今日の深高

2018年9月の記事一覧

第2回学校説明会 終了しました

9月29日(土)

 本日、授業公開第2回学校説明会を実施しました。

 あいにくの雨模様でしたが、約380名の中学生と保護者の方が参加しました。

 最初に2グループに分けて、授業見学と施設案内を行いました。

 その後、体育館で学校の概要説明や入学者選抜の説明、そして、今年度初めての試みで「平成31年度入試(学力検査)5教科 学習のポイント」として、入試までの勉強の仕方をレッスンしました。

 
 【深谷駅から、臨時の送迎バスを2本出しました】
 

 

 
 【校内案内の様子】
 
 【校内館内の様子2】
 
 【新井校長先生のあいさつ】
 
 【会場全体の様子】
 
 【全体会の説明の様子】
 

 全体会が終了した後、生徒会の生徒による学校紹介ビデオを使っての解説と吹奏楽部の演奏を行いました。

 

 

 

 その後、希望者の方が部活動見学を行いました。

 

 
 
 

 

 
0

秋晴れ

9月28日(金)

 現在、沖縄付近にある台風24号が接近してくる予報が出ていますが、今朝の深谷市内は雲一つない抜けるような青空が広がっています。

 明日は、第2回学校説明授業公開を予定しています。多くの皆さんに来校していただければと思います。

 
 【7:10頃の正門から見た上空の様子】
0

曼珠沙華

9月27日(木)

 朝から小雨交じりのはっきりとしない日ですが、ふと校舎前の植え込みを見ると、曼珠沙華の赤い花が残っていました。

 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)というのは、仏教で伝説上の天の花のことです。

 日本では、ヒガンバナ(彼岸花)と呼ばれて鮮紅色の花を咲かせることで知られています。

 
 【7:15頃の正門からの様子です】
 
 【お彼岸は過ぎたのですが、彼岸花がまだ咲いています】
0

文化祭の片付けが終わりました

9月26日(水)

 21日(金)・22日(土)の2日間で実施した深高祭の片付を1~3限の時間帯を使って行いました。

 4限~6限は、通常授業となります。

 
 【集められた段ボールが山に】
 
 【教室の装飾で埋められていた窓ももとに戻りました】
0

本日は、振替休日です

9月25日(火)

 本日は、9月22日(土)に文化祭を実施した関係で、振替休日になっています。

 明日以降は、平常授業になっていますので、よろしくお願いします。
0

吹奏楽部 第43回定期演奏会

9月24日(月/休日)

 本日、13:30から深谷市民文化会館小ホールを会場に、吹奏楽部 第43回定期演奏会を開催しました。

 プログラムは、3部編成で計13曲を演奏しました。

 詳しくは、後日更新される吹奏楽部のページをご覧ください。

  
 【会場の深谷市民文化会館】

 第1部の様子です。
 

 

 第2部【学年ステージ】の様子です。
 
 【1・2年生の演奏の様子です】
 
 【3年生7名の演奏です】
 

 

 第3部【POPSステージ】の様子です。
 
 
  

 

  

 

  

  

 

 本日で引退する3年生7名の紹介です。
 

 
 【部長の古跡さんからのあいさつ】
 
 【3年間お世話になった顧問の大脇先生へ花束贈呈】
 
 【最後に全員で演奏する曲です】
 

 
 【全ての演奏が終了しました】

 最後に部員全員で来場者を見送ります。
  

 ご来場、ありがとうございました。
 
0

第43回深高祭 終了しました

9月22日(土)

 本日の一般公開は、14時45分に終了しました。

 その後、エンディング後夜祭18時まで行い、18時15分から打ち上げ花火を実施しました。

 
 【18時頃の西の空の様子】
 
 【花火師さんと発射装置がみえます】
  

  
0

無料送迎バスです

9月22日(土)

 深谷駅北口と深谷高校間で、無料バスを運行しています。

 深谷駅からは8便、深谷高校からは10便が運行しています。

 
0

一般公開 始まりました

9月22日(土)

