今日の深高

2018年10月の記事一覧

校内持久走大会 前日です

10月30日(火)

 明日は、校内持久走大会です。

 昨日今日と秋晴れが続いていて、明日の天気も心配ありません。生徒の皆さんは、十分な睡眠をとって持久走を楽しんでください。

 
 【7:30頃の正門付近の様子 秋晴れです】
0

1年生 小論文指導を行っています

10月29日(月)

 本日、7限の「総合的な学習の時間」を使って、「小論文指導」を行っています。

 第一学習社の浅井さんを講師に迎え、小論文の書き方についての指導をしてもらいました。小論文と作文がどう違うかや、小論文を書くときの注意点などを詳しく解説していただきました。

 

 

 
0

秋晴れ

10月29日(月)

 本日は、朝から雲一つない快晴です。

 明後日は、多少曇るようですが、校内持久走大会は予定通り実施できる見込みです。

 保護者の皆さんには、10月26日に一斉メールで連絡しましたが、体調を整えて望むようにご指導ください。特に、前日の睡眠時間は十分確保するようお願いします。

 
  【7:20頃 正門とその上空の様子】
0

第3回学校説明会を実施しています

10月27日(土)

 本日、9時30分から第3回学校説明会を実施しています。

 今回は、個別面談方式で行っており、事前に約50組の予約がありました。

 会議室を使って、本校教員が進学相談を行っています。

 
 【8つのブースで進学相談を行っています】
0

芸術の秋

10月26日(金)

 10月も下旬となり、すっかり秋めいてきました。

 HR棟2階西通路3年生美術の時間に作成した作品が展示してあります。

 これらは、「パロディ模写」という手法で作られたものです。来校の際には、是非ご覧ください。

 

 

 
0

自転車安全教育の実施について

10月25日(木)

 本日6限を活用して、スケアード・ストレイト教育技法による自転車安全教育を実施しました。

 スケアード・ストレイト教育技法とは、学習者に恐怖を実感させることで成果を得る教育手法のことです。実際に起きた交通事故の模様や事故につながるような危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現して上で、プロのスタントマンがその場で実演してみせるものです。

 
 【新井校長先生のあいさつ】
 
 【深谷警察署の担当者から自転車交通事故の防止について】
 
 【実演していただいたスタントマンの皆さん】
 
 【時速40kmで自転車に衝突するスタントカー】
 
 【同乗した先生の感想を聞いています】
 
 【見通しの悪い交差点での出会い頭の自転車事故】
 
 【同じ状況で自動車との衝突の瞬間】
 

 
 【大型トラックの内輪差で自転車が巻き込まれる瞬間】
 
 【大型トラックの死角に入った人に気づかず人が引きずられています】
 
 【他車に道を譲った車の横をすり抜ける自転車が衝突する瞬間】
 
 【自転車で衝突し、車の向こう側へ吹っ飛んだ人が見えます】
 
 【最後にいろいろな生徒が講習を見ての感想を述べました】
 
 【PTAの生徒指導委員会の方たちにも見ていただきました】
0

自転車安全教育を行います

10月25日(木)

 本日、スケアード・ストレイト教育技法による自転車安全教育を6限の時間帯(14:05~15:15)に実施します。

 スタントマンの実演による自転車の交通事故の危険性を実感させます。

 
 【7:00頃 正門の様子】
 
 【グランドの様子です】
0

雨も上がり

10月24日(水)

 昨日で2学期中間考査も終わり、本日から平常授業になりました。

 朝から降っていた雨も上がり、9時現在では、秋空が広がっています。

 
  【7:20頃 西の空には晴れ間がみえていました】
0

救命講習を実施しています

10月23日(火)

 本日、13時から格技場1階の柔道場を会場に救命講習を行っています。

 講師に深谷消防署の各分署から救急救命士の方5名に来ていただき、救命法に関する講習を行っています。

 全体で説明をした後、5つのグループに分かれて、参加者全員が心臓マッサージ人工呼吸AEDの使用などを体験しています。

 生徒29名、教職員7名が参加しています。

 

 

 

 

 

 
0

全校集会を行いました

10月23日(火)

 本日で2学期中間考査が終了しました。

 試験終了後、体育館で全校集会を行いました。

 生徒指導主任の山田先生から、特に自転車通学をする上でのマナーについて、注意をしました。

 深谷高校では、自宅から自転車で通学する生徒と、深谷駅から自転車で通学する生徒を併せて約98%になります。

 そこで、自転車を運転する際の並列運転の禁止傘さし運転の禁止音楽プレーヤーなどのイヤホンの使用禁止をはじめ、周囲の人や車への注意や配慮について、徹底するように全校生徒に注意を行いました。

