平高原に向けて、いざ出発です】
0

台風一過

8月9日(木)

 台風13号が関東地方に未明に接近しましたが、台風被害はありませんでした。

 このあと、南から暖かい風が吹き込んでくるようなので、熱中症には十分気をつけたいと思います。

 
 【7:25頃の正門付近の様子】
0

深谷高校付近は、無風状態です

8月8日(水)

 台風13号の接近で、当初本日の午後から強い雨が降る予報が出ていましたが、現在の深谷高校周辺は、雨も止み、風もない状況です。

 しかし、台風13号が関東地方に最も接近する明日の未明までには、強風豪雨になる可能性もありますので、生徒の皆さんは十分に注意をしてください。

 
 【16:00頃 南東の方角】
 
 【16:00頃 南の方角】
 
 【16:00頃 南西の方角】
 
 【16:00頃 北東の方角】
 
 【16:05頃 北の方角 トイレ工事の足場がみえます】
 
 【16:10頃 西の方角】
0

雨にも負けず

8月8日(水)

 10時頃から、徐々に雨が降り始めました。

 グランドでは、明日からの校外合宿に備えて、ラグビー部が最後の調整をしています。

 また、体育館では女子バスケットボール部が、深谷中学校、深谷南中学校、熊谷市立富士見中学校と4校で練習ゲームを実施しています。

 
 【ラインアウトからのフォーメーション確認】
 
 【スクラムの基礎練習】
 
 【ナイス、カットイン】
 
 【カウントワンのフリースロー】
0

台風13号の影響はまだありません

8月8日(水)

 現在、台風13号が関東地方に接近中ですが、直接の影響はまだのようです。

 日本上空にある前線の影響で昨晩は雨が降ったようですが、被害等はありません。

 気象庁の予報では、明日8月9日(木)の6時頃、千葉県銚子市に最も接近するようです。

 生徒の皆さんは、台風の動向に十分注意して行動してください

 
 【7:20頃のグランドとその上空 西空には晴れ間も見えます】
 
 【強風に備えて、懸垂幕も全て収納しました】
0

台風13号への対応につきまして

8月7日(火)

 現在、台風13号(SHANSHAN(サンサン)が関東地方に向けて接近しています。

 昨日から、日本列島上空にある前線の影響で、風雨が強まることがありましたので、注意してください。

 また、気象庁による天気予報では、明日8月8日(水)の午後から、明後日8月9日(木)の午前中は、非常に風雨が強まる可能性がありますので、外出する際には、十分注意をしてください。

 特に、河川の増水も考えられますので、不用意に増水した河川には近づかないようにしてください。

 
 【14:50頃の正門とその上空の様子】
0

1年生特進クラスの進学補習 開始

8月7日(月)

 1年生特進クラス生徒対象の進学補習が始まりました。

 今週1週間と8月の最終週の10日間を予定しています。

 内容は、「英語」「数学」「一般常識」の3時間で実施しています。

 
0

NEXT STAGEを目指して

8月7日(月)

 10時を過ぎて、気温も32.0℃を記録しています。

 グランドや体育館では、全国大会関東大会を目指して、ラグビー部男子バレー部が活動しています。

 
 【ラグビー部の練習風景】
 
 【男子バレー部は、茨城県の勝田工業高校と合同合宿中です】
 
0

熱中症対策に気をつけています

8月6日(月)

 本日も、猛暑日が予想される中、午前中活動している運動部は、8時から活動をはじめて、気温が高くなりすぎる前に終わらせる予定です。

 また、熊谷気象台の発表では、午前9時の段階で、31.5℃に達しています。

 8月2日に「熱中症に関する教育長からの緊急メッセージ」が出されました。

  ①気温が35度以上になった際は、勇気をもって活動を中止すること

  ②やむを得ず活動を継続する際には、風通しの良い場所や気温の低い
  場所に移動するなど、活動内容を工夫すること。

  ③なお、その際は必ず管理職の指示を受けること。

  熱中症事故は生命の危険を伴うという認識のもと、上記について特段の
 御配慮を御願いいたします。

 

 【7:20頃の正門とその上空の様子】
  
 【ラグビー部は、8時にあ練習開始】
 
 【サッカー部も8時に練習を開始】
0

1階昇降口の横にも

8月3日(金)

 本日も気象庁の予報では、猛暑日になりそうです。熱中症には、十分気をつけて行きたいと思います。

 1階生昇降口の左横にデザインタイルのようなもので作られた作品があります。

 これは、第11回卒業生の卒業記念品です。

 「大志」と題されもので、作者は 井草 優孝 氏(第3回卒業生)です。

 
0

トイレ工事も 順調のようです

8月2日(木)

 毎日、暑い日が続いていますが、HR棟東側トイレの工事も、毎日進行しています。

 本当に工事関係者の皆様、ご苦労様です。よろしくお願いいたします。

 全校で、完成を心待ちにしています。

 
 【東側トイレの前は各階ともこのように覆われています】
 
 【横から見ると、こんな感じです】
0

深谷高校には、様々な芸術品があります

8月1日(水)

 ついに、8月になりました。気象庁の予報では、しばらく、猛暑日が続くようです。

 事務室前の玄関を入って、受付カウンターの右には、大きな絵が飾ってあります。

 この作品は、創立10周年記念として、第3回生の 井草 優孝 様に制作していただいたものです。

 
0