 9:30から文化祭の一般公開が始まりました

 深谷駅北口を9:20に出発したバスも到着して、多くのお客さんが到着して、受付をしています。

 
 【受付をするお客さん アーチの向こうには、臨時バスが見えます】
0

文化祭 一般公開です

9月22日(土)

 本日、9:30~14:45の時間帯で、文化祭の一般公開を行います。

 昨日から、HPでもお知らせしていますが、降雨の影響でグランドコンディションが最悪のため、一般の方の自動車での入場はできません。よろしく御願いいたします。

 
 【7:20頃の正門付近の様子です】
0

文化祭アーチを設置しました

9月21日(金)

 明日の一般公開に向けて、深高祭アーチを設置しました。

 アーチは、1年6組の生徒が協力して作成しました。

  【クレーンで吊って設置しています】

 
 【完成した今年のアーチです】



 
0

第43回 深高祭 始まりました

9月21日(金)

 本日から、第43回深高祭が始まりました。

 本日は、校内のみで行い、明日22日(土)は、一般公開を行います。

 また、例年はお車で来た方の車をサッカーグランドに駐車してもらいましたが、昨日からの雨のため、今年度は校内へ入っていただくことはできません

 公共交通機関の利用をお願いします

 
 【体育館の様子】
 
 【新井校長先生のあいさつ】
 
 【生徒会長の木場君のあいさつ】
 
 【オープニングで、いろいろな団体のパフォーマンスが見られます】
0

トイレ改修が終了

9月20日(木)

 夏季休業前から始まったHR棟東側トイレの全面改修が終了しました。

 トイレのドアも変わり、さわやかな雰囲気を出しています。

 内部も乾式に変わり、トイレの便座もウォシュレット装備の最新のものになっています。

 使用前のトイレの写真を掲載しました。

 
 【青が男子用、奥のピンクが女子用です】
 

 

 
 【男子トイレの洗面ボールは2個です】
 
 【女子トイレは個室が4つです】
 
 【洗面ボールは、3つあります】
0

うろこ雲

9月19日(水)

 本日から、文化祭準備が始まります。

 また、陽気もすっかり秋めいてきました。上空には、うろこ雲が広がっています。

 

 

 
  【東の空】
0

高校生と小学生のスポーツ交流事業

9月18日(火)

 本日、深谷小学校で本校陸上競技部生徒20名が、各種目ごとの指導のお手伝いをしてきました。

 100m、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、持久走、リレーなど、様々な種目について、手本を見せたり、アドバイスをしたりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
0

ジグソー法 保健体育編(その2)

9月18日(火)

 本日6限、授業力向上研修として、保健体育科の荒尾先生が、1年生の保健の授業で、知識構成型ジグソー法を実践しました。

 知識構成型ジグソー法は、埼玉県教育委員会が東京大学Corefと連携して、初任者研修の中で全員に課しています。

 本日の授業では、「応急手当とその意義」の単元の中で、なぜ心肺蘇生の方法を学校で教える必要があるのかを中心にとらえ、心肺蘇生の重要性やそのために必要な知識等を習得するために、「心疾患・心臓突然死の特徴」「あなたの目の前に倒れている人がいたら?」「社会復帰率の違い」の3つのエキスパートを題材に、ジグソー活動を行いました。

 その後、クロストークの中で各班の発表を行いました。

 

 

 

 

 


 
0

ジグソー法 保健体育編(その1)

9月18日(火)

 本日1限、授業力向上研修として、保健体育科の小島先生が、2年生の保健の授業で、知識構成型ジグソー法を実践しました。

 知識構成型ジグソー法は、埼玉県教育委員会が東京大学Corefと連携して、初任者研修の中で全員に課しています。

 本日の授業では、「医療サービスとその活用」の単元の中で、負傷疾病をした際に、症状に応じた医療機関を選択する力を身につけるために、「かかりつけ医と紹介状について」「病院って?診療所って?」「あなたはどのように病院を選ぶか?」の3つのエキスパートを題材に、ジグソー活動を行いました。