 

 
  【生徒指導主任の山田先生の話】

 また、明日から行う登校指導についての予告も行いました。

 更衣前ですが、不適切な服装や持ち物などは、全て学校で預かることなどもしましましたので、違反する生徒は一人もいないことと思います。
0

中間考査 3日目です

10月22日(月)

 本日、2学期中間考査 3日目です。

 朝から秋空が広がり、過ごしやすい日々が続いています。

 明日、中間考査最終日は、考査終了後、救命講習会を実施します。

 
  【7:20頃 正門とその上空の様子  快晴です! 】
 
0

中間考査 2日目

10月19日(金)

 本日、2学期中間考査 2日目です。

 また、本日は16:00から、指定校推薦激励会を実施しますので、自家用車で来校する保護者の方は、できるだけ乗り合わせてお越しいただけると幸いです。

 
 【9:00頃のグランドから見た校舎全景】
0

中間考査 1日目

10月18日(木)

 本日から、10月23日(火)まで2学期中間考査を行います。

 また、今週末、山岳部と陸上競技部の生徒が関東大会に出場します。

 
 【7:20頃 正門からの様子】
 
 【1階昇降口横の壁にあった卒業記念のタイルアートの一部がはがれ
  たため、撤去しました】

 
0

陸上競技部 関東大会出場の壮行会をおこないました

10月17日(水)

 本日、4限終了後、体育館において、関東大会に出場する陸上競技部 2年生の田島君壮行会を行いました。

 田嶋君は、先日開催された県大会において、100m決勝で4位となり、優勝した他校の生徒が他の大会に出場することになり、埼玉県の代表として関東大会に出場することになりました。

 10月20日(土)に山梨県で開催される関東大会で、是非、自己ベストの更新をして欲しいと思います。

 頑張れ、深谷高校!

 

 
 【新井校長先生から激励のことば】
 
 【顧問の青山先生からのあいさつ】
 
 【田嶋君から、大会に向けての思いを語ってもらいました】
 
 【生徒会から激励費の授与】
 
 【生徒会からの激励のことば】





0

中間考査まであと2日です

10月16日(火)

 先週までの不安定な気候も落ち着き、穏やかな1日です。

 木曜日から始まる中間考査に向けて、生徒もしっかりと勉強をしています。

 
 【7:40頃の正門とその上空 高層に薄い雲が広がっています】
0

歴史的な勝利

10月13日(土)

  本日12時から深谷第一高校を会場に行われた全国高等学校サッカー選手権大会の二次予選において、深谷高校サッカー部が、強豪の埼玉栄高校に勝利しました。
 2対2の同点で、PK戦になり、6対5の接戦を制しました。
 明日は、浦和北高校と朝霞高校の勝者との試合です。
 頑張れ深谷高校サッカー部!

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

 試合は、前後半、そして、延長を終わって、2-2のままPK戦へ

  

  

  

  

  

  

  

 サドンデスにまでなったPK戦。 6-5で深谷高校の勝利です。

 

 

 

 

 
0

朝方の雨も上がってきました

10月12日(金)

 朝から降っていた雨も授業が始まる頃には上がりました。

 10月31日の持久走大会に向け、体育の時間の学校の周りの道路を使っての長距離走の練習が多くなっています。

 
 【7:30頃の正門付近 まだ、霧雨が降っていました】
0

中間考査 1週間前です

10月11日(木)

 本日は、10月18日 (木)~23日(火)に行われる2学期中間考査の1週間前になります。

 大会の近い部活動は、短時間で練習しますが、それ以外の部活動は原則活動を行いません。

 
 【7:20頃の正門とその上空の様子】
 
 【これから関東大会のある陸上部と山岳部の懸垂幕が出してあります】
0

朝の登校指導を実施しています

10月10日(水)

 本日から3日間、朝の登校指導を実施します。

 深谷高校では、JR深谷駅から自転車で通学する生徒を合わせると98%の生徒が自転車で通学してきます。自転車事故を無くし、マナーアップを図れるようにしていきたいと思います。

 
 【8:35頃の正門付近の様子】
0

本日は臨時健康診断です

10月10日(水)

 本日、午後から10月31日(水)に実施する持久走大会に向けて、生徒対象の臨時健康診断を行います。

 そのため、午前中45分授業、午後50分授業となります。

 
 【7:00頃 正門からの様子 懸垂幕は山岳部と陸上部です】
0