今日の深高

2018年9月の記事一覧

第2回学校説明会 終了しました

9月29日(土)

 本日、授業公開第2回学校説明会を実施しました。

 あいにくの雨模様でしたが、約380名の中学生と保護者の方が参加しました。

 最初に2グループに分けて、授業見学と施設案内を行いました。

 その後、体育館で学校の概要説明や入学者選抜の説明、そして、今年度初めての試みで「平成31年度入試(学力検査)5教科 学習のポイント」として、入試までの勉強の仕方をレッスンしました。

 
 【深谷駅から、臨時の送迎バスを2本出しました】
 

 

 
 【校内案内の様子】
 
 【校内館内の様子2】
 
 【新井校長先生のあいさつ】
 
 【会場全体の様子】
 
 【全体会の説明の様子】
 

 全体会が終了した後、生徒会の生徒による学校紹介ビデオを使っての解説と吹奏楽部の演奏を行いました。

 

 

 

 その後、希望者の方が部活動見学を行いました。

 

 
 
 

 

 
0

秋晴れ

9月28日(金)

 現在、沖縄付近にある台風24号が接近してくる予報が出ていますが、今朝の深谷市内は雲一つない抜けるような青空が広がっています。

 明日は、第2回学校説明授業公開を予定しています。多くの皆さんに来校していただければと思います。

 
 【7:10頃の正門から見た上空の様子】
0

曼珠沙華

9月27日(木)

 朝から小雨交じりのはっきりとしない日ですが、ふと校舎前の植え込みを見ると、曼珠沙華の赤い花が残っていました。

 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)というのは、仏教で伝説上の天の花のことです。

 日本では、ヒガンバナ(彼岸花)と呼ばれて鮮紅色の花を咲かせることで知られています。

 
 【7:15頃の正門からの様子です】
 
 【お彼岸は過ぎたのですが、彼岸花がまだ咲いています】
0

文化祭の片付けが終わりました

9月26日(水)

 21日(金)・22日(土)の2日間で実施した深高祭の片付を1~3限の時間帯を使って行いました。

 4限~6限は、通常授業となります。

 
 【集められた段ボールが山に】
 
 【教室の装飾で埋められていた窓ももとに戻りました】
0

本日は、振替休日です

9月25日(火)

 本日は、9月22日(土)に文化祭を実施した関係で、振替休日になっています。

 明日以降は、平常授業になっていますので、よろしくお願いします。
0