 その後、クロストークの中で各班の発表を行い、質問や意見交換を行いました。

 

 

 

 
 
 

 
0

文化祭ウィークに入りました

9月18日(火)

 今年度は、HR棟のトイレの改修工事の関係で、文化祭が1週間遅くなりました。

 そのため、今日までは平常授業ですが、明日から文化祭準備となります。

 今年度の文化祭は、9月21日(金)と9月22日(土)で開催され、一般公開は、9月22日(土)のみとなります。

 また、当日は深谷駅前のホテルルートインの前から、無料の送迎バスが出ますので、ご利用ください。

 
 【7:20頃 校庭から見た校舎とその上空の様子】



 
0

ジグソー法 美術編

9月14日(金)

 本日1限、授業力向上研修として、美術科の関根先生が、1年生の美術Ⅰの授業で、知識構成型ジグソー法を実践しました。

 知識構成型ジグソー法は、埼玉県教育委員会が東京大学Corefと連携して、初任者研修の中で全員に課しています。

 本日の授業では、「シュルレアリスムの迷宮」の単元の中で、球を立体的に表現するために、最適だと思われる手法を探るために、「光と影」「点・線の技法とグラデーション」「輪郭線の表現」の3つのエキスパートを題材に、ジグソー活動までを行いました。

 次の時間を利用して、クロストークを行い、アイデアスケッチなどをする予定です。

 

 

 

 
0

国民体育大会 壮行会

9月13日(木)

 6限のLHRの始めの時間を活用して、国民体育大会埼玉県代表団の一員として参加する選手の壮行会を行いました。

 ラグビー部14名男子バレー部1名が体育館のステージに上がりました。また、女子7人制ラグビーでも、1名選ばれていますが、全日本の強化合宿に参加しているため不在でした。

 

 

 
 【新井校長先生から激励の言葉】
 
 【ラグビー部の山田先生】
 
 【男子バレー部の堀切先生】
 
 【ラグビー部を代表してキャプテンの森君のあいさつ】
 
 【男子バレーの井上君のあいさつ】
0

秋の気配

9月13日(木)

 本日は、朝から青空が広がり、秋の気配が感じられるような雲が空高くに見られます。

 天気予報では、この後、雲が広がり、夜には雨が降るようです。

 
 【7:20頃 正門とその上空の様子】
0

見上げたらオスプレイ

9月12日(水)

 急に秋めいてきた中、グランドの様子を校舎5階から撮影していたところ、南方向から大きな音が聞こえてきたので、見上げると2機のオスプレイが飛んできました。

 すぐに、北側の窓から見ると飛び去っていくところでした。

 
 【16:00頃 校舎5階から見た南側の様子】
 
 【北側の窓から見た 飛び去るオスプレイたち】
0

知識構成型ジグソー法

9月11日(火)

 本日2限、授業力向上研修として、地歴公民科の斉藤先生が、1年生の地理Bの授業で、知識構成型ジグソー法を実践しました。

 知識構成型ジグソー法は、埼玉県教育委員会が東京大学Corefと連携して、初任者研修の中で全員に課しています。

 本日の授業では、「世界の気候」の中で、「緯度」「隔海度」「フェーン現象」などの観点から、「なぜ沖縄は平均気温が最も高く、歴代最高気温が最も低くなるのか。」ということについて、学び合いました。

 

 

 

 

 
0

暑さも今日まででしょうか

9月10日(月)

 本日は、天気予報で午後、雨の予報が出ており、最高気温の予報が30℃となっています。明日以降は、最高気温の予報が30℃未満となっており、秋の気配が漂って来るようです。

 いよいよ、スポーツの秋到来でしょうか。

 
 【7:20頃 上空を厚めの雲が覆っています】
0

トイレ改修工事も大詰めへ

9月7日(金)

 夏季休業の前から始まったHR棟東側トイレの改修工事も、いよいよ大詰めを迎えようとしています。

 9月22日(土)の文化祭一般公開では、多くの皆さんにその全容をお見せすることができるかと思います。

 猛暑の中、工事関係者の皆様、本当にありがとうございました。あと、少しですので、よろしくお願いします。

 
 【最後の施行のためにしっかりした足場が組まれています】
 
 【校舎北側からの様子です】
 
 
0

小論文ガイダンスを実施中

9月6日(木)

 2年生は、6限のLHRの時間を活用して、「小論文ガイダンス」を行っています。

 第一学習社から講師をお招きして、基礎となる小論文の構成方法から学び、小論文上達のこつをつかめるよう、皆真剣に取り組んでいます。

 
 【格技場で実施しています】
 
 講師の先生は第一学習社からお招きしました】
0

猛暑、復活か?

9月5日(水)

 朝のうちこそ、雲が多かったですが、昼頃から晴れ間が広がりました。

 熊谷気象台の発表では、14:29最高気温34.3℃を記録しています。

 体育の時間も含め、熱中症には十分注意を払ってきましたので、体調不良を訴える生徒もいませんでした。

 グランドでは、ラグビー部サッカー部を中心に多くの部活動が活動しています。

 
 【ラグビー部か花園を目指して活動中】
 
 【サッカー部は、選手権の2次予選に向けて練習中】
 
 【体育館では、男子バレー部が活動中です】
0

台風一過

9月5日(水)

 台風21号が過ぎ去り、台風一過となりましたが、深谷高校の上空にはまだ厚い雲が広がっています。

 隣町の熊谷市の上空には、一部青空が広がっていましたので、ちょっと残念です。

 また、本日も最高気温の予想が35℃以上の猛暑日となっていますので、部活動等の熱中症には十分気をつけたいと思います。

 
 【7:10頃 上空には雲が広がっています】
0

3年生 進路ガイダンス

9月4日(火)

 3年生を対象に進路ガイダンスを実施しています。

 大学・短大、専門学校進学希望者を対象に、志望理由書の書き方講演会や修飾希望者対象の摸擬面接指導を実施しました。

 その後、大学・短大進学希望者を対象に面接指導講演会や、就職希望者対象の模擬面接指導や、専門学校進学希望者を対象に学校別の分科会を開催しています。

 また、現段階での進路決定者約70名を対象に「マナー指導講演会」や「グループワーク」を行っています。

 

 

 


 
0

台風21号の影響はまだないようです

9月4日(火)

 台風21号が、現在、西日本方面に接近していますが、深谷方面には、まだ、大きな影響はないようです。

 予定通り、1・2年生は、課題テストを実施しています。3年生は、1限の授業終了後、進路ガイダンスを実施する予定です。

 関東地方は、午後から風雨が強くなる予報が出ていますので、全日程終了後、生徒は速やかに帰宅させる予定です。

 
 【7:10頃の上空の様子です】
 
 【7:50から朝練中のラグビー部】
0

山岳部 壮行会

9月3日(月)

 始業式に引き続き、吹奏楽部の表彰山岳部の壮行会(関東大会出場)を行いました。

 吹奏楽部は、8月2日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高等学校Cの部優良賞を受賞しました。

  

 10月19日(金)から21日(日)に茨城県で開催される関東大会へ出場する山岳部壮行会を行いました。

 山岳部は、これまで全国大会へ2回出場関東大会へ7回出場しています。

 
 【新井校長先生からの激励の言葉】
 
 【部長の山崎君からのあいさつ】




 
0

2学期 スタートです

9月3日(月)

 本日から、2学期が始まりました。

 先週までの暑さがおさまり、始業式も順調に終えることができました。

 
 【校歌斉唱】
 
 【本校では、吹奏楽部の生徒が毎回演奏します】
 
 【新井校長先生の講話】
 
 
0